ニュース

ポケモンを描いてイラストの描き方を学べるお絵描きソフト「ポケモンアートアカデミー」

6月19日 発売予定

価格:3,619円 [税別](パッケージ版/ダウンロード版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

ダウンロードカード

 任天堂は、ニンテンドー3DS用イラストレッスン「ポケモンアートアカデミー」を6月19日に発売する。価格はパッケージ版、ダウンロード版ともに3,619円(税別)。CEROレーティングはA(全年齢対象)。プレイ人数は1人。

 「ポケモンアートアカデミー」は、ステップバイステップのレッスン形式でポケモンの上手な描き方を学ぶと同時に、絵心を養うことができるお絵描きソフト。簡単な形から学べる「ビギナーコース」から複雑な構図に挑戦する「マスターコース」まで、全40種類以上のレッスンを通じて上手なポケモンの描き方が練習できる。

 レッスンは、通常レッスンのほか、学んだことを反復練習する「サブレッスン」、1分程度で描ける簡単なポケモンを描く「おてがるレッスン」が用意されている。さらに、豊富に用意されている画材に触れながら各画材の特徴を知ることができたり、3DSカメラで撮った写真を見ながら自由に絵を描くことができるモードも収録されている。

 描いた絵はカードとしてアルバムに保存することができ、ローカル通信を使えば2人から5人で作品カードの交換をすることもできる(※人数分のソフトが必要)。

【ポケモンの描き方をらくらくマスター!】
ポケモンアートアカデミーに入学して絵心をゲットすれば、ポケモンが上手に描けるようになる
楽しく描くことからスタートするビギナーズコース。簡単な形と単純な色のポケモンの描き方から始める
影の付けかたや画材の特徴を活かした描き方など、上手に描くための様々なテクニックを学ぶアドバンスコース
マスターコースで線や輪郭の強弱を意識した描き方を学べば、こんな絵まで描けるようになるのだ!
【アンディ先生の丁寧なレクチャー】
顔が傾くと左右が対象でなくなるという基本中の基本からレクチャーしてくれる
手前にあるものは大きく、奥にあるものは小さく描くという遠近感の出し方も学べる
下書きから描くことを学べば、シンプルな形を組み合わせることで複雑な形も描きやすくなる
光の当たっている向きを意識することで、自然な影が描けるようになる
【豊富な画材】
細い線を活かしたデッサンや下書きに使える「色鉛筆」
ムラなく色を塗りつぶすことができる「マーカーペン」
輪郭をぼかして、やわらかい絵が描ける「パステル」
重ね塗りで立体感を出すことができる「絵の具」
ぼかしをつけたいときに使える「スプレー」
【豊富な機能】
3DSのカメラで撮った写真を見ながら描ける。ポケモン以外の絵も描ける
完成した絵をMiiverseに投稿し、コメントを付けることも可能
見本として100種類以上のポケモンを収録。好きなポケモンを描こう!

※ダウンロードに必要なSDカードの空き容量は最大512MB(4,096ブロック)です。
※SDカードに十分な空き容量が必要です。容量が不足する場合は、より大容量のSDカードをご利用ください。

Amazonで購入

(志賀康紀)