ニュース

日本マイクロソフト、Xbox One版「Fallout 4」限定特典を発表

Xbox One下位互換性機能は“11月提供開始”を予告

12月17日 発売予定



価格:
7,980円(税別)

 日本マイクロソフトは、12月17日に発売予定のRPG「Fallout 4」の予約特典を発表した。予約特典の内容は、Xbox Oneの下位互換性機能を通じて利用できるXbox 360版「Fallout 3」のダウンロードコード。PC版やPS4版には同梱されず、Xbox One版のみの特典となる。

 MicrosoftとBethesda Softworksは「Fallout 4」に関してプロモーション契約を交わし、Xbox Oneは「Fallout 4」の販売、プロモーションに関して、PC版やPS4版より優先的に行なえる権利を保有している。コンソール向けとしては初となるMOD対応がPS4版より先に実施されるのも、本体同梱版(海外のみ)がXbox Oneで用意されるのも、すべてその契約があるがゆえで、今回発表された特典もその一環となる。

 また、今回の発表に合わせて、「年内」と告知していたXbox Oneの下位互換性機能について、実装の目処がついたのか「11月」とさらに具体的な時期を明らかにした。11月というと、欧米と同時期の実装となり、「Fallout 4」の発売にも確実に間に合う計算になる。Xboxファンにとっては嬉しいニュースだ。

Amazonで購入

(中村聖司)