インターチャネル、DS「もっと!ハムスターと暮らそう 赤ちゃんが生まれたよ」
「ハムスターと暮らそう」の続編が登場。友達のハムスターとお見合いが可能に


9月17日 発売予定

価格:5,040円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


パッケージ

 株式会社インターチャネルは、ニンテンドーDS用ペット育成ゲーム「もっと!ハムスターと暮らそう 赤ちゃんが生まれたよ」を、9月17日に発売する。価格は5,040円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「もっと!ハムスターと暮らそう 赤ちゃんが生まれたよ」は、2006年12月に発売されたDS用「ハムスターと暮らそう」の続編。ハムスターを育成するという前作からのコンセプトはそのままに、赤ちゃんハムスターの育成やスタジオでの写真撮影、お見合いやふれあい要素が強化され、ケージに設置可能なグッズの色やデザインが変更されている。

 登場するハムスターは、前作のゴールデン、ジャンガリアン、キャンベル、ロボロフスキーの4種類に、チャイニーズを追加。毛色のバリエーションは、シマリス模様やスター模様など合計で150種類用意されている。

 また、データロード時のDS本体の日付によって、「ひなまつり」や「クリスマス」などの「カレンダーイベント」が発生する。イベントが発生すると、そのときの背景をスタジオの背景として選択可能となる。

 さらに、ハムスターが欲求不満になると「リクエストアクション」が発生したり、ゲームを進めていくと「神経衰弱」や「ニャアニャアレース」などのミニゲームを楽しめるようになるほか、DSワイヤレスプレイで、グッズやたからものに加え、育成したハムスターをプレゼントできるようになった。

回し車やかじり木など、ケージに設置できるグッズのデザインが変更される
育成したハムスターを、友達同士でお見合いさせることができる。お見合いが成功してカップルが成立すると、赤ちゃんハムスターが誕生するハムスターが欲求不満になると、「リクエストアクション」というイベントが発生する。リクエストに応えてハムスターの欲求を満たすと、「ひまわりメダル」がもらえる。ひまわりメダルを集めるとレベルが上がり、さまざまなイベントが起こる

■ 赤ちゃんハムスターを育成

 赤ちゃんハムスターは、ピルガンでミルクを飲ませたり、砕いて食べやすくしたペレットを食べさせることで成長していく。成長は2段階に分かれており、1段階目は毛が生え始め、2段階目で活発に動き回るようになる。そして成長して大人になると、ケージで飼えるようになる。

1段階目では、ピルガンを使ってミルクを飲ませたり、仰向けに寝ているハムスターを左右にコロコロと転がすことができる2段階目に成長すると水を飲めるようになり、砕いたペレットを食べられるようになる。また、寝ているハムスターを転がして寝返りをうたせることができる

■ スタジオでの写真撮影

 本作ではスタジオで、ケージで飼っているハムスターの写真撮影を楽しめる。下画面をトントンとタッチすると、ハムスターにカメラのほうを向かせられるようになっており、ケージで2匹のハムスターを飼っている場合は、ツーショット写真を撮影できる。

スタジオの背景は、合計で32種類用意されている撮影した写真は、アルバムに最大32枚まで保存可能

■ ふれあい要素

 ハムスターをケージの外に出して、コミュニケーションを楽しむことができる。テーブルの上で眠らせたり、手渡しでエサを与えたり、ブラシでなでるなどさまざまなアクションでハムスターとのふれあいを満喫できる。

ケージの外に出したハムスターと、手渡してエサをあげたり、ブラッシングするなどしてふれあうことができる



【スクリーンショット】


(C)2009 Interchannel Inc./HI CORPORATION All rights reserved.

(2009年7月21日)

[Reported by 中野信二 ]