ゲームポット、WIN「ファンタジーアース ゼロ」

ワールド統合を発表。プレーヤー数の格差に対応


2012年1月23日 実施予定



 株式会社ゲームポットは12月19日、Windows用オンラインアクションRPG「ファンタジーアース ゼロ」にて、ワールド(サーバー)統合を行なうと発表した。2012年1月23日の定期メンテナンス時にワールド統合が行なわれる。

 「ファンタジーアース ゼロ」では現在、8つのワールドが稼動している。このうち、ハンゲーム向けの「Zayin」ワールドを除く7ワールドが、3ワールドに統合される。この理由について同社は、「ワールドごとのプレイ人数に大きな偏りが発生し、一部のワールドでは50人対50人の大規模戦争が満足にプレイできない状況が発生しているため」としている。

 ワールド統合に関しては同社は、過去のインタビューにおいては「ワールド統合は行なわない」という答えを続けてきた。しかし今回は、「これまでにも対策を講じてきたが、引き続き様々な対策について協議した結果、ワールド統合が最善であると判断した」とし、統合に踏み切ることになった。

 ワールド統合については、「Atziluth」、「Ether」、「Gimel」の各ワールドを新設の「Ishuld(イシュルド)」に統合。「Briah」、「Chokmah」、「Daath」の各ワールドを新設の「Jeremiah(エレミア)」に統合する。現状最もプレイ人数が多い「Felix」については他のワールドと統合はされないが、そのまま新設の「Kether(ケテル)」に移行する。

 移行されるデータは、領地状態やオフィシャルショップなどの一部を除くほぼ全て。キャラクターデータについては、手続きなしで新ワールドへと移行される。ただし部隊については、統合される別のワールドに重複する部隊名があった場合、事前の名称変更の手続きが必要になる。受付期間は12月26日18時から2012年1月20日10時まで。

 「ファンタジーアース ゼロ」では、大規模アップデート「クロニクルズ」を11月に実装する予定だったが、バランス調整やシステム改善のために2012年2月実装予定に延期されている。今回のワールド統合は、その前に行なわれる施策ということになる。


(C)2005-2011 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
Amazonで購入

(2011年 12月 19日)

[Reported by 石田賀津男]