COMFORT、PS2「ef - a fairy tale of the two.」

アニメ化もされた人気作を新規CGを追加してPS2に移植


4月29日 発売予定

価格:7,140円(通常版)
   9,240円(初回限定特別同梱版)

CEROレーティング:D(17歳以上対象)



 ゲームブランド「COMFORT(コンフォート)」は、プレイステーション 2用インタラクティブノベル「ef - a fairy tale of the two.」を、4月29日に発売する。価格は通常版が7,140円、特典を同梱した初回限定特別同梱版は9,240円。CEROレーティングはD(17歳以上対象)。

 「ef - a fairy tale of the two.」は、美少女ゲームブランド「minori」から発売され、テレビアニメ化もされた「ef - the first tale.」と「ef - the latter tale.」の2部作を、1つの物語としてまとめた作品。PS2版ではさらにminori制作による新規イベントCGが追加されている。キャラクターデザインは七尾奈留氏と2C=がろあ氏。

 ゲームシステムは、テキストを読み進めるアドベンチャーゲームスタイルで進行。各キャラクターのセリフには音声がつき、2部作をそれぞれ前後編としてストーリーが展開する。

 パッケージは通常版のほか、特典が同梱された初回限定特別同梱版を同時発売。同梱特典は、「宮村みやこ」の描き下ろし抱きまくらカバーと、新作イメージソングを収録したCD「echt forgather」となっている。

【オープニングムービー】

通常版パッケージ初回限定特別同梱版パッケージ特別同梱版特典の抱きまくらカバー

【ストーリー】

 かつて震災と大火に見舞われ、1度は焼け落ちた街――音羽。そこは現在、ヨーロッパの童話から飛び出してきたような、美しい街並みとして甦っていた。まるで、忌まわしい災厄の記憶を覆い隠すように……。

 ――クリスマスの夜。ひとりの青年・火村夕が音羽の教会を訪れた。遠い昔に交わした約束を果たすために。彼を出迎える少女・雨宮優子。共に過ごした時代を穏やかに語りあう2人。

 互いが離れていた空白の時間に、なにがあったのか。2人はそれを確認しあう。

 優子は語る――自らの関わった2つの物語を。

 そして、火村もまた語り始める。優子と再会するきっかけとなった少年少女の物語を――。




【登場キャラクター】

 

■ 宮村みやこ / CV:田口宏子

 容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能と、あらゆる面においてハイスペックを誇る女の子。しかし周囲には、きまぐれでわがままな性格のほうが認知されている。

 なにかに縛られるのが嫌いなタチで、授業を欠席したり早退したりも当たり前。

 何事も飽きやすい性格ではあるが――その分、本当に興味を惹くものを見つけると、思いつきで突撃したり、ちょっかいをかけたりもする。ムードメーカーにしてトラブルメーカー。


■ 広野紘 / CV:下野紘

 学生であると同時に、裏の顔として少女漫画家“新堂凪”の名をもつ青年。父親と姉が有名な画家という、絵描き一家の長男。

 根は真面目で、お人好しなのだが、かなり屈折した性格。言動はぶっきらぼうなのだが、思ったことを素直に言えない気弱なところもある。

 優柔不断。実姉や、新藤ツインズ(主に姉)、その他数え切れないほどの女性にいじられる人生を送っている、女難の相の持ち主。


■ 新藤景 / CV:岡田純子

 一卵性双生児、新藤姉妹の姉。体育会系。1年にしてバスケ部のレギュラー選手。

 勝ち気で、怖いもの知らずで、サディスト。幼馴染のお兄ちゃんである広野紘の影響で、毒舌かつ、気が高ぶると男言葉になったりもする。

 偉そうな割にうっかりさんで、失敗するとすぐに赤面する。恋愛沙汰も苦手で、占いを気にするタイプだったりもする。


■ 堤京介 / CV:泰勇気

 映研に所属しているカメラマン。飄々としているというか軽い性格。女性に対しては特に軽い。

 しかし、広い観察眼と、映研での折衝役のたまものか、周囲への細かい配慮を忘れないマメさがあって交友関係は広い。ただし映画撮影に関しては作品の出来を至上とし、あまり他人のことを考えず、不幸をネタにするような無神経さもある。

 現在は、親友である広野紘を巡る三角関係に興味津々。


■ 新藤千尋 / CV:やなせなつみ

 一卵性双生児、新藤姉妹の妹。文科系。姉の景とは正反対の大人しい性格。

 沈着冷静なキャラに見られるが、いざ会話すると子供っぽく、天然ボケ気味。幼いころの事故で左眼を失明し、特殊な障害を抱えている。

 現在は学園には通っておらず、療養中らしい。人の顔を上目遣いに覗きこんだり、小首をかしげる癖がある。


■ 麻生蓮治 / CV:高城元気

 ドイツ人建築家を父親にもつハーフの青年。お気楽で育ちのいい物腰だが、言動は所帯じみている。

 父親の仕事の都合で、子供のころから海外を転々としていたため、深い友達付き合いや恋愛を知らずに育ってしまった。

 現在は父親が出張中で、母子2人で暮らしている。大の小説好きで、留学経験を活かして原書レベルで本を読み漁っている。


■ 羽山ミズキ / CV:後藤麻衣

 音羽の付属校でバスケ部に所属している元気娘。

 かつての新藤景の後輩にして、現状でも熱狂的なファン。新藤景との繋がりで、音羽学園本校の関係者にも知り合いが多い。素直で元気。真っ直ぐで無鉄砲。愛嬌多すぎで警戒心が足りない、わんこ属性の持ち主。

 景先輩に憧れて“かっこいい女”になりたいと主張するが、周囲からは絶対に不可能だと目されている。少女漫画フリーク。


■ 久瀬修一 / CV:浜田賢二

 気鋭のプロ・ヴァイオリニスト。音羽学園のOBだが、中退してドイツに留学した過去をもつ。

 楽天家で情熱家のように振舞っているが、中身は生粋のリアリスト。能天気な言動は、真意や努力の跡を見せないためだったり、前向きさを忘れないために、わざと振舞っている節が強い。

 お隣に住んでいる蓮治の兄貴分。蓮治の母親、麻生すみれにラヴな男。


■ 雨宮優子 / CV:中島裕美子

 教会にて人を待っているという女性。シスターのような姿をしているが、教会の関係者ではないらしい。

 素性は不明だが、なにかの仕事に就いていると自称する。街をふらふらとうろつき、気になった人間の前に突然あらわれては、微笑とともに意味深な助言や警告を残していく。


■ 火村夕 / CV:遠近孝一

 教会によく姿を見せる男性。理系教師のような外見をしているが、柄の悪さから怖い人だと思われている。

 素性は不明だが、なにかの仕事に就いていると自称する。街をふらふらとうろつき、気になった人間の前に突然あらわれては、無愛想に意味深な助言や警告を残していく。


【PS2版新規イベントCG】

(C) minori/COMFORT All Rights Reserved.

(2010年 3月 16日)

[Reported by 滝沢修]