ニュース

プレイステーション 4、システムソフトウェアバージョン2.0の概要を公開

リモートで友人を自分のPS4に招待できる「シェアプレイ」など多数の機能を追加

アップデート日程:後日発表

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは10月17日、プレイステーションのシステムソフトウェアの次期メジャーアップデートとなる「バージョン2.0」の概要を公開した。アップデート日程については後日発表するとしている。

「シェアプレイ」ではパーティーメンバーに、自分のゲームをプレイしてもらうことが可能になる

 「バージョン2.0」は、Gamescom 2014での発表を皮切りに、SCEAのPlayStation Blog等で少しずつ情報が公開されていたメジャーアップデート。YouTubeへのビデオクリップのアップデート機能や、テーマ機能の追加、USBストレージ機器を使った音楽ファイルの再生機能など、メディア機能が充実しているのが特徴となっているが、ゲーム面で大きく進化するのが、「シェアプレイ」機能となる。

 「シェアプレイ」では、PS4の特徴であるSHARE機能が大幅に拡張される。シェアプレイにより、同じパーティーにいるメンバーをネットワーク越しに“ビジター”として自分のPS4に招待できるようになり、画面を共有して一緒にゲームをプレイできるようになる。

 シェアプレイにはいくつかの段階があり、1つは単純な「画面の共有」で、プライベートなシェア機能となる。2つ目はビジターに操作権を渡し、自分に変わってビジターがゲームをプレイする。これにより、自分がクリアできないシーンを、遠隔操作で手伝ってもらうことが可能となる。3つ目は、ビジターと一緒にゲームをプレイするというものとなる。

 利用条件は、ホスト(自分)及びビジターが共にPlayStation Plusに加入していることで、シェアプレイそのものは無料で利用できる。ゲームコンソールの可能性を大きく広げてくれる機能と言えそうだ。「バージョン2.0」主要アップデート項目は以下の通り。

【PS4システムソフトウェアバージョン2.00で更新される主な機能】

シェアプレイ

SHAREボタンを押すと、あなたがホストとなり、同じパーティーにいるメンバーをネットワーク越しにビジターとして自分のPS4に招待して、一緒にゲームプレイをお楽しみいただけます。

・シェアプレイには3つの方法があります。
① 画面の共有
ホストのゲーム画面をビジター側に表示します。コントローラーの操作権はホストにあり、ゲーム画面のみが共有されます。
② ビジターがあなたに代わってプレイする
コントローラーの操作権をビジターに渡すことで、あなたがクリアーできないシーンなどを手伝ってもらうことができます。
*ホストはPlayStation®Plusに加入している必要があります。
③ 一緒にゲームをプレイする
ホストとビジターが一緒にゲームをプレイします。
*ホストおよびビジターはPS Plusに加入している必要があります。
*シェアプレイ終了後、ビジターはホストのPS4からログアウトします。

【シェア機能】
まずはパーティーにユーザーを招待する
シェアプレイを選んで開始する
ビジターにゲームの操作権を渡す

YouTube対応

ビデオクリップをYouTubeにアップロードできます。
・PS4からYouTubeにシェアされた動画を、What's Newやアクティビティーから再生できます。

【YouTube対応】
YouTubeと連携することでビデオクリップのアップロードが可能となる

テーマ

各種テーマに対応します。

【画面新色追加】
テーマ機能に加えて、新色も追加されている

USBミュージックプレイヤー

USBミュージックプレイヤーを使って、USBストレージ機器に保存された音楽ファイルを再生できます。
・パソコンでUSBストレージ機器に「Music」というフォルダーを作成し、「Music」フォルダー内に音楽ファイルを保存しておく必要があります。(MP3、AACファイル形式に対応)
・ゲームをプレイしながら、音楽ファイルを再生することができます 。

【USBミュージックプレイヤー】

ブロードキャスト

ブロードキャストに下記の機能が追加されます。
・配信者が画面に簡易メッセージを入れられます。
・ブロードキャストに、自分が参加しているパーティーの音声を含められます。
・ニコニコ生放送で放送している番組に、コメント番号が表示されます。
・ブロードキャスト中も、PS4を声で操作することができるようになります。

【ブロードキャスト】
配信者が画面に簡易メッセージを入れられるように

Live from PlayStation

・Live from PlayStationに「おすすめ」カテゴリーが追加されます。「おすすめ」には、ソニー・コンピュータエンターテインメントから配信される公式番組をはじめ、フレンドやお気に入り配信者のブロードキャストが表示されます。
・気に入った配信者をフォローできます。
・視聴画面から戻ったとき、ミニプレイヤー内で視聴画面を流しながら、Live from PlayStationの他のブロードキャストを探すことができます。
・PS4から配信された番組のアーカイブを視聴することができます。(配信前にアーカイブ設定された番組のみ)
・Twitchの絵文字に対応します。
・言語別に番組をフィルターできます。

【Live from PlayStation】
気に入った配信をフォローできるように
ミニプレイヤーによる視聴や、アーカイブの視聴も可能に
検索やフィルタ機能も追加

コンテンツエリアとライブラリー

ホーム画面のコンテンツエリアに並んでいるWhat's New以外の16個目以降のコンテンツが、[ライブラリー] の中に移動されます。

【コンテンツエリアとライブラリー】

(中村聖司)