NHN Japan、iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ「激闘!戦国絵巻」

戦国時代をモチーフにした自動進行型オンラインゲーム


11月11日 サービス開始

価格:基本無料(アイテム課金制)



 NHN Japan株式会社は、同社が運営しているモバイルサイト「ハンゲ.jp」にて、iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ用戦国シミュレーション「激闘!戦国絵巻」のサービスを11月11日より開始する。利用料金は基本無料のアイテム課金制。

 「激闘!戦国絵巻」は、戦国時代をモチーフにした世界で、多数のプレーヤーが争うオンライン戦略シミュレーションゲーム。ゲームシステムは、Flashを使ったブラウザゲームとなっており、行動設定をしておけばログアウト中にもゲームが自動的に進行する。

 プレーヤーは織田家、徳川家など5つの勢力に分かれ、各プレーヤーに与えられた領地を発展させることで、勢力同士の強さを競い合う。領地には建物を建設でき、一定時間が経過することで建築が完了する。建物にはそれぞれ異なる効果があり、何を建てるかは先を見据えて考える必要がある。

 領地がある程度発展すると、武将を雇用できる。武将は約100人が登場。この中には織田信長や武田信玄といった勢力長となるべき武将も含まれているが、史実には即さない仮想世界という設定で、勢力を問わず雇用できる。

 雇用した武将は、部隊を率いて探索に出すことで、資源や装備品を獲得できる。探索の中には「金山」があり、他のユーザーよりも早く到着すれば、より多くの金が得られる。また目的地では戦闘が発生し、何度も探索に出すことで武将のレベルが上がっていく。

 ゲーム中のハプニングとして、領地内に「鬼の砦」が作られることがある。放置すると領地に被害が発生するので、他のユーザーと協力して「鬼の砦」の破壊を目指すことになる。破壊に成功すればご褒美が得られる。

 サービス開始当初は自らの領地を発展させるのが目的となるが、後日予定されているアップデートにより、勢力が直接対決する「大合戦」が実装される。また将来的には、携帯電話の位置情報と連動した陣取り合戦の要素や、プレーヤー共通の敵となる「鬼の本拠地」など新たな要素も実装予定としている。


【アクセス方法】
・http://sengoku.hange.jp/ をURL入力


【スクリーンショット】
自らの領地に建物を建築し、発展させていく。建物にはそれぞれ異なる効果があり、レベルアップして効果を高めることもできる
最初は領地には何もないので、必要な建物から建てていく。建物は好みの位置に配置でき、見た目にも領地が成長していく
領地に茶屋を置くと武将が訪れ、雇用できる。雇用した武将は探索に出して資源を獲得できる
探索先では戦闘が発生する。経験値を得てレベルアップしていくほか、装備品を獲得できることもある「鬼の砦」ができると、領地に被害が発生する。他のユーザーと協力して速やかに破壊したい

【勢力】
織田家徳川家
武田家上杉家北条家

(C)2009. NHN Japan Corp.

(2009年 11月 11日)

[Reported by 石田賀津男]