Electronic Entertainment Expo 2009現地レポート

Gameloft、「Gameloft E3 limo bus」ツアーを実施
DSiウェア「アスファルト4」など新作を一挙大公開


6月2~4日開催(現地時間)

会場:Los Angeles Convention Center


E3自体には出展していないが、近くにリムジンバスを置いて新作のデモを行なった

 E3が盛大的に開催されてる最中、GameloftはE3会場の前に「Gameloft E3 limo bus」を設置し、プライベートイベントを実施した。

 「Gameloft E3 limo bus」の中はお洒落なリムジンの構造で、Gameloftの担当者が1対1で丁寧に新作を説明してくれた。新作タイトルはiPhone/iPod Touch用が4つ、DSiウェアが1つ、Wiiウェアが2つ、PlayStation Networkが1つ、携帯電話用ゲームが2つ。本稿ではゲームロフトの最新作を一挙に紹介していく。



■ 3D横スクロールアクションゲーム「チビ少年の魔法大冒険」のほか、4つのiPhone/iPod Touchゲームをご紹介

 ゲームロフトはiPhone/iPod Touchのゲームとして「チビ少年の魔法大冒険(仮)」、「ギターDEミュージック2(仮)」 、「カリスマDJ」、「プロテニス2009」の4つの新作を今後展開する。なかでも、「チビ少年の魔法大冒険」は最も注目したい作品だった。

・「チビ少年の魔法大冒険(仮)」

 「チビ少年の魔法大冒険(仮)」は3D横スクロールアクションゲームだ。ゲームをスタートすると画面の左下にアナログスティック、右下にパンチとジャンプのボタンが表示され、それらをタッチしてPSPのような操作ができる。

 プレーヤーキャラクターは、魔法使いの帽子を被ったチビ少年。出てくる敵はジャンプして頭の上から踏ん付けるか、パンチを食らわせることで倒すことができる。2段ジャンプが可能で、ジャンプボタンを押し続けるとマントを広げ、着地時間を延ばすこともできる。

 チビ少年はアイテムを取ると変身できる。稲妻のようなアイテムを拾うと、パンチが炎の発射攻撃になる。ほかにも弓矢を使うハンターになると、矢を壁に打ち込んで足場として使うことができる。合計6つの変身キャラクターがあるという。

 ステージは、お菓子、氷、宇宙など、6つのテーマをモチーフにしたものが用意されている。中には3Dを利用してフィールドが回転する場面もあった。筆者がプレイしたのはお菓子をモチーフにしたステージ。ケーキでできた地面ではドロドロで移動が遅くなる。また、このステージ登場するアイスクリームアイテムを取るとチビ少年が太り、2段ジャンプができなるなる代わりに、敵やトラップを無視する無敵状態になった。ステージのテーマに応じて、変身キャラクターが用意されているようだ。

 敵を頭の上から踏ん付けたり、様々な変身ができたりなど、「スーパーマリオ」を彷彿させるゲーム性を持っていた。バラエティ豊かなマップや多彩なゲーム要素からは、作りの丁寧さが感じられて、非常にクオリティーが高い。今回イチオシのゲームだ。

 App Storeにて7月に配信が予定されており、価格は5.99ドル。

マップのデザインが鮮やかで、丁寧に作られたのが感じられる、非常に完成度の高いゲームだった。操作は画面上のアナログスティックで、スティックの触り具合によってキャラクターの移動速度が変わる
【トレーラームービー(英語版)】



・「ギターDEミュージック2(仮)」

 ゲームロフトの人気iPhone/iPod Touchタイトル「ギターDEミュージック」の続編だ。前作同様にギターとドラムの2つの音楽ゲームを楽しむことができる。

 「ギターDEミュージック2」では19曲のロックが収録されている。Placebo、ZZTop、Joan Jett、Black Sabbathなどのロックバンドの曲のほか、「ギターDEミュージック2」でしかないオリジナル曲も収録されているという。

