コーエーテクモ、WIN「三國志12」
施設と配属や戦闘の流れなどを紹介
株式会社コーエーテクモゲームスは、2012年の発売を目指して開発中のWindows用歴史シミュレーション「三國志12」の新情報を発表した。価格は11,340円。
「三國志12」で内政に関しては、施設を建設しそこに武将を配属させると施設の効果が発生するようになる。その施設に合った「特技」を持つ武将を配属させると、大きな効果を得ることができる。1度武将を配属すると次のターンも引き続き配属されるので、同じ命令をする必要は無い。
戦闘については、内政とは別マップにおいてリアルタイムに行なわれる。出陣する武将を選ぶが、「槍兵」、「騎兵」、「弓兵」と「兵科」が決まっているため、状況に合った兵科を持つ武将を選択する。武将を出陣させ戦いに入り、敵部隊の兵力を“0”にすると部隊は壊走状態となり、武将が単騎、本陣に帰ろうとする。その武将を倒すと捕縛することができる場合もあるという。
武将はそれぞれ「戦法」を持っている。采配ポイントを使用することで「戦法」を繰り出すことができる。采配ポイントは時間と共に回復。この時、マップ上に「陣」を取ると溜まりやすくなる。
【戦闘の流れ】 | |
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部隊が倒されると「壊走」状態になり、武将が単騎で本陣に向かって逃げ帰り始める | この逃げ帰る途中の武将の体力を0にすると、「捕縛」できることもある |
【戦法紹介】 | |
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呂布が戦法「人中の呂布」発動。周囲の敵部隊に一瞬にして大きなダメージを与える大技 | 戦法を使うには「采配ポイント」が必要となる。戦場に散らばる「陣」を取ると、采配ポイントがたまりやすくなる |
【武将】 | ||
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黄忠 | 関羽 | 張飛 |
馬超 | 趙雲 |
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(2011年 12月 19日)