ニュース

3DS版、Wii U版「ニコニコ」アップデートでチャンネル対応など機能強化

7月16日 アップデート

 ドワンゴとキテラスは、7月16日、ニンテンドー3DS「ニコニコ」とWii U「ニコニコ」をアップデートした。これにより、3DS版はver1.50、Wii U版はver2.60となる。

3DS版「ニコニコ」

・チャンネル動画の視聴に対応

 ニコニコチャンネル公式動画を楽しむことができるようになった。パソコンやスマートデバイスを持っていなくても、3DSでニコニコチャンネル公式動画を楽しめる。

・「すれちがいマーケティング」に対応

 3DSのすれちがい通信機能を活用した「すれちがいマーケティング」に対応。自身が好きな動画や投稿した動画、所属しているニコニコミュニティ(自身の生放送番組やお気に入りの生放送番組のコミュニティ)を他のユーザーに宣伝することができる。

・プロフィール情報の入力省略

 ニンテンドーネットワークIDに登録された情報を利用し、プロフィール情報の入力を省略しての会員登録が可能となった。

・新規動画変換機能が一般会員でも可能に

 これまでプレミアム会員限定の機能だった視聴したい動画をニンテンドー3DS用に変換する機能が、一般会員でも利用可能となった。ただし、夜間などの混雑時間帯は、ひきつづき、プレミアム会員のみ新規変換に対応する。

アニメなどニコニコチャンネル公式動画を楽しめる
ニンテンドーネットワークIDを利用してプロフィール情報の入力を省略

Wii U版「ニコニコ」

・「オススメ」画面の強化

 「オススメ」画面に「現在放送中の人気の番組」、「これから放送されるみんなに人気のおすすめの番組」が表示されるようになった。

・プロフィール情報の入力省略

 ニンテンドーネットワークIDに登録された情報を利用し、プロフィール情報の入力を省略しての会員登録が可能となった。

(佐伯憲司)