ニュース

gloopsとグラニ、訴訟の和解が成立

「スカイロック」と「神獄のヴァルハラゲート」でコラボを開始

5月27日 発表

 gloopsとグラニは5月27日、両社の訴訟について、協議・合意のもと和解が成立したと発表した。

 gloopsは2013年6月に、元gloops社員でありグラニ代表取締役社長の谷直史氏らに対し、グラニの「神獄のヴァルハラゲート」が、gloopsの「大連携!!オーディンバトル」、「大戦乱!!三国志バトル」のゲームシステムを無断で使用して作成したものであるとして、不正競争防止法違反および著作権法違反でゲームの差止と損害賠償を訴えていたが、この度和解となった。

 和解成立後については相互プロモーションをはじめとする両社間での連携を強化する方針を打ち出しており、その第1弾としてGREE版「スカイロック」(gloops)と「神獄のヴァルハラゲート」とで初のコラボレーションを実施する。

 コラボキャンペーンは5月27日から6月10日まで実施され、期間中各ゲーム内で指定された条件をクリアすると、コラボ限定アイテムなどがプレゼントされる。

 「神獄のヴァルハラゲート」では、「スカイロック」に5日間ログインすると、コラボ限定Sレアカード「ネオバハムート」がプレゼントされる。「スカイロック」では、「神獄のヴァルハラゲート」に5日間ログインすることで、コラボ限定魔具「友情のぬいぐるみ」がもらえるほか、ミニゲーム「マンモンを探せ!」がプレイできる。

(安田俊亮)