ニュース

【連載第8回】「カバパンの『パズバト』どう戦う!?」解説編 その6

便利な機能が満載の連動モバイルサイトを使いこなそう!

稼働中

プレイ料金:1プレイ100円(コンティニュー100円)

 稼働中のAC「パズドラ バトルトーナメント-ラズール王国とマドロミドラゴン-」(パズバト)。弊誌では、アーケードゲームとしての視点から、ライター「カバパン」を中心とした、本作を楽しく遊ぶためのコラムを連載としてお届けしている。

【メンバー】

・カバパン
 アーケード「戦場の絆」で名が通っているプレーヤーだが、アーケードゲームをメインに、最近はスマートフォン向けゲームや家庭用ゲームにも手を出している。「パズバト」は稼働日からプレイしており、本稿のアイデアやアドバイスを提供している。スマホでは「パズル&ドラゴンズ」も遊んでいる。経験則から独自の考えを導きだす感覚タイプ。

・テスタ

 カバパンをサポートする「パズバト」好きのオジサン。本稿では構成を担当。「パズバト」は稼動からプレイしているものの、未だハイランカークラス止まりの中級者。「パズル&ドラゴンズ」もプレイしている。データを割と重視するタイプ。

称号変更やBOX内合成など、モバイルサイトでしかできない機能を搭載!

独自の機能を有した「パズバト連動モバイルサイト」

 7月7日、「パズバト連動モバイルサイト」(スマートフォン専用)が正式オープンした。無料コース、有料コースの2つがあり、コースにより利用できる機能が異なる。

 有料コースの料金は月額300円(税別)ながら初月は無料。決済方法は、「コンテンツ決済サービス(docomo)」、「au簡単決済」、「ソフトバンクまとめて支払い」のいずれか。

 さて、ここからは「パズバト」プレーヤー注目の機能をピックアップして紹介していきたい。

【無料コース】【有料コース】
デイリーボーナス
ランキング閲覧
店舗検索
称号の変更
プレイヤーデータの閲覧
チーム、モンスターBOXの閲覧
対戦履歴の閲覧
登録済みの助っ人情報閲覧
チームの編成×
モンスターの強化・進化×
モンスターBOX倉庫の利用×
カスタマイズ×
何が出るかお楽しみのデイリースクラッチ

● デイリーボーナス

テスタ: 毎日ログインするだけでもらえるボーナスです。無料コースでも利用できるので登録した方がお得ですね。

カバパン: 6カ所から1つを選んで削るスクラッチになっていて、2回トライしたんだけど2回ともコイン(ゲーム内通貨)だったね。小額だったけど、多額のコインやレアなモンスターなんかも出るのかな? 毎日楽しみに削ってます(笑)。

● ランキング閲覧

テスタ: 全国のトップランカー100位までを閲覧できます。さすがに上位はLv99がずらーっと並んでますね。

カバパン: ランカーが使っているリーダーを見られるのもいいね。「『覚醒ゼウス』はやっぱり多いなぁ」とかわかるし。さらにチーム編成も見られるようになると、これから上位を目指そうとしている人にも便利だし、ありがたいかな。

● 称号の変更

テスタ: こちらも無料コースで使える称号の変更機能。カスタマイズの中にある「称号を変更」から使えます。

カバパン: ゲーム中だと新たに称号を獲得した時に、今のままにするか、新しい称号にするか選択できるだけで、これまでに獲得した称号に変更できない。モバイルサイトでは獲得した全ての称号から好きなものに変更できるようになっている。

テスタ: 続いては有料コース専用の機能について語っていきましょう。

モンスターBOX内での強化合成が可能!
モンスターBOX内での強化合成では属性やレベルなどでソートし、素材として1度に最大10体までのモンスターが選択できる

● チームの編成

テスタ: ゲーム中だと制限時間がありますが、モバイルサイトだと、モンスターの性能を見ながら時間を気にせず編成できますね。

カバパン: これは地味に嬉しいよね。モンスターやチーム編成枠が増えてもモバイルサイトなら時間切れで中途半端な編成になってしまうなんてことがなくて安心だもの。

● モンスターの強化・進化

テスタ: カバさん待望のモンスターBOXでの強化が実装されましたよ! ベースとなるモンスターに対し、1度に最大で10体のモンスターを素材にして合成できます。

カバパン: 本当に待ってた、ありがとう! って感じね。進化はゲーム中でもできるんだけど、モンスターBOX内強化合成はモバイルサイトでしかできないからね。売却するしかなかったモンスターが役に立ってくれる。

テスタ: モバイルサイトの目玉機能の1つですね。

カバパン: ゲーム中にガチャドラから出てきた強化合成用・進化用モンスターがモンスターBOXに入れられるようになれば完璧だね。あと、もう少し合成時のコインを安くしてくれると嬉しいかな。

● モンスターBOX倉庫の利用

テスタ: モンスターBOXには100体までモンスターを入れておけますが、モンスターBOXからモンスターBOX倉庫に移しておけば、さらに多くのモンスターを手元に残せます(なお、チームに編成済み、お気に入り登録しているモンスターは倉庫には移動できない)。モンスターBOX倉庫には300体入れておけるそうです。

カバパン: 同じモンスターを複数入れてチームを編成したり、バージョンアップでモンスターが追加されたりもするから、たくさんのモンスターが持てるのはいいよね。

● カスタマイズ

テスタ: カスタマイズには「称号を変更」、「スキルを変更」、「アバターを変更」、「プレートを変更」の4つがあって、「称号を変更」以外は有料コース限定の機能になっています。

カバパン: どれも便利だけど、対戦に直結する「スキルを変更」は頻繁に使うことになるんじゃないかな。何気にスキル・アバター・プレートを購入できるのも便利だね。

カスタマイズでは、称号の変更に加え、有料コースならスキル・アバター・プレートの変更・購入が可能。ゲーム中のように制限時間を気にすることなく、じっくりとカスタマイズできる

○ 最後に

テスタ: 「パズバト連動モバイルサイト」の機能を紹介してきましたが、いかがですか?

カバパン: やっぱり注目は「(モンスターBOX内での)モンスターの強化」、「モンスターBOX倉庫」といったモバイルサイト独自の機能かな。もちろんゲーム中で使える機能も便利。移動中にモンスターを編成したり、プレイヤースキルを設定しておいて、ゲームセンターについたらカスタマイズせずにすぐにゲームがプレイできるからね。

 あとはやっぱり、モンスターBOX内でのモンスターの強化ができるなら、ゲーム中に獲得した強化合成用・進化用モンスターをモンスターBOXに入れられるようにはしてほしいなぁ。現状、戦力として弱くても、育てたいモンスターはチームに編成しておかないといけないんだけど、モンスターBOXにどんなモンスターでも入れられるようになれば解決するから。

 色々便利な機能が詰まっているから、「パズバト」をプレイするなら、まずは無料コースでもいいので、登録して試してもらいたいな。無料コースから有料コースへの変更もすぐできるし。今後も機能が追加されるみたいなので、どんな機能が追加されるか楽しみだね。

(パズバト攻略チーム)