ニュース

今週のアクセスランキング!

今週はホビーが席巻! 1位は「MG 1/100 スケール RX-78-02 ガンダム」

1位は「MG 1/100 スケール RX-78-02 ガンダム(GUNDAM THE ORIGIN版)」の紹介記事
10月30日~11月5日 集計

2位は「魂ネイション2015」のレポート記事
3位は佐藤カフジ氏の連載。今回は「PlayStation VR」ネタ

 今週のアクセス数トップは、11月2日に紹介した「MG 1/100 スケール RX-78-02 ガンダム(GUNDAM THE ORIGIN版)」の記事だ。ちょうど映画の公開に合ったことも大きな要因かもしれない。話題の機体なだけに、注目を集めたかたちだ。

 第2位は先週末に東京・秋葉原で開催された、バンダイのコレクターズ事業部のイベント「魂ネイション2015」の紹介記事だ。今回は会場が「ROBOT FRONTIER」と「FIGURE FRONTIER」の2つに分かれており、過去最大級の規模となった。それだけに注目度も高く、両方の記事がランクインしている。とはいえ「FIGURE」より「ROBOT」のほうが人気が高いのがGAME Watchらしいというか。ちょうどマクロス関連の話題も人気を集めていたので、そういった影響もあるのかもしれない。

 第3位は、連載「佐藤カフジのVR GAMING TODAY!」。今回は「“有力IPのVR対応”が目覚ましく進むPlayStation VR」と題して「PSVR」を徹底的に紹介している。パリで行なわれたカンファレンスでも「鉄拳7」や「グランツーリスモ」の「PSVR」版の制作が表明されるなどコンテンツの充実度は高い。そういったコンテンツ面から、制作側の話題にまで縦横無尽に解説しているので、今一度ご覧頂きたい。

 今週はこのほかにも「ロイ・フォッカーのストライクバルキリー、『HI-METAL R』で登場」や、「バンダイ『HG ガンダムバルバトス』、“素組み”レビュー」などホビー系の記事に人気が集まった。特に「素組みレビュー」は面白いので、ぜひ細かく読んで頂きたい。

 このほかにも「SNKプレイモア、パチスロ事業から完全撤退を発表」というのが時代の流れを現わしており、よく読まれた。また、昨今の海外タイトルの大作感はないが、より多くの人から注目を集めていたPS Vita「夜廻」のレビュー記事が今週も読まれている。雰囲気のいいゲームなので、こういったタイトルが注目を集めることが、ゲーム市場を底上げすることに繋がるのではないだろうか。今一度チェック頂きたい。

(船津稔)