ニュース

今週のアクセスランキング!

1位は、PS Vita版「艦これ改」完成の吉報

1位は「PS Vita『艦これ改』がついに完成!」の記事
2016年1月15日~1月21日 集計

2位は、「ROBOT魂 MS-06 量産型ザク ver. A.N.I.M.E.」の紹介記事
第3位は、「ガンプラカタログ2016」の紹介記事

 今週の第1位は、PlayStation Vita版「艦これ改」完成の報だ。ついに……ついに完成だ。多くは語るまい。2013年9月に開催された「SCEJA Press Conference 2013」で一瞬映し出された映像から早2年半(けっきょく掘り起こしている。すいません)。度重なる発売延期が発表されたが、遂に完成したのである。2月18日発売予定で、同社によれば、収録される艦娘については、2015年11月から12月にかけて実施された秋期イベント「突入!海上輸送作戦」の時に実装されている全艦娘が搭載されているという。

 第2位は「ROBOT魂 MS-06 量産型ザク ver. A.N.I.M.E.」の紹介記事だ。このところかなり完成度の高いガンダム系アクションフィギュアが発売されている。特にアニメの傑作シーンの再現度を高めており、ファンにとっては堪らない仕上がりになっている。今回も公開された画像をご覧頂くと、そのすごさがわかる。やはり市場的にはシャアザクが圧倒的に人気が高いが、個人的には量産機がザクの理念を現わしているようで好きだ。そういった意味では今回の商品化は楽しみなところ。

 第3位は、これまたガンダムで、「ガンプラカタログ2016」の紹介記事だ。昨年秋に発売された同書で「なぜ今紹介するのか?」と疑問を抱いた方もいらっしゃったが、単に編集部が気付いたのが最近だっただけのことだ。もちろん最新の商品をご紹介することが1番だが、すでに発売済みのものでも、今回ご紹介したらこれだけの方にご覧頂けたわけなので、これからも時期を問わず、いい物を紹介していきたい。それにしても毎回言っているが、ガンダム好きですね、日本人は!

 そして4位は、任天堂の「マジコン」訴訟が任天堂勝訴で確定したという件。第5位はプレイステーション 4/PS Vita/Windows用シューティング「ダライアスバースト クロニクルセイバーズ」のインタビュー記事。こちらかなりコアなインタビュー記事だが、作品への愛が凝縮されているので、ぜひご覧頂きたい。ちなみに同作は個人的にもPS4版を購入したが、かなり出来が良い。シューティングファンの方はチェックいただきたい。

 このほかにも「Xbox Eliteワイヤレスコントローラー」が、遂に国内で単体販売されることが決定したことや、「ドラゴンクエスト」夏のライブツアーの詳細をお伝えした記事などがランクイン。

 来週は「2016 Taipei Game Show」が開催されるほか、「闘会議」も開催される。弊紙でもいろいろと追いかけていくので、ぜひとも注目いただきたい。

(船津稔)