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カプコン、「カスハラ」対応の内容を発表。悪質なケースは法的措置や刑事手続なども
2025年7月4日 19:35
- 7月4日 発表
カプコンは7月4日、誹謗・中傷などの「カスタマーハラスメント」への対応内容を発表した。
発表はカプコンの公式サイトにて行われたもので、「社会通念上相当な範囲を超える行為」について、厚生労働省の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づいて適切に対応するとしている。
さらに悪質なケースについては、「警察や弁護士に連絡し、法的措置や刑事手続を含む対処」を行なうとしている。
「社会通念上相当な範囲を超える行為」(カプコン発表)
・誹謗、中傷、名誉毀損、人格否定、個人攻撃、侮辱、加害予告、業務妨害予告などの行為
(メール、お問い合わせフォームでの連絡、SNS、インターネット上でのコメントや投稿などを含む)
・恫喝、罵声、暴言、過度な追及・叱責などによる威嚇や脅迫
・一方的な主張や同様な内容を繰り返す要求
・暴力行為、暴力的な振る舞い
・無許可での当社施設への来訪および居座り
・合理性のない長時間の拘束や業務時間外の応対要求
・合理性のない場所への呼び出し
・過剰または不合理な要求
・特別扱いの要求
・合理的理由のない当社への謝罪要求
・合理性のない商品交換や金銭保証など、社会通念上過剰なサービス提供の要求
・従業員個人のプライバシーを侵害する行為
・セクシャルハラスメントなどハラスメント行為
・当社役職員に対する合理性のない過度な処罰の要求
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