バンダイナムコ、PSP「クイーンズブレイド スパイラルカオス」
コミュニケーションが戦闘に影響する「友好値」システムを紹介


12月17日 発売予定

価格:6,090円(通常版)
   10,290円(激闘パック)


キービジュアル

 株式会社バンダイナムコゲームスは、12月17日発売予定のPSP用シミュレーションRPG「クイーンズブレイド スパイラルカオス」の最新情報を公開した。

 「クイーンズブレイド スパイラルカオス」は、対戦型ビジュアルブック「クイーンズブレイド」や、TVアニメ「クイーンズブレイド 流浪の戦士」などの世界観を題材としたシミュレーションRPG。今回新たに公開された情報は、登場キャラクター達との友好値(コミュニケーションシステム)についての詳細。本作では、インターミッション時に美闘士達とのコミュニケーションを行なうことができる。コミュニケーション要素としては、2種類の方法が用意されているという。

・ジャンと美闘士との個別会話(フリートーク)
・誰とやる? 訓練パート

 フリートークや訓練等で友好値を高めていくことで、「援護行動」を発生させることが可能となる。「援護行動」ができるようになった後は、「援護攻撃」と「支援防御」を発生させることができるようになる。これらの発生行動によっても友好値が上昇する場合もあるとのこと。また、「援護行動」以外にも友好値のレベルにより、友好値が高い者への回復率の上昇など、様々なボーナスを得ることができるという。

■ フリートーク

 美闘士とのフリートークは、選択した美闘士と会話を楽しむことができる。戦いの場では見ることができない美闘士達の意外な一面を楽しむことができるという。また、ジャンとフリートークを行なった美闘士は、友好値が上昇するという。

【フリートーク】
美闘士を選択すると会話シーンが発生。会話が終了するとジャンの感想が表示される


■ 訓練パート

 訓練は2人の美闘士で行ない、訓練をした美闘士同士の友好値が上昇する。

【訓練パート】
訓練させたい美闘士を選択決定後、訓練戦闘が開始プレーヤーキャラはレイナ
敵となるキャラクターはトモエ訓練戦闘での勝利条件が表示され、いざ戦闘開始。訓練終了後には、結果が表示される

・友好値の確認について

 友好値は隠しパラメータのため、数値を確認することができない。しかし、ステージ中に個別コマンドから「移動」を選択した際、そのキャラクターを援護攻撃できるキャラクターには「援護攻撃アイコン」が、援護攻撃&防御することができるキャラクターには「援護攻撃・防御可能アイコン」が、友好値が最大レベルになっているキャラクターには、ハート型のアイコンが表示されるので、友好度の目安は視認することができる。

【友好値】
全体画面から友好度を知ることができる

【アイコンの見方】
友好値が非常に高い
援護攻撃・援護防御が可能
援護攻撃が可能


・援護行動について

 戦闘を行なう際、友好値の高いキャラクターが隣接していると、隣接しているキャラクターから「援護攻撃」、もしくは「援護防御」を受けることができる。「援護攻撃」、「援護防御」は共に回数制限はない。また、行動を終了しているキャラクターでも、援護を行なうことができるという。

■ 「援護攻撃」

【援護攻撃発生条件】
 隣接するキャラクターが、自身に対して友好値がある一定数値以上で、且つ自身が攻撃する相手に対して、隣接するキャラクターも攻撃可能な位置にいる場合(攻撃範囲内&APが足りている)、攻撃時に隣接するキャラクターから「援護攻撃」を受けることができる。

【「援護攻撃」】
最初に行動選択をしているメインキャラクター(レイナ)が攻撃を仕掛ける続いて相手キャラクターが反撃行動をとり、反撃を仕掛けてくる
その後、援護攻撃の条件を満たしたキャラクター(トモエ)が画面に登場事前に設定していたコンボを使い、援護攻撃が始まる


■ 「援護防御」

【援護防御発生条件】
 敵キャラクターから攻撃を仕掛けられた際、自身に対して友好値がある一定以上のキャラクターが隣接していた場合、隣接キャラクターから「援護防御」を受けることができる。友好値が高いと自身が盾となって仲間キャラクターを助けることもできる。

