セガ、PSP「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」

ゲーム概要などの一部を公開



今冬 発売予定

価格:未定



 株式会社セガは、今冬発売予定のPSP用アクティブ・シミュレーションRPG「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」の最新情報を公開した。

 「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」は、前作から好評だった「BLiTZ(ブリッツ)」を継承、自由度とボリュームを大幅に増加、グラフィックス部分はアニメーションで表現されている。

 前作「戦場のヴァルキュリア」は、民間人による「義勇軍」という視点から描かれてきたストーリーであったが、本作はより「身近にある戦争」を表現するべく、「学校」という舞台で起こる「青春群像劇」として描かれる予定。

 今回公開された情報は、前作から2年後の舞台やその世界観、作中のあらすじや、登場キャラクターの概要など。

 またゲームシステム部分では、前作で好評を博した「BLiTZ(ブリッツ)」を踏襲しつつも、大幅に拡張。

 前作では基本5種+上級5種の、計10種だった兵科を本作ではさらに細分化し、分岐を実装。登場する戦車には、正統派の重量級車体から軽快な装甲車まで多数登場するほか、車体、砲塔、装甲、迷彩など様々なカスタマイズ要素を実装している。そのほかにも、バトルパートである戦場を真上から見た地図上で、味方ユニットの行動を決定する「コマンドモード」では、エリア切り替え方式なども採用されているほか、実行時の「アクションモード」なども前作を忠実に再現しているようだ。

 また、プラットフォームをPSPへと移行したことにより、アドホックモードを使用した通信プレイが可能になる予定。


【あらすじ】

 征暦1937年――
 帝国との戦いから2年が過ぎたガリア公国では、大公に即位したコーデリアに反発する武装勢力「ガリア革命軍」(反乱軍)が蜂起し、内乱の時を迎えていた。
 先の大戦において疲弊したガリア正規軍はこれを鎮圧することができず、激化する一方。国民皆兵制度は国防、つまりは外敵の侵略に対してのみ施行されるものであり、内紛における義勇軍の編成はままならず、ついには士官学校の生徒たちが反乱軍との戦いに動員されることとなったのである。

 ランシール王立士官学校――
 国内のエリートたちが集う、ガリア唯一の陸軍士官学校である。国から正式に南部ガリアの自治を任されており、通常の士官候補学科以外にも反乱軍との実戦も行なっていた。

 物語の主人公アバン・ハーデンスは、亡くなった兄の遺志をつぎ、ランシール王立士官学校への入学を決意した。
 士官学校の中で、アバンは落ちこぼれクラス「G組」の学級委員長となる。やる気もまとまりもない「G組」のクラスメイトたちだったが、アバンの根拠のない自信と図抜けた行動力、そしてそれを裏打ちする相棒ゼリの理論、立案に引っ張られ、次第にひとつになっていく。

 エリートクラス「A組」、反乱軍、そして尊敬する兄――
 立ちふさがる幾多の壁を、アバンは相棒ゼリと、そして仲間とともに乗り越えていくのであった。


【登場キャラクター】
アバン・ハーデンス(17才・男)――亡き兄の遺志を継ぎ、学校へと入学した熱血主人公。熱血漢で仲間想いの青年。理屈より先に行動に移るので周りは驚くが、時にその行動が誰も気づいていなかった真理をついていることが多いゼリ(17才・男)――「英雄」になることを志すダルクス人の青年で主人公の相棒。普段はクールだが、内に熱いものを秘めている。合理的な考え方をするゼリは、アバンとよく衝突をするが、その行動力には呆れながらも一目を置いている
コゼット・コールハース(17才・女)――本作のヒロイン。医師の道を志すちょっとドジな女の子。真面目で一途だが、やる気が空回りしドジがたえない。周囲をいつも明るく笑わせるムードメーカーであり、トラブルメーカーでもある謎の少女――ヴァルキュリアの盾とムチ状の槍を持っているが、その正体は不明。アバンたちの物語にどのように絡んでくるのだろうか

【世界観】
ヨーロッパ地図1937――前作から2年経ち、欧州の情勢も少し変化。北では、前作の影響を経て「連邦」が勢力を伸ばす一方、南では、逆に「帝国」が進出するなど、相変わらず欧州の二大強国が、しのぎを削っている状況ガリア地図1937――ダルクス人排斥を唱える「ガリア革命軍」が蜂起。瞬く間に南東部から東部にかけて支配域を広げていく。後手に回る形ながら、ガリア正規軍も迎撃するが、戦況は楽観できるものではなく、ガリア王立ランシール士官学校も、生徒たちを戦場に送り出すことに……
ランシールアカデミー――主人公たちが学ぶ校舎。校舎以外にも、オーバルトラックや体育館など、学校としての基本的な機能を備える傍ら、周囲を堀で囲い、出入り口を制限するなど、軍事施設としての性質も持ち合わせるランシールアカデミー鐘楼――アカデミーの特徴は、中央にそびえる、この鐘楼。全校生徒を見下ろす高みにあり、ただ時を刻むほかにも、有事に際してはこの鐘の音が危急を告げる合図となる

【スクリーンショット】
戦車は、車体・砲塔・装甲・迷彩など、細かなカスタマイズが可能
兵科は、分岐タイプに変わりバリエーションも増加する
「コマンドモード」にはエリア切り替えなどが追加され、「アクションモード」も忠実に継承している

(C) SEGA

(2009年 7月 27日)

[Reported by 鬼頭世浪]