ニュース

【連載第6回】「カバパンの『パズバト』どう戦う!?」バージョンアップ編 その2

追加モンスターを語ってみよう

稼働中(4月24日 稼動開始)

プレイ料金:1プレイ100円(コンティニュー100円)

 絶賛稼働中のAC「パズドラ バトルトーナメント-ラズール王国とマドロミドラゴン-」(パズバト)。弊誌では、アーケードゲームとしての視点から、ライター「カバパン」を中心とした、本作を楽しく遊ぶための連載コラムをお届けしている。

【メンバー】

・カバパン
 アーケード「戦場の絆」で名が通っているプレーヤーだが、アーケードゲームをメインに、最近はスマートフォン向けゲームや家庭用ゲームにも手を出している。「パズバト」は稼働日からプレイしており、本稿のアイデアやアドバイスを提供している。スマホでは「パズル&ドラゴンズ」も遊んでいる。経験則から独自の考えを導きだす感覚タイプ。

・テスタ

 カバパンをサポートする「パズバト」好きのオジサン。本稿では構成を担当。「パズバト」は稼動からプレイしているものの、未だハイランカークラス止まりの中級者。「パズル&ドラゴンズ」もプレイしている。データを割と重視するタイプ。

 「バージョンアップ編」第2回目は、バージョンアップで追加されたモンスターについてを2人がご紹介する。

これまでのバージョンアップで追加されたモンスターを見てみよう

バージョンアップで新モンスターが続々追加!

 4月の稼動から数々のバージョンアップを重ね、モンスターも数々追加されてきた本作。今回は、バージョンアップで追加されたモンスターを見ていこう。

○ [Ver1.003](5月29日)

テスタ: [Ver1.003]では北欧神「フレイ」、「イズン&イズーナ」、「フレイヤ」、「トール」、「ロキ」が追加されました。

カバパン: 彼らは「ウォーターエンハンス」(味方の水属性モンスターの攻撃力が2ターンの間、120%になる)のように、同属性モンスターの攻撃力を2ターンアップさせるMS(モンスタースキル)を持っていて、ドロップ変換系スキルと組み合わせると一気に大ダメージを出せて気持ちいい。

 あと、LS(リーダースキル)も「火の魂」(味方の火属性モンスターの攻撃力と回復力が10%アップ)のように同属性モンスターを強化してくれるから、1属性でチームを組む時のリーダーとしても候補に挙がると思う。進化させれば20%までアップするし。

北欧神は自分と同属性のモンスターの攻撃力をアップさせるエンハンス系スキルを持っている

テスタ: エンハンスは強力でいいですよね。やることはないと思いますが、エンハンスの効果中に、他のエンハンスを使うと前のエンハンス効果が上書きされて消えてしまうので注意ですね。

 続いて、北欧神と魔剣士シリーズのさらなる進化も開放されました。

カバパン: 魔剣士たちは★5まで進化させると、「フェンリルナイト・カムイ」ならLS「神狼の咆哮」(味方のバランスタイプの攻撃力が25%アップ)、「天空の騎士・ヴァーチェ」ならLS「神への祈り」(味方の神タイプの攻撃力が20%アップ)みたいにリーダーとして活躍できるようになる。

テスタ: 今のところバランス/ドラゴン/神タイプの攻撃力アップのLSを持っているのは彼らだけなので活躍できそうですね。

カバパン: ドロップ変化のMSもあるし、リーダーとしてだけじゃなく、サブとして使うのもいいんじゃないかな。

【★5への進化】
フェニックスナイト・ホムラ
フェンリルナイト・カムイ
エンシェントドラゴンナイト
天空の騎士・ヴァーチェ
カオスドラゴンナイト
【★6への進化】
勝利の神・フレイ
双星の女神・イズン&イズーナ
大地の女神・フレイヤ
雷の戦神・トール
狡知の神・ロキ

○ [Ver1.005](6月25日)

テスタ: ここでとうとう天使シリーズ「大天使・ウリエル」、「大天使・ガブリエル」、「大天使・ミカエル」、「大天使・ラファエル」、「大天使・ルシファー」が追加されました。

カバパン: 進化するとそれぞれ同属性のHPと回復力を上げてくれるLSを持っている。高いHPと回復力を兼ね備えた1属性チームが作れるね。

 LSは属性が異なるだけだけど、MSはちょっとモンスターによって違いがある。「大天使・ウリエル」、「大天使・ガブリエル」、「大天使・ミカエル」は2属性のドロップ変換、「大天使・ラファエル」は全てのドロップを光ドロップに、「大天使・ルシファー」はHPが1になる代わりに単体に5,000ダメージを与える。

テスタ: ドロップ変換スキルでは2属性のうち、1属性が回復ドロップになるので、「ギガンテス」などが持っているMS「攻撃態勢・火」(自分の回復ドロップを全て火ドロップに変化させる)といったドロップ変換スキルと相性が良さそうですね。

「大天使・ルシファー」のMS「明けの明星」。HPが1になる代わりに単体に闇属性の5,000ダメージを与える強力なMSだ

カバパン: 「大天使・ルシファー」のMS「明けの明星」(自分のHPが1になるが、敵単体に闇属性の5,000ダメージを与える)は大抵のモンスターを1発で倒せるんだけど、残りタイム35秒になるまで使えない。強力な分、発動できるようになるまで生かしておくのがちょっと難しいかな。

テスタ: そして、天使に加え、回復タイプのモンスターの進化も開放されたんですよね。

カバパン: 回復タイプの進化開放は回復タイプでチームを編成している人には大きい変更じゃないかな。

 これまでだと「エキドナ」や「セイレーン」とかはレアリティ★4ってこともあって、レベルが70までしか上がらず、ステータスが物足りなかったから、ステータスの高い「白盾の女神・ヴァルキリー」、「戦乙女・プリンセスヴァルキリー」ばかりで構成している人が多かった。

 でも今回の追加で「戦乙女・プリンセスヴァルキリー」以外の選択肢が増えて、多色の回復チームが使えるようになった。

テスタ: 同じタイプで編成するにしても、バリエーションが増えるのは嬉しいですね。

カバパン: またバージョンアップで他のタイプのチームもいろいろ選択肢が増えていくんじゃないかな。今のところ、攻撃タイプには強いLSが欲しいなあ……攻撃チーム好きだから、早く追加してくれるといいなぁ。

【★5への進化】
紅蓮の女帝・エキドナ
大海の歌姫・セイレーン
大樹の精霊・アルラウネ
天空の使徒・エンジェル
常夜の魔女・リリス
【★6への進化】
神炎の熾天使・ウリエル
神託の大天使・ガブリエル
護法の大天使・ミカエル
神癒の大天使・ラファエル
黎明の熾天使・ルシファー

○ 最後に

テスタ: 今回は[Ver1.005]までに追加されたモンスターをおさらいしましたが、いかがでしたか?

カバパン: 新しい能力をモンスターが追加されると、他のモンスターとの組み合わせで新しい戦術が立てられるのがいいね。これからどんなモンスターが追加されていくのか楽しみ。モンスター追加に合わせてモンスターBOX最大数の増加とか、できるようになるといいなー。

(パズバト攻略チーム)