ニュース

プロジェクトEGG「ザナック(Windows8.1対応版)」を無料リリース

コンシューマー版がプレイ可能に!

9月1日 配信開始

価格:無料(プロジェクトEGG月額会員登録が必要)

 D4エンタープライズは、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」において、新規コンテンツ「ザナック(コンシューマー版・Windows 8.1対応版)」の無料リリースを開始した。価格は無料だが、プロジェクトEGG月額会員登録が必要。

 1986年に発売された「ザナック」は、縦スクロールシューティングゲームとしてリリースされた。プレーヤーは戦闘機ZANACを操作して、暴走したシステムと戦うことになる。ZANACはノーマルショットと特殊弾を駆使して戦う。特殊弾は、全方位弾、貫通弾、防御幕、回転弾、振動弾、往復弾、反応弾、高速速射弾の8種が用意されているほか、同じ特殊弾を連続して獲得することで特殊弾の効果をパワーアップできる。

 また同作の特色として高速スクロースのほか、連射率が高かったり要塞を破壊するといったプレイスタイルの変化に応じてゲームの難度が変化するという「ALC(自動難易度調整機能)」も搭載されていた。プレイスタイルによってゲーム展開が変わってくるため、毎回新鮮な気持ちでプレイできる。ちなみに、難易度が上がらないと、出現しない敵もいるため、あえてプレイスタイルを変えて遊ぶことも本作をやりこむ上では必要となっていた。

【ザナック for FC (1986)】

(稲村亜樹)