ニュース

今週のアクセスランキング!

トップは新型PS4発売日決定のニュース! そして、まだまだE3のニュースが人気!!

1位は新型PS4のニュース記事! そろそろ皆さんどうですか?
6月19日~6月25日 集計

2位は、「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」のイベント取材。ゲーム好きな弊誌読者としては押さえておきたい展示会!
3位は、「MGSV:TPP」のE3でのデモンストレーションをレポートした記事

 今週は「E3 2015」開けにもかかわらず様々な記事がアップされているが、一方で「E3 2015」の後半にアップされた新作タイトルのプレイレポートやインタビュー記事なども順当にランクイン入りした。

 そんな中1位は、新型“PS4”が6月下旬より発売されるというニュースだ。ハードとして消費電力低減と軽量化が達成されており、進化したモデルとなっている。個人的にはPS4は優れたゲーム機だと思っていて、それは購入して実際に使ってみればすぐにわかる。ゲームをプレイする上に置いて阻害される要因が丁寧に潰されていっているのだ。帰って電源を入れアクセスしてスリープしていたゲームを起動すれば、即ゲームの世界にダイブできる。アップデートパッチが当たればバックでダウンロードをして、次回起動すれば「アップデートをしておきました」と表示されるだけで新しいゲームが楽しめる。動画のシェアなども良いのだが、このプレイする上で不都合がないという点では、使い勝手の良いマシンなのだ。

 消費電力の低減は、気になるファンの音の低減に繋がっている可能性もあるし、そういった点がゲームユーザーの心に響いたのではないだろうか? 遊べるタイトルも増えてきた。「E3 2015」では年末に向けて開発が進められているタイトルも発表された。別にステマでも何でも無いが、そろそろどうですか? と思うのだがいかがだろうか?

 そして第2位は、国立新美術館で6月24日より開催されている、日本のマンガ、アニメ、ゲームの想像性を再発見する展覧会「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」のレポート記事だ。漫画家の手塚治虫氏が亡くなった1989年を起点とし、以後約25年に渡って制作されてきた日本のマンガ、アニメ、ゲームが8つのテーマに沿って紹介されており、ゲーム好きとしては注目度の高い展示会となっている。「シーマン ~禁断のペット~」は先日開催された「闘会議」でも出展されていたが、今回の展示会では「鉄騎」も出展されている。この伝説のコントローラーをぜひとも見ていて欲しい。我々も当時、取材時にカプコンの会議室で興奮してゲームを眺めていたことを思い出す。このゲームファンならではの興奮はやはりTwitterなどでも現われており、リツイートのランキングもトップとなっている。

 第3位は「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」の「E3 2015」のデモンストレーションのレポート記事だ。E3期間中にはプレイレポートも掲載し人気が高かったが、今回も人気が高く、やはり注目度が高いと言うことだろう。今回のレポート記事でも新しい要素が明らかになっている。すでに発売までカウントダウン状態だが、ますます楽しみになっていく……。

 4位以降では、発売のタイミングで任天堂から発表された「ファイアーエムブレムif」の同性婚についてコメントをお届けした記事や、毎回恒例のセガ3D復刻プロジェクト最新作「3D ガンスターヒーローズ」のインタビュー記事などが人気を集めた。また、E3 2015の鈴木裕氏のインタビュー記事、「Star Wars: Battlefront」試遊レポート、そしてE3で埋もれ気味だったのが残念でならない「東京おもちゃショー2015」レポートなどがランクインしている。今1度チェックしていただきたい。

□ 「E3 2015」ニュースまとめ
http://game.watch.impress.co.jp/backno/event/index_c409s3390.html
□ 「東京おもちゃショー2015」レポート
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20150619_707761.html
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20150619_707853.html
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20150620_707943.html

(船津稔)