セガ、PSP「ファンタシースターポータブル2」先行店頭体験会を開催
プロデューサー酒井氏も登場し魅力をアピール、新宿では長蛇の列も!
11月7日に体験会を開催した店舗のひとつ、葛西にある「ゲームズマーヤ」。当日は新宿の2店舗でも体験会が開かれたほか、順次全国で開催される |
店内ではPSP対応モードがある株式会社ナナオ製のFORISブランドのモニターを使ったプレイが楽しめた |
11月7日、株式会社セガは12月3日発売予定のPSP用ソフト「ファンタシースターポータブル2」(PSポータブル2)」の店頭体験会を開催した。試遊には配布中の体験版を使用。店頭にはプロデューサーの酒井智史氏が登場し、「PSポータブル2」の魅力をアピールした。
「PSポータブル2」は体験版が非常に豪華な仕様になっており、ストーリーモード1章までプレイ可能なほか、レベル15までのキャラクター育成、アドホックモードでの4人プレイ、体験版のセーブデータを製品版に引き継ぎ可能となっているほか、抽選で20万名がインフラストラクチャーによるマルチモードのプレイも体験できる。
体験版はPlayStation Storeよりダウンロードできるほか、本日11月9日より店頭でもUMD版の配布が始まっている。UMD版はPSP本体もしくは、PSP専用ソフトを購入するともらえる。
今回取材したGAMESマーヤ葛西店は、店内の一角を「PSポータブル2」のポスターで埋め尽くし、店内に設置されたモニターで「PSポータブル2」の体験版を4人同時プレイできるようにしていた。なおモニターはPSP対応モードでゲーム画面が全画面に表示できるもの(ナナオ製)を使っており、「PSポータブル2」を特別な環境で体験できるという、2重に嬉しい体験会となっていた。
当日は新宿ビックカメラ、ヨドバシカメラ、そしてGAMESマーヤ葛西店と体験会の様子を見て回ったというプロデューサーの酒井氏。体験会ではゲーム中の武器がもらえる「特製アイテムパスワードカード」をもらえるということもあり、新宿では2時間待ちの行列を作るなど体験会としては異例の盛り上がりとなっていて、とても驚かされたという(その模様は「ファンタシースターポータブル2公式ブログ リトルウィング情報課」の当日の記事を参照いただきたい)。
GAMESマーヤ葛西店ではメディア陣による酒井氏へのショートインタビューも行なわれた。本作の完成を迎えての感想では、「前作から“5つの超進化”としていろんなところに手を入れています。今までシリーズをプレイしてくれた人も、そうでない人も、PSPを持っている方なら必ず買って欲しいと思える、すごいソフトになったと思います。インターネットマルチモードなど今までにない試みも行なっています。体験版でそれを体験して広めてもらいたいですね」とのことだった。
プロデューサーの酒井智史氏。当日は新宿の体験会の模様を見たあと、GAMESマーヤ葛西店に登場した。インタビューでは体験版、製品版ともにボリューム満点の本作の見所、特にインターネットマルチモードの魅力を語ってくれた |
体験会の感想では、「新宿の様子を見てからこちら(GAMESマーヤ葛西店)に来たんですけど、思った以上に人が集まってくれていて、手応えというか、ユーザーの方に盛り上がってもらえてるなと感じています。期待度の高さを感じました」と、嬉しそうに語っていた。
本作の見所については、「5つの超進化と言ってはいますが、5つには絞りきれないぐらいいろんなところに力を入れています。やはり全国の方と一緒に遊べるマルチプレイを実現できたところでしょうか。マルチプレイでは4人対戦のモードなど今までにない遊びもかなり入っていますので。マルチプレイを楽しむゲームとしてもかなり究極の物になったと思います」とのこと。やはりポイントはインターネットマルチモードにある。
インターネットマルチモードの開発で苦労した点については、「やはりアドホックのマルチモードとインターネットマルチモードでは距離がだいぶ違うので、ラグの問題が難しかったですね。そうした中でいかにラグが出ないようにするかを工夫しました。多少のラグというのは環境による違いなどであるにはあるんですが、快適にプレイしてもらえるようになっています」という。
体験版の見所やボリューム、製品版のボリュームについては、「体験版だけで20時間オーバーしたという方がすごくたくさんいらっしゃいます。普通に遊んでもアイテム集めなりで10時間ぐらいプレイできちゃうのではと思います。体験版ではまずストーリーに触れてもらいつつ、チュートリアルで新しい部分を体験して頂きまして、その後にマルチモードの今までに無かった新しいミッションを楽しんでもらいたいと思います。製品版ですと、100時間は軽く超える……と思います(笑)。普通にストーリーモードをプレイするだけでも普通のRPGぐらいのボリュームがありますし、マルチモードもずっと遊べますので」とのこと。体験版もさることながら、製品版もたっぷり遊べる内容となっているのが魅力だ。体験版から製品版へとデータを引き継げる仕様なので、体験する意味でも、先行してプレイを開始する意味でも、まずは体験版をプレイして頂きたい。
なお、「PSポータブル2」では「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」、「Fate/stay night」 、「VOCALOID 初音ミク」、「ピザハット」とのコラボレーションコスチュームが既に発表されているが、今後もまだ発表されていないコラボレーションがあるという。またダウンロードコンテンツの配信に関しても「半年から1年という期間でやれるだけやっていきたい」ということだった。
最後にファンの方に向けて、「体験版を遊んで頂くことで今までよりも進化した部分を味わってもらえると思います。それで楽しんでもらえたら4人プレイに挑んでもらって、どんどん広めてもらえたらと思います。ストーリーモードも力を入れてますので、全ての人に楽しんでもらいたいと思います」と語り、インタビューは締めくくられた。
店内は写真のように「PSポータブル2」のポスターがズラリと貼られ、まさに一色という様相。写真中央は酒井氏とGAMESマーヤ葛西店の店長のツーショット。酒井氏はインタビュー後に写真右のようにサインをするなどサービスしていた |
(C)SEGA
http://sega.jp/
□「ファンタシースターポータブル2」のページ
http://phantasystar.sega.jp/psp2/
(2009年 11月 9日)