バンダイナムコ、DS「飛び出せ!科学くん ~地球大探検!謎の珍怪生物に挑め!~」
好奇心を刺激するTV番組「飛び出せ!科学くん」初のゲーム化!


2011年3月3日 発売予定

価格:5,040円


 株式会社バンダイナムコゲームスは、科学探求番組「飛び出せ!科学くん」をゲーム化したニンテンドーDS用科学探求アクション「飛び出せ!科学くん ~地球大探検!謎の珍怪生物に挑め!~」を、2011年3月3日に発売する。価格は5,040円。

パッケージデザイン

 「飛び出せ!科学くん ~地球大探検!謎の珍怪生物に挑め!~」は、TBS系列で放送中の人気テレビ番組「飛び出せ!科学くん」をモチーフにした科学探求アクションゲーム。番組に出演しているココリコ田中さん、中川翔子さん(しょこたん)、科学くんと一緒に世界中を旅して、珍しい生き物を捕獲したり、調査したりとTV番組さながらの科学実験を体験することができる。

 ゲームは、調査に使う乗り物や生き物を捕獲するのに必要となる道具をレベルアップさせて、未知のエリアに潜むレア生物を探していく。そして、調査した生き物の記録や化学実験の成果により、博物館が大きく進展していき、ギガントでっかい「科学博物館」を完成させることが目的となる。時にはイベントやハプニングが発生することもあるようだ。


【ストーリー】

今回、田中としょこたん、そして科学くんにあたえられたミッションは、

様々な生き物の調査、科学実験を行い、『科学くん博物館』を完成させること!

最初はちいさくても、生き物の調査や実験結果を博物館に集め、
ギガントでっかい博物館を目指すのだ!!

生き物の捕獲や科学実験をこなして、ギガントでっかい「科学くん博物館」を完成させよう!


■ 探索エリアを発見する「好奇心」と捕獲道具を強化する「研究費」

 生き物の捕獲や科学実験を行なうことで「好奇心」が溜まり、新たなエリアに進むことができる。「好奇心」が溜まっていくことで、新たなミッションが発生することもあるとのこと。研究費は、捕獲道具を強化させるために必要となる。生き物の捕獲やある条件によって出現する科学実験をクリアしていくことで、研究費を得ることができる。

研究所のメニュー画面好奇心を溜めよう研究費GET!

■ 生き物ごとに異なる捕獲方法

 生き物を捕獲するには、探索エリアを移動中に発見した生き物をタッチすることで捕獲パートに移行し、捕獲アクションがスタートする。捕獲方法は生き物によって異なり、弱点を押さえて捕獲したり、道具を駆使して捕獲するといった方法がいくつか用意されている。捕獲道具によっては、生き物の動きについていけなかったり、ネットを破って逃走してしまったりと、捕らえることが難しい場合がある。その場合には、1度研究所に戻り捕獲道具を強化させてから再度捕獲にチャレンジしてみるといいだろう。ただし、強力な捕獲道具になるばなるほど、使用回数に制限が設けられてしまうので乱用することはできない。

誰もが知っている有名な生き物から珍しい生き物まで、本作には多数の生物が登場する。生き物を発見する楽しさと、生き物ごとに異なる捕獲方法を探し当てるという楽しさを味わえる




【登場キャラクター】
ココリコ田中さんしょこたん科学くん

【生き物&乗り物】
アジアゾウキングコブラクーズー
ミツクリザメレッサーパンダジープ


(C)TBS (C)2011 NBGI

(2010年 12月 27日)

[Reported by 志賀康紀]