コードマスターズ、PS3/Xbox 360「FUEL(フューエル)」
レースタイプ、チャレンジ、レースエディターの情報を公開
コードマスターズ株式会社は、9月17日発売予定のプレイステーション 3/Xbox 360用レーシングゲーム「FUEL(フューエル)」において、「レースタイプ」、「チャレンジ」、そして「レースエディター」の情報を公開した。
■ レースタイプ
「FUEL」の中で、“スター”を集めるために勝利を収めなくてはならない「キャリアレース」。その「キャリアレース」の中にも様々なレースタイプがあり、参加人数や参加可能なマシンのタイプなど、異なる条件が定められている。
・チェックポイントレース
設置されたチェックポイントの全ゲートを通過してゴールを目指す、最もスタンダードなレースタイプ。ショートカットを見つけ出し、タイムを縮めていくのがポイント。
・サーキットレース
道なき道を進むことが多い「FUEL」のレースタイプの中では異色のレースタイプ。「サーキットレース」では、廃墟と化した建物「文明の残骸」の中をトラックとし、何周にも渡って周回を重ねる。
・レイドレース
スタート地点とゴール地点をつなぐルートを自分で見つけ出して進む、自由度の高い長距離レース。GPS機能をうまく使いこなすことがポイント。
■ チャレンジ
「チャレンジ」は、様々な地形を生かした特別なレースで、勝利を収めることでボーナス要素などを獲得できる。チャレンジ内容には、制限時間内にチェックポイントを通過するものからライバルカーを破壊するまで走り抜けるものなど、様々なチャレンジが存在する。
・タイムリミットラン
制限時間内にチェックポイントを通過していくチャレンジ。
・ヘリコプターチェイス
ヘリコプターをライバルに、ゴールを目指すレース。
・デストロイチェイス
敵のマシンに追いついて思い切りぶつかり、走行不能にしていくレース。
・ブリッツ
チェックポイント間に設けられた制限時間をクリアして次のポイントまで到達していくレース
・ノックアウトレース
最下位でチェックポイントを通過したレーサーが失格となっていくレース
■ レースエディター
「FUEL」のレースエディターは、アンロックしたエリアに自分でコース図を描いてレースを作成する機能。
エディターによって作成されたコースは、オンラインで使用することもできる。またオンラインでは、作成したレースを共有してプレイできる以外にもレースワールドを周遊するといった楽しみ方もできる。
【レースエディター】 | ||
---|---|---|
レースを作成したいエリアを選択 | RACE EDITORを選択し、CREATE NEW RACEを選択 | エリア内の好きな部分を選択 |
好きな部分にスタート地点を設定 | チェックポイントを設定 | |
ゴール地点を設定 | ||
完成したらセーブして終了 | TRY RACEを選択して作成したレースに挑戦 | |
結果が表示される |
【スクリーンショット】 | ||
---|---|---|
(C) 2008 The Codemasters Software Company Limited ("Codemasters"). All rights reserved. "Codemasters"(R) is a registered trademark owned by Codemasters. "Fuel" and the Codemasters logo are trademarks of Codemasters. GameSpy and the "Powered by GameSpy" design are trademarks of GameSpy Industries, Inc. All rights reserved. All other copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are being used under license. Developed by Asobo Studios S.a.r.l. and published by Codemasters.
(2009年 9月 10日)