ニュース

「Newニンテンドー3DS」&「Newニンテンドー3DS LL」を触ってきた!

触って数分で「『New3DS』、『New LL』どっちにしよう?」と悩む完成度!!

10月11日 発売予定

価格:
16,000円(税別:Newニンテンドー3DS)
18,800円(税別:Newニンテンドー3DS LL)

 「Nintendo 3DS Direct 2014.8.29」において電撃的にお披露目されたニンテンドー3DSシリーズの最新機種「Newニンテンドー3DS(以下、『New3DS』)」と「Newニンテンドー 3DS LL(以下、『New3DS LL』)」。10月11日に日本先行発売となる、この気になる2つの新ハードを触ることができる機会を得たので、新しさを感じられた点を中心にレポートする。

 なお、カプコンの「モンスターハンター4G」と、任天堂の「大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS」でのゲームプレイも試せたので、新ハードの外観や機能面だけでなく、実際にそれらがどうゲームに活きてくるのか? 現行機種とはどのように違ってくるのか? もお伝えしていこう。

画面大型化、着せ替え対応の「New3DS」、さらに大画面で大人の仕上がり「New3DS LL」

上が「New3DS LL」、下が「New3DS」。手前にカードスロットや電源ボタンが移動した

 まずは外観から見ていくと、閉じられている状態をパッと見た最初の印象は「機械っぽさが増したなあ」というもの。手前側の側面にゲームカードスロットやタッチペンホルダー、電源ボタンとランプなどが移動されたことによる、従来機との印象の違いだ。

 さらに、サウンドボリュームは上画面側の左に移動し、本体下画面の左右側面はすっきり。プレイ中に手の平でグイッとスライダーを上げてしまって大きな音が出てビックリ、なんていうことも、これなら起きないだろう。本体をベタッと握ってもOK。

 背面には、新たに「ZLボタン」と「ZRボタン」が追加された。位置はL/Rボタンのそれぞれ内側になる。手で持ってみると、レイアウト的に遠くはあるが、やや飛び出した形状になっており、左右の人差し指の先がちょうど届くぐらいの納まりの良さだ。

 筐体全体の外観は、「New3DS LL」は現行の「3DS LL」と比べると全体に丸みが控えめになり、ソリッドになった。色はメタリックブルーとメタリックブラックで、よく見ると表面には斜めにラインが入っており、光の反射をより複雑に見せている。シックで、大人向けな印象だ。

 一方、「New3DS」の方は現行の「3DS」と比べると光沢のないマットな仕上がり。カラーバリエーションはホワイトとブラックとなる。

 また、「New3DS」は「きせかえプレート」に対応しており、外観の印象を変えられるのが特長。天板と底面を自分好みのプレートに交換することで、その見た目の印象はガラリと変わる。この日は数種類のきせかえプレートを見せて頂いたのだが、その中には木目調のものやフェルト素材のものがあり、手触りも変えられる。本体と同時に38種類が発売され、その後もラインナップが追加されていく予定ということだ。

「New3DS」のブラック
「New3DS」のホワイト
「New3DS LL」のメタリックブルー
「New3DS LL」のメタリックブラック
「New3DS LL」の天板はよく見ると細かく斜めにラインが入っている
「New3DS」は「きせかえプレート」で外観をカスタマイズできる。公式サイトでは本体同時発売の全38種類の「きせかえプレート」が見られる。中には木目調やフェルトといった特殊なものも用意される。ちなみにこの「きせかえプレート」の天板側はタッチペンの後端側にある突起を使って、カパッと外せるようになっている
上にあるのが「モンスターハンター4G スペシャルパック」の特別仕様版「New3DS LL」。メタリックなシルバーに毛並みがあしらわれ、落ち着いたデザインながらかっこよさがある。下は「New3DS」用の「きせかえプレート」。「モンスターハンター」関連のものもすでにラインナップされている

(山村智美)