バンダイナムコ、PS3/Xbox 360「ガンダム無双3」
ステージ攻略のカギとなる新要素と登場MSを紹介


12月16日 発売予定

価格:7,800円


 株式会社バンダイナムコゲームスは、12月16日に発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用タクティカルアクション「ガンダム無双3」の新情報を公開した。

 「ガンダム無双3」は、シリーズ共通のコンセプトである“一機当千”はそのままに、新要素の追加やアルゴリズムの強化、新しいビジュアル表現の導入により、シリーズ最高峰の爽快感を実現した「ガンダム無双」シリーズ最新作。今回は、TGS試遊版で明らかになった新要素の情報を中心に、最新スクリーンショットを多数紹介していく。

■ ステージ攻略のカギとなる新要素「フィールド施設」

 戦場にはフィールドと呼ばれる領域が複数存在している。その中には施設を持つものがあり、そうしたフィールドを制圧することで様々な恩恵を受けることができる。このことからフィールドの制圧はステージ攻略のカギとなり、どの順番でどのフィールドを制圧するか? ということが戦略上非常に重要な要素となってくると考えていいだろう。

【フィールド施設の例】
通信施設
対応する軍勢が制圧することで援軍が出現する。逆に敵対する軍勢の施設を制圧すると、相手の援軍を撤退させることができる。
前哨基地
制圧するとパートナーゲージが徐々に溜まっていく。また、制圧直後にゲージが1つ分だけ溜まる。
カタパルト
制圧すると別フィールドにへ瞬時に移動することが可能になる。

自軍
本拠地
それぞれの軍勢の本拠地となるフィールド。本拠地は重要拠点に指定されており、ステージ内の全重要拠点フィールドを制圧することで敵側の戦力ゲージを0にできる。

敵軍

【フィールド施設:カタパルト】
カタパルトは別エリアに一瞬で移動することができるので、早い段階で制圧したい


■ パートナーとの連携が熱い!新要素「パートナーストライク」

 シリーズ初の要素となる「パートナーストライク」は、戦闘中にキャラクターをパートナーとして呼び出し、サポートを受けることができるシステム。各パートナーには、それぞれ異なったサポート効果を持っており、パートナーを変えるたびに新たなプレイ感を楽しむことができるという。また、パートナーストライク発動時には専用の演出が挿入され、モチベーションアップに繋がるという。パートナーストライクを使用するには、パートナーゲージと呼ばれるゲージを消費する必要がある。パートナーゲージは、前哨基地の占拠や敵エース機の撃破、アイテムなどで得ることができ、ゲージがMAXの状態で発動することができる。

【パートナー:ヒイロ(ウイングガンダムゼロ)】
プレーヤーが攻撃している敵の方向にビームを照射するパートナーストライク。攻撃範囲の狭さを逆手にとり、ボスキャラクターを狙い撃ちすることで、なかなか倒せないボスを素早く倒すことができるのではないだろうか。照射型と呼ばれるタイプになる
【パートナー:フォウ(サイコガンダム)】
力を溜めてから、自身の周囲に衝撃派を発生させる広範囲型のパートナーストライク。フィールドを素早く制圧したい場合に狙っていくと効果が期待できそう


■ 戦略スタイルの幅を広げる新要素「エマージェンシーダッシュ」

 「ガンダム無双」の特徴であるスラスターを使ったアクションがさらに進化し、今作では通常攻撃中やダメージモーション中でもスラスターを使用することが可能になった。敵の攻撃を見てから回避することはもちろん、今まで不可能だったコンボが可能になったりと、これまで以上に爽快でスピーディーなアクションを楽しむことができるようになったという。

【「エマージェンシーダッシュ」】
エマージェンシーダッシュは、□ボタン/Xボタンを使った攻撃を行なっているときに×ボタン/Aボタンを押すと、行動をキャンセルしてダッシュ移動することができるというシステム。敵の攻撃を受けているときにも発動することができ、連続攻撃を回避するという使い方も


■ 前作からの引き継ぎ要素「つば競り合い」

 攻撃がぶつかり合うとつば競り合いモードに突入する。つば競り合いは、画面に表示されたボタンを正確に入力することができれば、相手を弾き飛ばして追撃を決めることができる。ボタン入力には制限時間があるので、焦らずに素早く正確に入力する必要がある。

【「つば競り合い」】
PS3版のつば競り合いシーン
Xbox 360版のつば競り合いシーン




【登場機体】
【ユニコーンガンダム(ユニコーンモード)】

【ユニコーンガンダム(デストロイモード)】

【ゴッドガンダム】

【デスティニーガンダム】

【武者ガンダム】

【武者ガンダムMk-II】


【オープニングムービー】
オープニングムービーでは、ユニコーンガンダムと対峙している“シナンジュ”の姿が!?




■ 初回封入特典情報

 本作の初回生産封入特典は、上記で紹介している「武者ガンダム」と「武者ガンダムMk-II」をゲーム序盤から入手することができるダウンロードパスワード。武者ガンダムと武者ガンダムMk-IIは、通常プレイでも特定条件を満たすことで入手できるが、同梱されているダウンロードパスワードを入力すると、特定条件を満たしていなくても入手でき、ゲーム序盤から使用可能となる。

【初回封入特典】
「武者ガンダム」「武者ガンダムMk-II」

※本特典であるダウンロードパスワードは、初回生産分のみに同梱されます。なくなり次第終了となりますので予めご了承下さい。
※一部お取り扱いのない店舗がございます。詳しくは各店舗でお問い合わせ下さい。
※内容は予告無く変更させていただく場合がございます。予めご了承ください。
※本特典をお楽しみいただくには、PlayStation NetworkかXbox Liveへの接続が必須となります。
※ダウンロードパスワードには有効期限がございます。


(C)創通・サンライズ
(C)創通・サンライズ・毎日放送

(2010年 10月 15日)

[Reported by 志賀康紀]