USJで「モンスターハンター・ザ・リアル 2012」前夜祭を開催!

今年は“動く、吼える”!! 等身大リオレイア希少種が登場!!(動画あり)
ギネス世界記録にも認定され、展示物もさらにパワーアップ!


7月19日 前夜祭開催
7月20日~9月30日 開催

会場:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン



 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)と株式会社カプコンの「モンスターハンター」がコラボレーションしたスペシャルイベント「モンスターハンター・ザ・リアル 2012」が、昨年に続いて7月20日から9月30日までの日程で開催される。このスタートを記念し、オフィシャルサポーターのファン200名を招待しての前夜祭を7月19日に開催した。

 昨年には「等身大リオレウス希少種」が登場してファンを驚かせた「モンスターハンター・ザ・リアル」だが、今年はさらにパワーアップ! 今年はなんと、総重量20t全長約20mの等身大の“動く”リオレイア希少種が登場した。昨年のリオレウス希少種も並んでいて、金、銀そろい踏みとなっている。

 この等身大リオレイア希少種の動く姿を動画で紹介するとともに、前夜祭の模様や「モンスターハンター・ザ・リアル 2012」の魅力をお伝えしていこう。




■ リオレイア希少種が“動く吼える”!! ギネス認定のリオレウス希少種も並び、USJが「月下の夜会」に!?

金レイアことリオレイア希少種が等身大サイズで登場!!

 USJ入場ゲートにほど近い「ステージ18」前の広場には、昨年も見た銀色の巨大な姿が見えた。等身大の「リオレウス希少種」だ。だが、今年はその道の向かいに金色の巨大な姿も見える。今年新たに登場した「リオレイア希少種」だ。

 「リオレウス希少種」が翼を広げて空からハンターに飛びかかろうとしているような体勢なのに対し、「リオレイア希少種」は茂みの中を歩いているような低い体勢になっている。ゲーム内の状況で言うと、ハンターを発見する前にゆっくりと歩いているところを思わせる。

 「ステージ18」前の広場にいる人を「金」と「銀」の2大モンスターが挟んでいるようなレイアウトになっていて、広場中央に立ち、前を見ると「リオレイア希少種」、振り向いても「リオレウス希少種」という、クエスト「月下の夜会」に挑んでいるハンター気分になれるような趣向を感じた。


【全長20m総重量20t! 等身大リオレイア希少種!】
金色の甲殻、鱗、迫力満点の顔と、圧倒的なスケールとクオリティで迫ってくる

【昨年登場したリオレウス希少種も並ぶ】
昨年の「モンスターハンター・ザ・リアル」でお披露目された銀レウスことリオレウス希少種も、今年も登場! 広場を2大モンスターが挟むようにレイアウトされている

オリジナルデザインの衣装に身を包んだ等身大のアイルーも登場! 来場者を出迎えてくれる

 オープニングセレモニーでは、まず等身大のアイルーが登場! 等身大アイルーはオリジナルデザインの衣装を身につけていて、開催期間中、「モンスターハンター・ザ・リアル 2012」に来場した人を出迎えてくれるとのこと。広場で等身大アイルーと一緒に立てば、オトモアイルーを連れたハンターこと来場者が、「リオレイア希少種」と「リオレウス希少種」に襲われているという場面を再現できそうだ。

 このオープニングセレモニーでは、等身大アイルーは手に「ギネスの認定証」を持って登場していた。なんと、「リオレウス希少種」が、「最も大きなゲームキャラクターの像」として世界記録に認定されたというのだ。確かにこれだけ大きなゲームキャラクターの造形物というのは、ほかに思い当たらない。

 今回認定を受けたのは昨年から登場している「リオレウス希少種」だが、同等のサイズの「リオレイア希少種」も当然ギネス級と言っていいだろう。しかも「リオレイア希少種」は動くのだから、さらにその上をいくと言ってもいいのかもしれない。


