ニュース

「モンハン」コラボケーキ「空の王者リオレウスケーキ」が登場

「エピタフプレート」をモチーフとしたケーキナイフも付属

11月下旬発売予定

価格:4,980円(別途送料:735円)

 バンダイは通販サイト「プレミアムバンダイ」にて、「モンスターハンター」シリーズに登場する大型モンスター“リオレウス”をモチーフとしたケーキ「モンスターハンター 狩“料”解禁!空の王者リオレウスケーキ」を11月下旬に発売する。価格は4,980円。別途送料として735円が必要となる。購入には予約が必要でこちらにて受け付けている。準備数量に達し次第受付を終了する予定だ。

 リオレウスは「雄火竜」とも呼ばれ、「モンスターハンター」を代表するボスモンスター。空を飛び、火球をはく強敵である。足の爪には毒があり、攻撃を受けると毒状態にされる上に気絶させられる。地上でも突進攻撃を仕掛けてくるなど多彩な技を持っている。視力が良く、冒険者を見かけると上空から襲いかかってくる。

 「リオレウスケーキ」はリオレウスの攻殻をモチーフとしたロールケーキで、ケーキは皮を思わせるクレープでまかれ、さらに鱗の形状でチョコとイチゴのクリームがデコレーションされている。クリームはココアパウダー、ラズベリーパウダーによってリオレウスの色合いを表現している。ロールケーキの中はいちごクリームと、棒状のしろあんが入っていて、“断面イメージ”も再現している。

 さらに付属のケーキナイフはゲーム内の大剣「エピタフプレート」を模したものになっている。ケーキナイフはステンレス製で、剣に描かれた文様なども再現されている。ナイフスタンドは「モンスターハンター4」に登場する加工屋の剣立てを再現している。ケーキはもちろん、ケーキナイフやナイフスタンドもファンならばにやりとさせられるこだわりに満ちている。

 シリーズ最新作のニンテンドー3DS用ハンティングアクション「モンスターハンター4」は9月14日の発売を予定している。発売後もクエストなどがDLCとして長期的に順次配信されていくという。新要素の「発掘装備」は、見た目や性能がランダムに決まるもので、シングルプレイ用の探索クエストで「未知の樹海」というステージをプレイすることで入手できるという。

【空の王者リオレウスケーキ】
鱗風のトッピングが楽しいケーキ。ケーキナイフの造形も凝っている
Amazonで購入

(勝田哲也)