ニュース

ハムスター、ニチブツの所有するゲーム等の権利譲渡契約を締結
「クレイジー・クライマー」、「ムーンクレスタ」など

3月14日 発表

セクロス

 ハムスターは、日本物産(ニチブツ)の所有するゲーム等に関する権利の譲渡を受ける契約を締結したと発表した。

 ニチブツは、日本のゲーム産業の黎明期に数多くの名作をリリースしたことで知られている。2本のレバーを使いビルを登っていく「クレイジー・クライマー」を始め、シューティングゲーム「ムーンクレスタ」、「テラクレスタ」、「マグマックス」などをリリースしている。

 今回締結された契約により取得したゲームタイトルは、400タイトル以上にも及ぶ。これまでにも同社は、ニチブツの作品をPlayStation Storeや、Wiiバーチャルコンソール、Google Playなどで配信してきたが、今後はより積極的に制作、配信を行なっていきたいとしている。また、同社が事業化できない分野に関しては、積極的にライセンシーを募集し、広めていきたいという。

 同社リリースでは「鳥井社長を始め、ニチブツの作品に関わった全てのクリエイターのみなさんに敬意を表して、大切にニチブツのゲームコンテンツを継承していきたいと考えております」とコメントしている。

【クレイジー・クライマー】

【ムーンクレスタ】

(船津稔)