ポイソフト、Wiiウェア「ボクも世界を救いたい」
「王だぁ!」の世界で今度は勇者を育ててみよう!


6月1日 配信

価格:1,000Wiiポイント(1,000円相当)

CEROレーティング:A(全年齢歳対象)


まずは種族を選択する

 株式会社ポイソフトは、6月1日にWiiウェア「ボクも世界を救いたい」を配信する。価格は1,000Wiiポイント(1,000円相当)。クラシックコントローラ、GCコントローラ対応。

 1人の若者を育成し、立派な勇者に育て上げるゲーム。イベントや経験値稼ぎを通じて、理想の勇者を育てる育成モードと、その勇者の活躍を見守る、シミュレーションモードの2つのモードを搭載。つまり、同社のWiiウェアの前作「王だぁ!」の逆の立場のゲームになっている。



■ 「王だぁ!」と世界観を共有し、立場は逆のユニークなゲーム

シミュレーションモード

 育成モードでは、「シナリオ」、「装備の購入」、「経験値稼ぎ」、「イベント」、「お金稼ぎ」、「パーティー編成」といった一般的なRPGの要素の多くを網羅しているのだが、このゲームの特徴の1つとして、移動や雑魚との戦闘といった、時間のかかる要素は簡略化し、「どのダンジョンに行くか」、道具屋で「何を買うか」という選択に絞った、「アドベンチャー形式で進行」という点が挙げられる。行動を起こせばすぐに結果が出るので、スピーディーにゲームを進めることが可能だ。

 本作のエリアの名前や配置は、「王だぁ!」の世界観を踏襲している。「王だぁ!」で発生していたイベントが、今作では、若者を成長させるイベントとして発生することになる。イベントやランダム発生イベント、施設の利用、フィールド・ダンジョンの探索、道具屋の利用、魔法・スキルの修得、仲間との出会いと別れといったものを経て、主人公の目標である、「活躍が認められ、勇者会から任命されて、正式に勇者となる」ことを目指すことになる。

 シミュレーションモードでは、勇者は自身の性格などの要素によって、自分で判断して行動。また、定期的にランキング「世界勇者ランキング」が発表され、そこで自分の育てた勇者の活躍ぶりをチェックすることもできる。ランキング項目は「レベルランキング」、「解決した問題の数ランキング」、「おかねもちランキング」、「銅像の数ランキング」、「おたずねものランキング」といったものがあり、さまざまな角度から勇者の活躍を見守ることができる。

 さらに、勇者を友人・知人と交換することもできる。交換にはパスワードを利用する。シミュレーションモードでは、パスワードを使って複数の勇者を同時に登録することも可能だ。


ストーリーシナリオイベントレベルアップランダムイベント
街の画面ランキング画面で勇者の状況を知ることで、育成に役立てたい勇者のデータをパスワード画面でパスワード化することで、交換できる
装備変更も可能仲間も登場
フィールド探索。行動を選択するとすぐに結果が出る
ダンジョン探索も同様。スピーディーなプレイが可能
「王だぁ!」と同じ世界でプレイする。左が「王だぁ!」のミサ開催イベント。右が今作での同じイベント
「野菜祭り」も「王だぁ!」にあったもの。左が「王だぁ!」で右が今作のイベント

(C)2010 POISOFT INC. ALL RIGHTS RESERVED.

(2010年 5月 14日)

[Reported by 佐伯憲司]