ニュース

【E3 2014】キノピオ隊長の新たな冒険「Captain Toad: Treasure Tracker」プレイレポート

スローペースだがギリギリのアクションが特徴的。キノピオ隊長の人気はどこまで伸びるのか?!

6月10日~6月12日開催(現地時間)



会場:Los Angeles Convention Center

 「スーパーマリオ 3Dワールド」内でプレイできたキノピオ隊長が主役の「キノピオ隊長の冒険」が、独立の新作タイトル「Captain Toad: Treasure Tracker」(米国名称)として発表され、E3 2014で試遊版がプレイできた。思い返せば「マリオギャラクシー」で「キノピオ探検隊」の隊長なのに弱気という憎めないキャラクターが実にかわいらしかったが、ここまで良く出世したものと思う。

【Captain Toad: Treasure Tracker E3 2014 出展映像】

キューブ型のステージ。小さく感じるが、ある場所にはダイヤモンドが隠されていたりと様々なギミックが仕組まれている
キノピオ隊長を睨みつけるドラゴン。炎をかわすのは大体ギリギリのタイミングになる

 ゲームは、1つの箱庭のようなフィールドを様々な角度から眺めながら、先へ進むルートや隠されたアイテムを探索してゴールを目指すというアクションゲーム。「キノピオ隊長の冒険」をベースとしており、キノピオ隊長はリュックを背負っているためジャンプができないという特徴を持つ。

 この特徴によってフィールドの移動はかなり制限されるため、目的地に突っ走っていくアバウトな移動というよりは、フィールドの動線をきちっと読み取って着実に移動していくという印象が強い。なんとなく画面を眺めているだけだと隠し通路や先の道がよく見えないこともあるので、視点を色々と変えてフィールドを隅々までチェックしつつ、キノピオ隊長を上手く操作する必要がある。

 試遊では、トレーラーにも登場する真っ赤なドラゴンがいるステージを体験できた。ステージは円筒形の塔の壁側を歩きながら上へ登っていくステージで、ドラゴンは中心のマグマ地帯から周囲へ炎を吐き出してくる。

 このステージでは移動のタイミングが重要となっており、炎が吐かれる時には壁に隠れてやり過ごす必要がある。キノピオ隊長はジャンプに加えてダッシュもできないので、タイミングを見計らって行動を開始しないと、すぐにやられてしまう。ステージ上にはレアアイテムのダイヤモンドもあるので、ダイヤモンドを探しつつ炎も避けるとなると、回り道になる分リスクも高まる。

 炎が目の前に迫ってもどこまでもマイペースに歩くキノピオ隊長にハラハラするが、本作ではこうしたスローペースだがギリギリのアクションが連続すると思われる。ほかステージではWii U GamePadの画面をタッチすることで道が開けたり、キノピオ隊長の視点でWii U GamePadを操作したりと、様々なギミックが用意されている。ちなみにお化け屋敷ステージで怖がるキノピオ隊長もかわいいので、これからますますキノピオ隊長の人気は高まることと思われる。発売は2014年冬を予定。

【スクリーンショット】

(安田俊亮)