ニュース

「戦国無双 Chronicle 3」は3DSとVita向けにリリース!

2014年 発売予定

価格:未定

 コーエーテクモゲームスは、タクティカルアクションゲーム「戦国無双 Chronicle 3」を2014年に発売する予定。価格は未定。対応プラットフォームは、ニンテンドー3DSのほか、PlayStation Vitaとなる。

 3DSのローンチタイトルとして誕生した「戦国無双 Chronicle」の最新作は、「クロニクル」シリーズの特徴である最大4人を切り替える「プレイキャラチェンジ」機能もよりドラマティックに進化し、今回は正史だけではない「クロニクル」ならではの「IF」ストーリーを楽しめる。

メインモード「無双演武」のストーリーは2つの軸で展開。戦国の歴史に沿った戦闘に加え、歴史が変わる「改変」シナリオも出現

 メインモードにあたる「無双演武」では、プレーヤーが主人公となり戦国時代の天下統一までの正史に沿ったストーリーに加え、「IF」ストーリーを体験できる。「今川義元が桶狭間の戦いで生き延びていたら……」や「武田信玄が上洛に成功していたら……」など、武将たちの想いを聞いた時、歴史ファンならば1度は思い描きたくなる「IF」の世界が繰り広げられる。

関連する武将との友好度が上がることで、改変シナリオが発生し、そこからスタートする新たなIFの戦国史を作り出せる。桶狭間で織田信長に敗れた今川義元が、もしも生き残ったら……?

 同時多発的に発生するミッションをクリアするため、各地に配置された最大4人のキャラクターを切り替えながら操作する「プレイキャラチェンジ」で戦略的に進めることが重要。また、合戦の流れに沿ったプレーヤーキャラの増減により、よりストーリーに入り込めるようになっている。

クロニクルシリーズではお馴染みの最大4人のプレーヤーキャラクターを切り替える「プレイキャラチェンジ」機能を搭載。マップ上の様々な場所で同時多発的に発生するミッションをクリアするには、4人のキャラをどのように配置するのがよいか考えながら、戦略的に進めることが重要

 さらに、「戦国無双4」より登場した、移動しながら敵を蹴散らす「神速アクション」や、練技ゲージが最大のときに攻撃がパワーアップする「無双極意」などのアクションで「クロニクル」を爽快に遊べるようになった。

移動しながら敵を蹴散らすことができる「神速アクション」
「殺陣」は敵武将の体力を一定値以下にし気絶させるなど、特定の条件を満たすことで強力な殺陣攻撃を発動することできる
練技ゲージ最大時に発動できる必殺技「無双極意」。無双極意中は、攻撃が強化される他、敵の攻撃を無効化するなど特別な効果を得られる
無双極意中に無双奥義を行なうと、最強の必殺技である「無双奥義・皆伝」を発動することができる

 時間制限のなか次々と出現するミッションに挑み、ゴールを目指すモード「練武館」も登場。「戦国無双 猛将伝」で人気を得たモードで、クリアするとプレイ制限時間が延び、うまく進めることで高得点を狙うことができる。

クロニクルシリーズでは、自分の分身となるキャラクターと共に戦場へ出陣する武将との間に友好度が存在する。様々な会話イベントでの選択肢によって、友好度が上がり、新しい会話イベントが発生したり、戦闘中のメッセージが特殊なものに変化する
戦技ゲージを消費し発動する特殊な技「戦技」。自軍の能力を引き上げたり、敵の士気を下げたり、うまく使いこなすことで合戦を有利に進めることができる

(佐伯憲司)