 さらに、前作に比べて最も特徴的なところは、Wi-Fiを通じてインターネット対戦プレイができるということだ。ギターとドラム両方とも対戦できるという。

 App Storeにて7月中に配信が予定されており、価格は5.99ドルだ。

筆者はColdplayのViva la Vidaをプレイして見た。基本的なゲーム操作は4つの円盤をタッチするもので、前作と同じだった
【トレーラームービー(英語版)】



【カリスマ★DJ】
下に落ちてくる3つの円盤をタッチする新型の音楽ゲーム。タッチを上手くすると画面上のダンスフロアが盛り上がる。「ギターDEミュージック」はロックを中心とした曲が収録されたが、「カリスマ★DJ」はクラブハウスの曲が16個収録されている。4つの難易度でプレイ可能だ。App Storeにて7月5日に配信が予定されており、価格は5.99ドル

【プロテニス2009】
「チビ少年魔法大冒険」のようにアナログスティックとボタンが画面上に現われ、それをタッチして操作するテニスゲーム。ゲームロフト初のiPhone/iPod touch用テニスゲームだという。App Storeにて7月中に配信が予定されており、価格は5.99ドル



■ Wiiウェア、DSiウェア、携帯電話の新作ゲームを一挙大公開

・DSiウェア「アスファルト4: エリートレーシング」

 ゲームロフトの看板フランチャイズ「アスファルト」の最新作「アスファルト4: エリートレーシング」がDSiウェアとして配信される。

 本作はモバイルで楽しめる3Dレーシングゲームだ。実存の都市のコースで、多様な車でレーシングを楽しむことができる。本作では28種の車メーカーの車と、ニューヨーク、パリ、ハワイ、ドバイ、モンテカルロ、上海、セイント・ピータースバーグ、ビバリーヒルズといった8つのコースが登場する。

 ゲームを始めるとDSiの上画面にはコースを走るメイン画面が表示され、タッチスクリーンにはコースと車のハンドルが表示される。本作は十字ボタンによる操作以外にも、タッチスクリーンのハンドルをタッチし回すことで、アナログ操作も可能だ。

 また、Wi-Fiによるマルチプレイもサポートする。マルチプレイでは、ニンテンドーDSiのカメラで撮影した写真をプレーヤーの写真として使うことも可能だ。写真は車庫や順位などでも使われる。

 北米では7月中に配信がされている。日本でのサービスも予定されているが配信日は未定。

タッチスクリーンでの操作はアナログ操作が可能だが、かなり難しい。十字ボタンを使っても問題なく遊べる
【トレーラームービー(英語版)】



【UNO】
iPhone/iPod Touch用に出したカードゲーム「UNO」がWiiウェアでも登場する。ルールをカストマイズしたり、オンラインで最大6人のマルチプレイも可能だ。北米では今夏に配信される予定で、価格は未定。日本のサービスも予定されているが配信日は未定
【Ghost Mantion Party】
Wiiウェアのミニゲーム集。10個のミニゲームが収録され、最大4人でプレイできる。シューティングや、バルーン、競走、ペインティングなど、Wiiリモコンをフルに使うという。北米では10月に配信される予定で、価格は未定。日本のサービスも予定されているが配信日は未定
【スパイダーマン:トキシックシティー】
「スパイダーマン」の携帯電話用2D横スクロールアクションゲーム。サービス日程、価格共に未定
【Sonic Unleashed】
携帯電話用にアレンジされた「Sonic Unleashed」。2Dグラフィックスで、昔の「ソニック」シリーズをプレイするかのようだった。残念ながら欧州のみのサービスで、日本でのサービス予定はないという
【Battle Tanks】
PlayStation Networkで配信される、第二次世界大戦で登場する4つのタンクでバトルを楽しむゲーム。50個のミッションと3つのマルチプレイモードをサポート。北米では8月に配信が予定されており、価格は未定。日本でのサービス予定はないという


(2009年6月7日)

[Reported by DongSoo“Luie”Han ]