【「援護防御」】
敵キャラクターが攻撃を仕掛けてきたが、援護防御の発生条件が揃っている場合は、援護防御キャラクター(トモエ)が登場し、メインキャラクター(レイナ)と入れ替わる
援護防御キャラクター(トモエ)がメインキャラクター(レイナ)の代わりにダメージを受け、その後レイナと場所が入れ替わり、反撃行動が開始される




■ 登場キャラクター

■ 森の番人 ノワ

『ノワ負けないもん。 行こう、ルー!』

 エルフ族とのハーフとして生まれたノワは、親の顔も知らないまま人間達の村で育てられた。彼女の持つ人間離れした神秘的な雰囲気と、動物と交感できる能力は村人の不信を買い、理不尽な虐待を受けることもしばしばあった。しかし彼女は天性の天真爛漫さで、くじけず健気に生きてきた。

 ある日ノワはエルフの森に迷い込み、そこで彼女の居場所を得た。その境遇を哀れに思ったエルフ族の戦士長に認められ、森の番人の役目をもらったのだ。彼女は毎日1人で森の入り口を守っている。森の動物達が遊びに来るので寂しくはない。中でも1番の親友は、いつも彼女と一緒にいるルーだ。ルーは瞬間的に体を硬質化してノワを守る、頼もしいボディーガードでもある。

 そして今、ノワは戦士長にクイーンズブレイドへの参加を命じられた。なぜ自分が選ばれたのかはわからない。しかし生きる場所を与えてくれたエルフたちのために、命を懸けて挑むことを決意した。



■ 戦闘教官 アレイン

『受け流しから反撃に転じる貴様の動作は、緩慢にして単調。35点。』

 1,000年以上の時を生きる森エルフ最古の戦士の1人。無愛想で自他共に厳しい堅物であり、エルフの森の戦士長を務めている。他人に物を教えるのが癖で、会話をしているといつしか講義に変わっている事が少なくない。そんな彼女はエルフ達から尊敬と畏れを込めて“教官”と呼ばれている。

 普段の会話は預言者のような難解な話し方をするが、“教官”として具体的指導に入ると、非常に的確でわかりやすいと評判である。歴戦の傭兵エキドナとは旧知の仲であり、その能力は認めているものの奔放な行動に眉をひそめることが多い。会えば説教するが、逆に千年生きていて男性経験が無いと茶化される羽目になる。2人を結ぶ関係が友情なのか敵意なのかは、非常に複雑で余人にはうかがい知れないものがある。

 ある日森をさまよう哀れなハーフエルフの少女ノワを見つけたアレインは、いつもの癖で棒術の手ほどきをした。ノワが意外な才能を見せたため、とりあえず森の番人というどうでもいい役目を与えることにした。ノワは彼女を慕い、いつしかアレインも何百年もの間忘れていた特別な感情を、この天真爛漫な少女に対して抱くようになった。

 しかし非情にも森エルフ評議会は、一族からの厄介払いとしてクイーンズブレイドへノワを参加させるようアレインに命じたのだった。胸が張り裂けそうな思いで死の命令を伝えたアレインは、その後自らもひっそりと森から旅立ったのであった。大事な者を、守るために。





■ 「激闘パック」追加情報:figmaキュート「shift body」装着カット紹介

 限定版の「激闘パック」には、ゲームソフト本体のほか、オリジナルキャラクター「キュート」のfigmaとその差し替えパーツ、figma専用台座、「やられボイスCD」が、特製ビジュアルBOXに同梱されている。figmaフィギュアの表情パーツは、「凛」とした表情に加え、「恥じらい」の表情とぽよよん▼ろっく氏(▼はハートマーク)のキャラクターの特徴である「八重歯」がキュートな「可愛らしい」表情までもが用意されている。

【figmaキュート「shift body」装着カット】
美しいラインで魅せる「shift body」装着カット(写真左)。表情も3種類と、1つのフィギュアでこんなにも違うポーズや表情を堪能できる



(C)2009 HobbyJAPAN/QUEEN'S BLADE PARTNERS (C)2009 NBGI

(2009年 6月 12日)

[Reported by 志賀康紀]