コーエーテクモ、3DS「戦国無双 Chronicle」

「戦技」、「士気」、「新キャラクター」など紹介


2011年春 発売予定

価格:未定


 株式会社コーエーテクモゲームスは、現在開発中のニンテンドー3DS用タクティカルアクション「戦国無双 Chronicle」の新要素などを公開した。発売は2011年春を予定しており、価格は未定。CEROレーティングは審査予定。

 「戦国無双 Chronicle」は、「戦国無双」シリーズの完全新作。これまでのシリーズとは違い、自分の分身となる主人公キャラクターの視点を通じて、様々な戦場で戦っていくことになる。

 今回は新キャラクターと「戦技」、「士気」などについて紹介する。

 スクリーンショットは公開されていないが、通信まわりについても一部明らかになった。すれちがい通信によって「合戦」が可能で、武将4人の軍団を編成してすれちがったプレーヤーとの合戦を行なうことができる。この勝敗については、編成した武将の組み合わせや、陣形の相性などによって決する。また、プレーヤー自身がゲーム中に強化した武器を配信できる。さらに「合戦」を行なったプレーヤーが配信設定している武器を受信することも可能。このほかにも戦歴の配信・受信や、いつの間に通信によりプレイできるシナリオを「いつの間に通信」でダウンロードすることができる。

男性キャラクター(左)と女性キャラクター(右)のアクションをそれぞれ掲載した。今作では武将となって戦うのではなく、自分の分身となる主人公キャラクターの視点を通じて、様々な戦場で戦っていくことになる。このため、今回は自分自身となって戦うこととなる

 2011年2月10日に発売される予定のWii「戦国無双3 猛将伝」でプレイアブルキャラとなるガラシャ、綾御前、福島正則が「戦国無双 Chronicle」にも登場する

【新キャラクター】
ガラシャ綾御前福島正則

 「戦技」とは、「練技ゲージ」を使うことで繰り出すことができる各キャラクターごとの特殊能力。キャラクターの能力値を上昇させたり、戦況を一変させてしまうほどの絶大なる威力を発揮する。

 1人でも効果抜群だが、戦闘に参加するキャラクターの組み合わせにより、さらなる効果が発揮できる「協力戦技」も存在する。

【戦技】
右下にある月星マークの付いたボタンを押すと戦技を選択する画面となる。このボタンは、女性主人公であれば家紋、男性主人公であれば太陽がモチーフとなっているこの画面で、戦技を選択する戦技を使用するとこのような演出が入る

 「士気」とは、自軍だけでなく敵軍にも存在しているパラメーターで、敵の士気が高い場合は、戦場マップには強化エリアが存在し、そのエリアでは非常に強力な力を持っている。士気を下げていくと強化エリアは解除され、攻略しやすくなる。士気は、ミッションの成功や敵武将を撃破することで下げることができる。

 自軍の士気は、戦後の報酬や勲功ボーナスに関連し、士気が高ければ高いほど、ボーナスもたくさんもらうことができる。自軍の士気はミッションを失敗したり、プレーヤー武将や味方武将の敗走で減少してしまう。

士気が高い状態中ぐらいの状態士気、弱




オープニングのスクリーンショット
桶狭間の戦前イベントこちらは、桶狭間の邂逅イベント

(C) TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

(2010年 12月 24日)

[Reported by 船津稔]