スクエニ、3DS「スライムもりもりDQ3 大海賊としっぽ団」
主人公の能力と宿敵「しっぽ団」のメンバーを紹介


2011年冬 発売予定

価格:未定


 株式会社スクウェア・エニックスは、2011年冬発売予定のニンテンドー3DS用アクションアドベンチャー「スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団」(スライムもりもりDQ3 大海賊としっぽ団)の新情報を公開した。

 今回は、主人公(スライム)の能力と、宿敵「しっぽ団」のメンバーを紹介していく。

■ スライム

 スライムは、体を思い切り伸ばすことが可能。体を伸ばして反動をつけて飛び出すと、必殺技の「スラ・ストライク」を繰り出せる。「スラ・ストライク」では、反動によって生まれたパワーを活かして敵を攻撃したり、いろいろなものを弾き飛ばせる。

【スラ・ストライク】
体を伸ばした反動を利用して「スラ・ストライク」を繰り出し相手に体当たり!
【スーパースラ・ストライク】
さらに体を伸ばし続けて力を溜めると「スーパースラ・ストライク」に変化

 「スラ・ストライク」で弾き飛ばしたものは、頭でキャッチしそのまま運べるようになっている。頭には、岩やタルだけでなく、敵も乗せることができる。さらに頭に乗せたものは、投げつけて敵を攻撃したり壁を破壊するなど様々なことに利用できる。

岩やタルなど、頭に乗せたものを使って敵を攻撃できる
行く手を阻む岩壁は、ばくだん岩を投げつけると破壊できる

 また、プニプニした体を活用したアクションとして、軽くジャンプしたりカラダを広げてフワフワ浮くこともできる。

ジャンプして砲台の中へ。その先には何が待っているのだろうか……?フワフワと空中浮遊しながら移動して危険を回避


■ スライムたちの宿敵「しっぽ団」

 主人公の宿敵「しっぽ団」は、世界征服を企むモンスター集団。「しっぽ団員」はその証として、ももんじゃのしっぽを付けている。しっぽの数が多いほどエライという。

しっぽ団のボス「ドン・モジャール」。数えきれないほどのしっぽを持つ。世界征服を達成するためなら手段を選ばない
「アニキ」と「ブッカ」しっぽ団の中心メンバー「ももんじゃ」。自慢のしっぽを使った「回転しっぽアタック」が得意技しっぽ団の団員「プリズニャン」。鋭いツメでひっかき攻撃をしてくるが、ぷるぷる動くものには目がない

 さらにしっぽ団には、今作からの新メンバーとして「ウパパロン」、「サンドシャーク」、「モーモン」など「ドラゴンクエストIX」に登場したモンスターが登場する。

【ウパパロン】【サンドシャーク】
砂漠に住む突撃戦士。剣を振りまわして突進してくる普段は地中を自在に動き回る。獲物を見つけると、地中から飛び出し、鋭いツメを振りかざして襲ってくる
【モーモン】
「ももんじゃ」と同系統の種族。見た目はかわいらしいが、敵を見つけると恐ろしい形相に変化し巨大な石柱も噛み砕くキバをむき出しにして襲い掛かってくる

(C)2011 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※ゲーム画面はすべて開発中のものです。内容・仕様は実際の製品とは異なる場合があります。

(2011年6月30日)

[Reported by 中野信二 ]