ニュース

スマホ用シューティング「スペース★ギャラガ」のゲームを紹介

オリジナルを踏襲しながらもパワーアップ。事前登録中

今冬配信予定

価格:基本プレイ無料アイテム課金制

事前登録キャンペーンでもらえる「スタビリティファイター」

 バンダイナムコゲームスは、今冬配信を予定しているスマートフォン向けシューティング「スペース★ギャラガ」の新情報を公開した。対応OSはAndroid/iOS。ゲームは基本プレイ無料で、アイテム課金制。

 「スペース★ギャラガ」は、ナムコの往年の名作「ギャラガ」と、TVアニメーション「スペース★ダンディ」がコラボしたもの。「ギャラガ」のキャラクターはもちろん、「スペース★ダンディ」のキャラクターが登場。クエスト形式のステージや、宇宙人を収集し捕獲することでポイント集め宇宙船を強化することができるなど、これまでのギャラガにはない要素も多数盛り込まれている。また、「ギャラガ」シリーズ初となる対戦システムの実装も予定されている。

 現在、事前登録するとゲーム内で使用することができるファイター「スタビリティファイター」がプレゼントされる。この機体は、バランスが良く、安定性が高い機体として初心者プレーヤーにとっても絶好の機体になるという。

【「スペース★ギャラガ」プレイ動画】

クエスト

 「スペース★ギャラガ」では、短時間で区切りのつけられる小さな課題をクリアしていくゲームモードとして「クエストモード」を搭載している。敵キャラクターには「ギャラガ」に登場する宇宙人のみならず、アニメ「スペース★ダンディ」のデフォルメキャラも登場。時機もギャラガの宇宙船だけでなく、「スペース★ダンディ」に登場するアロハオエ号などがデフォルメされて登場する。

 操作系については、1番下の「MOVE」と書かれたバーをスライドさせると自機を左右に移動させることができる。また、その上のバー「FIRE MOVE」をスライドさせるとショットを撃ちながら自機を移動させることができる。ただし、弾を打ち尽くしたら「MOVE」で自機の移動を行ない、チャージする必要がある。

 さらに、「スペース★ダンディ」に登場するキャラやオリジナルデザインのボスキャラが登場することもある。それぞれ特徴的な攻撃を繰り出してくるので、じっくりと攻略する必要がありそうだ。

画面構成的は見慣れた「ギャラガ」だが、「スペース★ダンディ」に登場するキャラクターなども多数登場する
様々なボスキャラクターが登場し、苛烈な攻撃を繰り出してくるという

ボスギャラガの発射するトラクタービームに自機が巻き込まれると、自機がボスギャラガの捕虜となる
この状態で飛んできたボスギャラガだけを撃ち落とすと、捕虜になった機体の救出に成功する
救出した機体と自機が合体して2倍の力を持ったデュアルファイターに機体が進化する

大量のクエスト

 クエストはいくつかのエリアに分けられ、1つのエリアの中には複数のクエストが含まれている。出撃前にはパワーアップアイテムを使用することもできるので、ここぞという時や強力な敵が登場するステージには積極的にアイテムを使用するといいだろう。

 クエスト中に一定の条件を達成すると「アチーブメント」を入手することができる。アチーブメントを確認しながら様々な項目を達成していこう。

数多くのクエストが用意されている

アチーブメントを獲得。様々なアチーブメントが用意されている

収集要素

 クエスト中に究明ポッドを獲得すると「スペース★ダンディ」に登場する宇宙人カードをコレクションすることが可能となる。カードには詳細画面も用意されておりアニメに登場した宇宙人の背景や詳細な設定を知ることができる。かなりマニアックな情報まで収録されているということで、アニメで語られなかった情報が収録されていることもあるらしい。

強化

 ベースとなる機体とそこに装備するパーツを選択することで、自分だけの夢のファイターを造ることが可能。パーツを組み合わせることで、攻撃や防御の属性や、攻撃方法も変わるので、自機の強化方法によってステージを攻略することができるかもしれない。

(船津稔)