ニュース

PS3「仮面ライダー バトライド・ウォー」キャラクター紹介

仮面ライダー龍騎、仮面ライダー響鬼、仮面ライダーキバ

5月23日 発売予定

価格:7,480円(通常版)

10,480円(プレミアムTVサウンドエディション版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

キービジュアル

 バンダイナムコゲームスは、5月23日に発売を予定しているプレイステーション 3用バイク&ヒーローアクション「仮面ライダー バトライド・ウォー」に登場するキャラクター情報を公開した。今回紹介するプレイアブルキャラクターは、「仮面ライダー龍騎」、「仮面ライダー響鬼」、「仮面ライダーキバ」の3人の仮面ライダー。また、本作ならではのバイクアクションやオールドラゴンの参戦などといった新情報を最新スクリーンショットと共に紹介する。

プレイアブルキャラクター紹介

■【仮面ライダー龍騎】

 龍騎はドラグバイザーにカードを挿入することで「ソードベント」や「ガードベント」など、多彩な攻撃で臨機応変に敵と戦うことができる仮面ライダーだ。多彩な攻撃に加え、「ドラッグレッダー」を召喚することで強力な一撃を繰り出すことができる。

 龍騎の最強フォームである「龍騎サバイブ」では、通常攻撃だけでなく必殺技も超強化される。特に「シュートベント」は、近づく敵を一切寄せ付けない強力な技として使っていくことができる。

強力な攻撃で敵を倒す「ドラグレッダー」を従えながら戦うことができる
「龍騎サバイブ」にフォームチェンジすることでドラグブレードが使用可能に
龍騎の愛機「ライドシューター」だけでなく、「ドラグランサー」も登場!

■【仮面ライダー響鬼】

 響鬼はリーチが短く、必殺技にも癖があるが攻撃力と機動力に優れた仮面ライダー。滑空行動とジャンプキャンセルを駆使することで敵陣深くまで素早く切り込み、強力な攻撃を叩き込むという戦い方もできる。特殊能力「音撃鼓」は敵に付けることができ、音撃鼓が付いた状態だと必殺技の威力が上昇する。

 最強のフォーム「装甲響鬼(アームドヒビキ)」は、通常攻撃の範囲が飛躍的に上昇するほか、驚異的な破壊力を持つ超必殺技「鬼神覚声」の使用が可能になる。

音撃打の連打による多彩な攻撃で敵を叩き潰す!
フォームチェンジで「鬼神覚声」が発動
愛機「凱火」に乗り戦場を疾走する

■【仮面ライダーキバ】

 キバにはスタンダードな「キバ」、スピーディーな「ガルル」、遠距離からの攻撃を得意とする「バッシャー」、パワー自慢の「ドッガ」の4つのフォームが用意されている。最大の特徴は全てのフォームでジャンプキャンセルを行なうことができ、キバフォームの滑空行動を組み合わせることで敵を翻弄して戦うことができる。

 「エンペラーフォーム」にフォームチェンジすることで、攻撃範囲が広い「ザンバットソード」が使用可能になる。また、エンペラーフォームからの超必殺技「エンペラームーンブレイク」は、周囲の敵を巻き込みつつ移動することができる。

キバは地上と空中を行き来する、アクロバットなバトルスタイルを得意とする
フォームチェンジ時に周囲の敵を吹き飛ばすことができるドガバキフォーム
ザンバットソードで敵を切り裂く!
愛機「マシンキバー」で戦場を走り抜ける

物語に登場する敵キャラクター続報!

 今回は、龍騎、響鬼、キバの奪われた記憶から生み出された敵キャラクターを紹介する。

【龍騎vsオーディン】
何者かによって奪われた龍騎の記憶から生み出されたのは「仮面ライダーオーディン」。蘇ったライダーバトルの舞台で龍騎と再び死闘を演じることになる
【響鬼vs乱れ童子】
響鬼の記憶から生み出されたのは「乱れ童子」。乱れ童子は空中からの圧倒的な攻撃で響鬼を追い詰める。空と地の戦いを制するのはどちらか?
【キバvsダークキバ】
キバの記憶からは「ダークキバ」が生み出され、宿命の兄弟対決が再び繰り広げられる。キングとして負けられないダークキバの攻撃がキバに襲いかかる!

物語に登場する味方キャラクター紹介

 ここで紹介するのは、物語を進めていく中でプレーヤーの戦いを支援してくれるライダー達。「仮面ライダー龍騎」からはナイト、「仮面ライダー響鬼」からは威吹鬼、そして「仮面ライダーキバ」からはイクサが登場する。

龍騎とオーディンの戦いにナイトが助っ人として参戦!
空中と地上からの同時攻撃を仕掛ける響鬼と威吹鬼
キバとイクサの共闘により敵を撃破!

ウィザードから最新オールドラゴンが参戦!

 現在放送中の仮面ライダーウィザードより、「フレイムドラゴン」をはじめとするドラゴンの力を解放したフォームが早くも登場。また、一定条件を満たすことで「オールドラゴン」にフォームチェンジすることもできる。各フォームはどれも広範囲の敵をなぎ倒す強力な魔法攻撃を持っている。

ウォータードラゴン
ハリケーンドラゴン
オールドラゴン

いつでもどこでも自由に乗り降りが可能なバイクアクション

 バイクアクションには自由にフィールドを走り抜けるだけでなく、「大量の敵の囲みを突破」や「制限時間内に現場からの脱出」などといった条件が用意されているものもある。状況に応じた華麗なバイクアクションでフィールドを疾走しよう。

多彩なバイクアクションを駆使して敵の囲みを突破する
ヘリからの攻撃を避けながら現場から脱出することも
ジャンプアクションを使えば上空のヘリを撃墜することも可能

クロニクルモードの最新画像を公開!

 全てのプレイアブルライダーの記憶を取り戻すと、物語はいよいよ謎の空間「鳥籠」を脱出するための総力戦へと進んでいく。敵怪人はシリーズを超えてタッグを組んで仮面ライダー達の前に立ち塞がるが、対する仮面ライダー達も豪華共演で対抗することになる。

仮面ライダー達は無事に鳥籠から脱出できるのだろうか?
Amazonで購入

(志賀康紀)