スクエニ、Mobage「グレイプノーラ」

魔法の手紙を探し学園の謎を解明するRPG


7月7日 サービス開始

料金:基本プレイ無料(アイテム課金制)



イラスト

 株式会社スクウェア・エニックスは、Mobage向け学園RPG「グレイプノーラ」のサービスを7月7日より開始した。料金は基本プレイ無料のアイテム課金制。対応機種は、NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルのFlash Lite2.0以降の機種。

 「グレイプノーラ」は、古代から宛てられた魔法の手紙“グレイプノーラ”を探すソーシャルゲーム。プレーヤーは、小島「シアフィール」にある冒険者を育成するための魔法学園「ヴァルヘリアル」の新入生として物語に参加し、島のいたる所に隠されている“グレイプノーラ”を探し、島や学園に関わる謎を解明していく。

 本作では、島を探索しモンスターを倒す「冒険」をはじめ、自分のキャラクターのスキルを上げる「受講」、武器や防具を強化する「調合」、学園内で楽しめる「釣り」や「畑栽培」など様々な要素が盛り込まれている。さらに、「決戦」などほかのプレーヤーと楽しめるコンテンツも収録されている。

 なお、今後も様々な要素を追加するバージョンアップを実施する予定としている。

【アクセス方法】
・http://pf.mbga.jp/12006366 をURL入力、または右のQRコードを利用


【ストーリー】

かつて4大陸が争う戦乱の時代。
様々な種族が互いが威信と領土を賭け争い続けていた。
長く続く争いは、全ての人類に疲弊と衰退をもたらし、
誰もがこの星の破滅を予感していた頃、
1人の男がその戦乱を抑えた。

後に最初の魔法使いと伝承される“ヨグ・ス”である。
“ヨグ・ス”は4つの大陸にそれぞれ魔法という
知恵を授け、4人の賢人を王とすることで、
争いの起らない、長く繁栄を極める時代を作りあげた。

そして、時は流れ
積み重なった時間の中で、魔法は特別なものではなくなり、
過去の戦乱は伝承へと風化していた。

4大陸の中心にあり、最も過酷な戦場であった
シアフィールという小さな島。
その南端にある魔法学園ヴァルヘリアルは、冒険者を広く受け入れ、
実戦も交え教育する一風変わった場所だった。

そんな折、学園に一通の手紙が届く。
一見しただけでは手紙ともとれない宝石状のそれは、
普通の人間には見ることすら叶わない魔法の手紙。
今は亡き古代の民が特定の人物へ思いを届けるために用いた手段。

――名を“グレイプノーラ”。
それは、物語の始まりを告げるメッセージだった。


学園では、クエストとなる「冒険」や自身のスキルを高める「受講」などを選べる装備を変更することでキャラクターの外見も変化する同級生のほか、上級生や先生など様々なキャラクターが登場
仲間を増やしてパーティーを組み、協力することで難しいクエストもクリアできるだろう「決戦」では、50人vs50人の対人戦を楽しめる。仲間と力を合わせて相手チームを撃破していく受講冒険とは

(C)2011 SQUARE ENIX CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. Powered by WITCH CRAFT

(2011年 7月 7日)

[Reported by 中野信二]