カプコン、PSP「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」

「MHP2ndG」と「MHP3rd」との連動要素を公開


8月26日 発売予定

価格:3,990円

CEROレーティング:A(全年齢対象)



 株式会社カプコンは、8月26日発売予定のPSP用アイルーライフ「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」の新情報を公開した。

友達のアイルーを自分の村に招待したり、探検クエストを一緒にプレイすることができる

 今回は、アドホックモードを利用したマルチプレイに関する情報を公開。PSP用「モンスターハンターポータブル 2nd G」(MHP2ndG)と「モンスターハンターポータブル 3rd」(MHP3rd)との連動要素の内容が明らかにされた。

 マルチプレイでは、自分の生活しているアイルー村に友達のアイルーを招待可能。自分がホストとなって友達のチームを募集したり、友達のクエストを協力するために参加することができる。

 シングルプレイ時は最大で12匹、マルチプレイ時は、各プレーヤーにつき最大6匹ずつアイルーを連れて行くことが可能となっている。

マルチプレイでは、自分のアイルー村に友達のアイルーを招待しマルチプレイならではのイベントやコミュニケーションを楽しめる
2人で探検クエストをプレイしているところ。左の写真は、1P、2Pともに攻撃中、右の写真は、1Pが「ほふく」中、2Pが「走る」で移動中仲間のチームが攻撃を担当し、自分のチームは眠らせて「やる気ゲージ」を回復させておくといった協力プレイの醍醐味を味わえる

 「MHP2ndG」との連動要素は、「MHP2ndG」でオトモアイルーやキッチンアイルーとして活躍したお気に入りのアイルーを本作に連れてくることができる。

 「MHP3rd」との連動では、本作のセーブデータを利用することで「MHP3rd」でプレーヤーのサポート役となるオトモアイルーの新装備を入手できる。

お気に入りのアイルーは、名前や毛並みなどさまざまなデータを引き継いで村にやってくる
本作のセーブデータがあれば、2010年末発売予定の「MHP3rd」でオトモアイルーの新装備を入手可能マイアイルーのマスクと服を着たオトモアイルー


(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

(2010年 7月 5日)

[Reported by 中野信二]