アクワイア、PSP「新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園」

「席替え」でクラスメイトの「応援スキル」が発動!


7月19日 発売予定

価格:5,980円(パッケージ版)
   4,800円(ダウンロード版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社アクワイアは、7月19日に発売を予定しているPSP用学園RPG「新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園」(刻の学園)の新情報を公開した。

 今回公開されたのは、「席替え」システム。プレーヤーキャラクターはクラスメイトとして席が与えられ、クラスメイトたちを上手く席替えすることで攻撃ダメージが増えるといった応援スキルが発動する。

 たとえば、パーティのリーダーが座っている席の前後左右に座っているクラスメイトの“応援スキル”がパーティ全体に効果を発揮する。“応援スキル”には、通常攻撃のダメージが少し増える「最適化」、取得経験値が少し増える「効率化」、ダンジョンの移動中に少しずつHPが回復する「エール」、ダンジョンの移動中に少しずつMPが回復する「祈り」などがある。このほかにも多数用意されている。

 また、パーティメンバーの周囲に座っているクラスメイトとの相性が、少しずつ変化していくという。つまり、一緒に冒険に出ないメンバー同士の相性を変化させていく事が可能となる。“好き”なメンバーは、より“好き”になるし、“嫌い”なメンバーは“好き”に変化する。

 こういった効果を考えながら席替えを行なうのが重要な戦略の1つとなりそうだ。


席順の確認画面。クラスメイトを上手く席替えすることで、応援スキルなどのメリットを得ることができる応援スキルが発動しているかどうかは、各キャラの情報が表示されている画面右側の1番下に並んだアイコンに表示される

■ 種族専用学科の紹介

● ガンナー


主要武器:銃
魔法:習得しない
分類:種族専用

 ヒューマンが考案した学科。銃の扱いに長けており、強烈な射撃を行なう。


● 精霊使い


主要武器:杖・弓
魔法:召喚
分類:種族専用

 エルフが考案した学科。精霊を召喚して使役することで、強力な魔法を使用できる。


● 死霊使い


主要武器:短剣・本
魔法:死霊
分類:種族専用

 ディアボロスが考案した学科。死霊魔法を使用できる。死霊と会話をする生徒も。


(C) 2012 ACQUIRE Corp. All Rights Reserved.
Amazonで購入

(2012年 7月 10日)

[Reported by 船津稔]