ニュース

【スマホアプリ今日の1本】ハシゴを作って仲間を助けるiOS「Kiwanuka」

ワラワラとしたキャラクターがかわいい、シンプルかつ神秘的なパズルアクション

配信中(iOS)

価格:200円

ハシゴを作り、円を描くようにセッティングしてゴールを目指していく

 ちょっとマヌケな表情の人々が活躍するiOS「Kiwanuka」は、一緒に移動する仲間を束ねてハシゴを作り、ゴールを目指すパズルアクションゲームだ。開発はイギリスのインディーゲームスタジオCMA Megacorp。価格は200円で、Android版は開発中となっている。

 プレーヤーは稲妻が発生する杖を持ったリーダーを操り、ドラッグ操作で「ハシゴ」を作る。ハシゴの長さは調整できるが、最初は縦に伸ばし、それから円を描くように倒す必要がある。ハシゴの先頭にいる仲間がどこかの地形にくっつくと、そのハシゴを渡れるようになる。

 ゲームはステージクリア型となっており、触れるとハシゴが消滅する地形なども出てきて、どこでどのくらいの長さのハシゴを、どのように設置していくかを考えながらゲームを進めていくこととなる。ゴールの先には新たな仲間が待っていて、その仲間がリーダーとなって次のステージが展開される。

 ゲームの見た目は人々が協力して何かを作るという点で「The Wonderful 101」に似ているが、ハシゴ以外に作れるものがなく、また残りの仲間数も気にする必要がないので、シンプルなパズルといった印象が強い。

 むしろシンプルだが神秘性のあるビジュアル、細かい説明を省いた謎めいた世界観など、雰囲気を楽しむ要素のほうが強い。ゲーム画面ではワラワラとした人々が列をなして移動する姿がかわいらしいので、彼らの動きを眺めるのも楽しい。

 ステージが進めばハシゴを作ったり、倒すタイミングが大事な場所も登場するので意外に集中力が試される部分もあるが、全体的にはじっくりと考えながらステージを進められる。パズルゲームが好きだったり、神秘的な雰囲気が好きならオススメのタイトルだ。

【スクリーンショット】
ハシゴを倒す際には円が表示されるのでわかりやすい
ステージをクリアするごとに仲間が解放され、ステージ選択画面に積み上がっていく

(安田俊亮)