バンダイナムコ、AC「機動戦士ガンダム 戦場の絆」REV.2.15にバージョンアップ

トリントン(R)登場、ジャブロー地上のスタート位置を変更


稼働中

6月23日 バージョンアップ

価格:2プレイ500円



 株式会社バンダイナムコゲームスは、6月23日に、AC「機動戦士ガンダム 戦場の絆」をREV.2.15にバージョンアップする。このバージョンアップにより、新たなステージとして、「トリントン(R)」が追加されるほか、「ジャブロー地上」のスタート位置が両軍とも以前より前へと移動する調整が行なわれる。バージョンアップの詳細は公式サイトにて確認いただきたい。また、6月25日~6月28日の日程で、「オデッサ」を使った軍勢力戦が行なわれる予定だ。

 4月に行なわれたREV.2.14へのバージョンアップで、リプレイ画面が大幅に変更され、クラス昇格試験仕様が追加されるなど、プレーヤー周りの環境に変化があったが、今回は新たなステージとして「トリントン」のリバースステージが登場する。

【トリントン(R)】

・リバースステージになっても激戦は必至……「トリントン(R)」

 2008年5月に登場したトリントンは、多重構造のコロニー残骸を中心としたステージ。コロニー残骸の中が4層構造となっており、残骸への突入および階層の外周を移動するにはテンポよくジャンプペダルを踏み/離す「ポンピングジャンプ」、いわゆる「フワジャン」の技術が問われるステージとしても有名だ。また、乱戦が起こりやすいこともこのステージの特徴だろう。

 登場から2年が経過しているため、このマップの戦術はほぼ固まっているといえ、拠点攻撃をどこから行なうか、階層構造には対応していないレーダーをうまく活用しての移動、そして陽動がキーポイントとなるステージとなっている。

 このステージでは、ジオン公国軍はスタート地点から直接ポンピングジャンプを使ってコロニー3階の開放口へ飛び込むか、左に1度移動してから3階左から開放口へと突入するか、右からスロープを上がって3階右から攻めるという選択肢があり、地球連邦軍はスタート地点直近のスロープを上がって3階左よりの突入するか、右へ移動してから開放口を直進するかといった選択肢があった。この時点でルートにより主戦場となる3階~3.5階~4階への到着時間が異なっていたので、まず、ジオン公国軍側の技量が試されるステージになっていた。

 さらに、このマップの拠点砲撃ポイントとして、コロニー残骸内の2、3、4階の各階から攻撃する場合、ジオン公国軍側から見ると、3階のスロープ部分(地球連邦軍側が最初に登ってくることの多い場所)か、4階のテラス、そして2階左奥の開放口の3つを地球連邦軍と比較すると、2階と4階はほぼ同様だが、3階部分は相手にすぐ登られて阻止されがちであるなど違いがあった。2階部分は上からロックオン状態で降りることでロックオン砲撃ができるが、ダウンをとられると再ロックオンが難しく、下からもジャンプ1回で登れてしまい、すぐに対応されるためあまり活用されていなかった。

 ほかにも、レーダーの誤認を利用し、1階部分をタイミングよく抜け、敵拠点側のアーチ下へと護衛とともにもぐりこみ、逆キャンプのような形で拠点砲撃するパターンや、コロニー残骸内を移動せず、側面の開放口などを使って3階~3.5階~4階へと移動するなどのルートも活用されているため、単純にはどちらが攻めやすい、ということは少なくなってきている。レーダーの見方に長けているプレーヤーには、階層構造を利用した誤認もなかなか仕掛けづらいとこまで来ているのが現状だ。

 今回のリバースステージの登場により、今まで「やられて嫌だったこと」をやり返すことができれば、両軍とも勝機がつかめるのではないだろうか? 登場時点から変わらないのは、「拠点攻撃機の動きが勝敗のカギを握る」という点。相手をうまく出し抜ければ勝ちに近づくし、失敗したときのリカバーが難しいステージでもある。パイロットの皆さんの奮起に期待したいところだ。

・出撃地点、リスタート地点がお互いに前進……「ジャブロー地上」

 2010年2月に「Ver.2」へとリニューアルされた「ジャブロー地上」。両軍における砲撃ポイント周辺の地形が変更されたほか、「水中洞窟」の地球連邦軍側のルートが変更されたが、Rev.2.15からは、両軍のスタート地点およびリスタート地点がお互い前よりに変更される。

 地球連邦軍側はビッグ・トレーの横からスタートしていたが、ビッグ・トレーの前、監視塔の横あたりまでスタート地点が前進。ジオン公国軍側のスタート地点はガウの中だが、ガウの位置がエリアオーバーラインよりはっきり後ろからだったものが、ラインぎりぎりのところまで前進している。

 この変更により、接敵までの時間が短縮されているため、より会敵頻度は上がることだろう。護衛、アンチ(タンク)に部隊を分けている場合、あまり早く撃破しすぎると反対側陣営にリスタートした敵が即座に殺到し、壊滅する可能性がある。ラインコントロールと同様に、敵機の撃破タイミングのコントロール(いわゆるモビコン)もより重要になってきそうだ。


【変更前】【変更後】
地球連邦軍側スタート地点
【変更前】【変更後】
ジオン公国軍側スタート地点

・6月25日~28日の4日間、「オデッサ」で軍勢力戦実施!

 6月25日~28日の4日間、「オデッサ」と「オデッサ(R)」をステージに、「軍勢力戦」が行なわれる。6月25日と26日はコストが200以下に制限されているが、今までのイベントモードの通例同様、武装によるコストアップは許容されている。この「軍勢力戦」に参加し、一定条件を満たしたパイロットには、期間限定支給モビルスーツ、10回までの「武装支援くじ」、携帯サイトに登録しているパイロットには「特別称号」などが手に入る。詳細は公式サイトをご確認いただきたい。

・6月25日……「オデッサ」6vs6、コスト200以下限定
・6月26日……「オデッサ(R)」6vs6、コスト200以下限定
・6月27日、28日……1戦目「オデッサ」6vs6、2戦目「オデッサ(R)」6vs6、コスト制限なし


(C)創通・サンライズ

(2010年 6月 15日)

[Reported by 佐伯憲司]