ニュース

プレイステーション 4でVer.3.0「KENSHIN」システムアップデートを発表

コミュニティー機能を強化

9月2日 発表

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアはプレイステーション 4のシステムソフトウェアのバージョン3.0「KENSHIN(ケンシン)」の内容を発表した。アップデートの日程は、後日発表される。

 「KENSHIN」では、プレイステーション関連のゲームイベントを見つけ、参加や視聴することができる「イベント」をはじめ、同じような嗜好や興味を持ったユーザーを見つけられる「コミュニティー」といった、コミュニティ機能が主に強化されている。また、「ゲームプレイをブロードキャストする」で選択できるサービスに、これまでの「USTREAM」、「Twitch」、「ニコニコ生放送」に加え、「YouTube Live」も選択できるようになる。

 このほかにも、フレンドやコミュニティメンバーが何をプレイしているのかを確認しコンタクトを取ることができる機能や、「Live from PlayStation」で他のプレーヤーがシェアしたビデオクリップやスクリーンショットを閲覧できるようにな流といった機能も追加される。

イベント

 全てのプレイステーション関連のイベントが機能エリアの「イベント」に集約され、イベントを見つけたり、参加したり、視聴することができるようになる。全てのイベントはSCEJAおよびソフトウェアメーカーによって開催される。

コミュニティー

 「コミュニティー」は「フレンド」のトップページ、「プロフィール」、ゲームタイトルのコンテンツインフォメーション画面に追加される。

ただいまプレイ中

 フレンドやコミュニティー/パーティーのメンバーが、今何をプレイしているのかを確認できるようになる。また、メンバーと簡単にコミュニケーションし、フレンドのゲームプレイの視聴をリクエストしたり、フレンドがプレイしているゲームを起動して、そのセッションに参加することができる。

アクティビティーでのコメントサポート

 「What’s New」のアクティビティーにコメントすることができるようになる。ただし、PS Store/ソフトウェアメーカーのプロモーションアクティビティはサポートしていない。

お気に入りグループ

 宛先に設定されたメンバーをメッセージグループとしてグループの名前や画像とともに設定し、よくやりとりをするメッセージグループを登録することで、フレンドとやり取りしやすくなる「お気に入りグループ」が追加される。

シェア機能の改善

 「YouTube Live」を使ってゲームプレイをブロードキャストできるようになるほか、ビデオクリップを「Twitter」にもアップロードできるようになる(最大10秒間)。

「Live from PlayStation」の機能改善

 他のプレーヤーがシェアしたビデオクリップやスクリーンショットを閲覧できるようになる。システムソフトウェア バージョン3.00の時点ではPlayStation Appはビデオクリップとスクリーンショットに対応しない。

[お詫びと訂正]
記事掲載当初、写真の配列に誤りがありました。ここにお詫びいたしますと共に訂正いたします(2015.09.04)

(船津稔)