ニュース

「ドラゴンクエスト」夏のライブツアーの詳細が判明!

主人公は観客自身!? 「ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー」

2016年夏 開催予定

宣伝部長として、スライムの帽子をかぶった枡氏。ちなみに好きな装備はみかがみの盾、好きな呪文はバシルーラだそう

 国民的人気RPG「ドラゴンクエスト」シリーズの世界観を題材としたエンターテインメントショー「ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー」の制作発表会が汐留・日テレホールで行なわれた。

 「ドラゴンクエスト」シリーズは1986年に第1作目が発売され、シリーズ累計出荷本数が6,600万本以上という大型タイトル。今もなお多くのファンに愛される「ドラゴンクエスト」シリーズが5月27日にいよいよ30周年を迎えるということで、新作ソフトのリリースはもちろん、数多くの企画が予定されている。今回発表された「ライブスペクタクルツアー」もそのひとつだ。

 制作発表会が始まると、司会として日本テレビアナウンサーの枡 太一氏が登場。枡アナ自身もシリーズのファンということで、本作の宣伝部長も務めるという。

 続けて、制作発表会の登壇者が入場。それぞれが「ドラゴンクエスト」への熱い気持ちを語った。今回の企画を立案した日本テレビのプロデューサー・依田氏は小学生のころ「ドラゴンクエスト」に熱中しすぎて、なんと自らが考えた「ドラゴンクエスト2」の企画書を当時のエニックスに持ち込んだ経験があるとのこと。

 そんな依田氏の思い描いた「ライブスペクタクルツアー」は、まるでテーマパークが飛び出してきたかのようなアリーナショー。人気作「ドラゴンクエストIII」の物語が目の前で展開され、そこにアリーナやテリーといったシリーズ屈指の人気キャラクターたちが登場する。ステージでは演者のエアリアルやダンス、アクションに、国内外のトップクリエイターによる最新の技術を融合させた演出でストーリーを盛り上げるという。

 さらに、全国の強豪マーチングバンドや各地のキッズダンサーの出演も予定されている。また、依田氏は「勇者は、あなただ」というキャッチコピーの通り、「観客が主人公になれる」企画のひとつとして勇者と人気キャラクター・トルネコをオーディションによって選ぶということを明かした。

モンスターとのバトルや呪文が炸裂するシーンなどでは、最先端のテクノロジーが使用される!
全国の強豪マーチングバンドが「ドラゴンクエスト」のあの名曲を熱演! なお、発表会の時点では演奏するメンバーたちは選ばれたことを知らないとのこと

 今日完成したばかりだというプロモーションビデオの公開後、会場に堀井雄二氏が登場。物語の中心となる「ドラゴンクエストIII」制作当時の思い出を振りかえりつつ「今回のショーでは呪文などの演出で観客が叫ぶシーンなどもあるので、子供はもちろん大人も“自分が勇者だった”ことを思い出してほしい」とコメント。また、堀井氏は「自分を投影できるような好人物が勇者にふさわしい」と勇者役のオーディションについても触れた。

 B'zのドームツアーなどを手がけた演出の金谷かほり氏は、枡アナの「どのようなショーになるのか」という質問に対し、「オーマイゴッド! こんな舞台見たことがない! というようなショーにしたいと思います」と強い意気込みを語った。また、今回のショーのテーマは「名前」だとし、勇者の名前が本作の重要なキーワードとなることを明らかにした。続いて、ロンドン五輪開幕式などを手がけ、今回はステージデザインを担当するレイ・ウィンクラー氏は、会場のあちらこちらでアクションが行なわれるという演出プランを明かし「『ドラゴンクエスト』の世界に入ったかのような感覚を楽しんでほしい」とのコメントを残した。

 さいたまスーパーアリーナをはじめとした大型会場で行なわれる、空前絶後のエンターテインメントショー「ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー」。今年の夏は、時空を超えて集まった仲間とともに「ドラゴンクエスト」の世界へと旅立とう!!

右から堀井雄二氏、演出の金谷氏、ステージデザインのレイ氏、宣伝部長の枡アナ

(三枝亜人夢(クリエンタ))