【リオレウス希少種がギネス世界記録に認定!】
等身大アイルーが手にしているのは、ギネス世界記録の認定書。等身大リオレウス希少種が、「最も大きなゲームキャラクターの像」として世界記録に認定された

プロデューサーの辻本氏も金・銀の共演に感慨深げ。銀ができたなら次は金でということで、等身大リオレイア希少種はファンの方からの要望が高かったそうだ

 プロデューサーの辻本良三氏も登場して、いよいよ「リオレイア希少種」が動く様子の初お披露目。「ひと狩りいこうぜ!」の声とともに、リオレイア希少種の首がぬっと動いた。それまで微動だにしていなかっただけに動いた瞬間のインパクトは抜群で、来場したファンの方からも驚きの声が挙がる。

 全長20m、総重量20tのリオレイア希少種は、ただでさえ、スケール感と造形のリアルさに圧倒されるばかりなのだが、それがリアルに動く姿はこれまでにほかに見たことがない迫力だ。

 この動きには最先端のアニマトロニクス(自然な動きをするロボット技術)が使われているということで、首と口を生々しく動かしながら吼えるその様子はとても自然に見える。ゲーム的に言えば、リオレイア希少種がハンターを発見した時のような動きだろうか。

 下にこのお披露目を撮影した動画を掲載しているので、ぜひご覧頂きたい。

動画【動いた! 吼えた! 等身大リオレイア希少種!!】

【ド派手なお披露目にアイルーも興奮!?】
華々しいお披露目とリアルな等身大リオレイア希少種の動きに、大盛り上がり

■ 「モンスターハンター」の世界を再現した展示もさらに豊富に。「こんがり肉G」もリアルに登場!

 「ステージ18」内では、「モンスターハンター」の世界を再現した様々な展示や、コラボ装備が手に入るオリジナルクエストのダウンロードコーナーがあり、「モンスターハンター3(トライ)G」(MH3(tri-)G)と「モンスターハンターポータブル 3rd」(MHP3rd)のリアル集会所&タイムアタック、さらに夜店的なカーニバルゲームも楽しめるようになっている。

 また、この「モンスターハンター・ザ・リアル 2012」だけのオリジナルグッズやコラボフードもあり、その中でもコラボフードでは「こんがり肉G」をリアルに再現した「こんがり肉G ~ウルトラ上手に焼けました~」はインパクト&食べ応え抜群! それらを写真とともに紹介していこう。


【「MH3(tri-)G」の世界をリアル再現】
「MH3(tri-)G」の世界や武器、仮面までもリアルな造形で展示
ブラックライトで光る、浮かび上がるラギアクルスとブラキディオス

【「アイルーでパズルー」をはじめアイルーの世界も】
前夜祭と同日の7月19日に発売された「アイルーでパズルー」の世界も再現!

【オリジナルクエストDLや装備の展示】
「モンスターハンター・ザ・リアル 2012」オリジナルのクエストダウンロードコーナーや、そのクエストでもらえるオリジナル装備をリアルに再現したものも展示されている

【「MHP3rd」の展示も解説付きで登場】
昨年あった「MHP3rd」の展示も。今年は教官による解説が加えられていて、より楽しみやすくなった

【リアル集会所やカーニバルゲーム】
「MH3(tri-)G」と「MHP3rd」それぞれのリアル集会所とクエストタイムアタックコーナーが設けられていて、コンセントもしっかり完備。また、ペイントボールを投げて積まれたギィギを倒すという夜店的なゲームも楽しめる

【オリジナルグッズも豊富!】
「モンスターハンター・ザ・リアル 2012」オリジナルのグッズ販売もある

【こんがり肉Gまでリアルフードに!!】
コラボフードでなんと「こんがり肉G」を再現! 見ての通りボリューム満点だが、ペッパー風味で味つけはほどよい。かぶりついて肉を咬みちぎると、まさに気分はハンター? とても美味しかったので、来場した際には食べておきたい

(C) & (R) Universal Studios. All rights reserved. (C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

(2012年 7月 20日)

[Reported by 山村智美]