バンダイナムコ、PSP「バトルスピリッツ 輝石の覇者」
「バトルスピリッツ」ゲーム化プロジェクト始動!


11月12日 発売予定

価格:5,229円


 株式会社バンダイナムコゲームスは、PSP用リアルタイムアクションカードバトル「バトルスピリッツ 輝石の覇者」を2009年11月12日に発売する。価格は5,229円。

 「バトルスピリッツ 輝石の覇者」は、9月13日からTVアニメ第2期「バトルスピリッツ 少年激覇ダン」がスタートするトレーディングカードゲーム「Battle Spirits(バトルスピリッツ)」を題材にしたリアルタイムアクションカードゲーム。本作の最大の特徴は、「カードバトルとアクションが融合した“3Dアクション”カードバトル」にあるという。これは本来のカードゲームでは実現しえなかった「カードイラストより飛び出す、3Dで登場するスピリットの迫力ある演出」と、「リアルタイムで考える奥の深い戦略」を実現し、ゲームでしか体験することができない遊びを楽しむことができるという。

 プレーヤーは、ゲームオリジナル主人公「霧笛セイヤ」となり、アニメ第1期に登場したキャラクター「バシン」や第2期主人公「ダン」らライバルキャラクターとのバトルを展開していくことで物語が進展していく。本作のバトルは、原作「Battle Spirits」と同様に「スピリット」、「マジック」、「ネクサス」の3種類のカードとコアを使ってバトルを行なっていくシステムとなっている。様々なスピリッツを召喚し、タイミングを見てマジックカードやネクサスカードを発動し、戦略的、直感的なアクションバトルを楽しむことができる。

【スクリーンショット】
バトルはリアルタイムで進行する。カードゲームでしか味わえない面白さと、リアルタイムのアクション性が融合し、新たな戦略バトルが可能となった、新感覚アクションカードバトルを味わうことができる

【ゲームの流れ】
「ストーリーモード」では、物語を進めながら街の探索を行なうことができる。学校や公園、商店街などの場所に移動してバトルを行なっていくことになる
行く先々で登場するライバル達。バトルは相手の体力を無くしたほうが勝ちとなる
バトルを行なうことで「ポイント」を手に入れることができる。入手したポイントを使うことで、自販機で新たなカードをゲットすることができる
収録されているカードの数は300枚以上。自分だけのオリジナルデッキを作り、ライバル達に差をつけよう

 バトルの鍵となるのは、「スピリッツ」、「ネクサス」、「マジック」の3種類のカードを使いこなせるかにある。「スピリッツ」は召喚することで、相手にアタックを仕掛けることができる。「ネクサス」は相手を翻弄するトラップを仕掛けることができるカード。「マジック」カードは、様々な特殊効果を発生させることができる。ここでは各カードの効果を少しだけ紹介する。

【「スピリッツ」】
ボーングラディエーターを召喚して相手をアタックする。攻撃に特化しているロックゴレムは相手の攻撃をブロックすることができる。守りの要となる!?
【「ネクサス」】
弱いスピリットを一網打尽にできる「古龍の縄張り」「千本槍の古戦場」はフィールドに槍が降り注ぐ
【「マジック」】
「フレイムテンペスト」はフィールド全体を攻撃するマジック「ピュアエリクサー」はスピリットの体力を回復することができる

【スピリット紹介(ゲームモデル)】
龍皇ジークフリード
(Xレアカード)
要塞皇オーディーン
(Xレアカード)
ビートビートル(緑)
ボーン・グラディエイター(紫)リザードマン(赤)

【スピリット紹介(カード)】
龍皇ジークフリード
(Xレアカード)
要塞皇オーディーン
(Xレアカード)
ビートビートル(緑)
ボーン・グラディエイター(紫)リザードマン(赤)

【キャラクター紹介】
【主人公:霧笛セイヤ】【ヒロイン:レンゲ】
トアル中1年生。小学6年生まではリトルリーグのエースピッチャーで、後先考えずにまず行動タイプ。「直球勝負だ!」が口癖の熱血少年。バトスピ界で絶対的なバシンに憧れ、バトスピ部に入部。バトスピのセンスはバシンたちにも認められている。母親もらった輝石のペンダントは、何よりも大事にしているお金持ちのお嬢様。高飛車なところがあり、セイヤとは犬猿の仲。物事を深読みし、その結果普通じゃない答えを出してしまう。自分に素直なのだが、人とずれているところがあるために、ひねくれていると思われることもしばしば
【バシン】【J(ジェイ)】【スイレン】
バトルスピリッツが大好きな中学生。とっても元気で正面突破が身上。カードバトルに対してまっすぐな生粋のカードバトラー。「天下トオォォタル!」が口癖クールな性格で、バシンの最大のライバル。全国大会優勝経験もある知的天才カードバトラー。実家は京都の財閥正体を隠して戦う謎の仮面カードバトラー。トップクラスの腕前を持つ



■ 「バトルスピリッツ 輝石の覇者」豪華2大特典!

・初回封入特典「バトルスピリッツ 輝石の覇者 スペシャル特典カード」

 本作の初回封入特典は、人気のトレーディングカードゲーム「Battle Spirits」で使用することができる新規プロモーションカード「矛竜 ロン・ギニアス」。カードが持つ効果の詳細は不明だが、強力な効果を持っていると思っていいだろう。

※カードは開発中のものです。
※このプロモーションカードはソフト発売後、バトルスピリッツのイベント等で配布される場合があります。
※デザインは仮のものです。実際のものとは異なる場合があります。



・早期購入者特典「バトルスピリッツ 輝石の覇者 オリジナルスターターキット」

 数量限定の早期購入者特典は、「Battle Spirits」がすぐに始められる「バトルスピリッツ 輝石の覇者ゲームオリジナルスターターキット」。ゲームオリジナルデザインのメンバースカード、プレイシート付の豪華購入者特典となっている。

※数には限りがあるため。なくなり次第終了となります。
※写真・イラストはイメージです。内容・仕様は予告無く一部変更になる場合があります。
※特典は商品購入時にお引き渡しとなります。
※一部店舗では取り扱いのない場合がある。詳しくは店頭にてお問い合わせ下さい。



■ 「バトルスピリッツ」ゲーム化プロジェクト第2弾

 プロジェクト第2弾は、PSP用ソフトとして現在開発が進められている。タイトルは「バトルスピリッツ ヒーローズソウル」に決定し、発売時期は2010年を予定しているという。

【「バトルスピリッツ ヒーローズソウル」】
タイトルロゴイメージイラスト


(C)サンライズ・メ~テレ
(C) NBGI
※画面は開発中のものです。

(2009年 7月 27日)

[Reported by 志賀康紀]