ニュース

【スマホアプリ今日の1本】「ウイイレ」エンジン搭載の「PES CLUB MANAGER」

カジュアル気分でも大丈夫。コンソール品質のサッカークラブマネジメント

6月5日 配信

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

 KONAMIの「ウイニングイレブン」シリーズといえば、エレクトロニック・アーツの「FIFA」シリーズと双璧をなして人気の高いサッカーゲームシリーズである。海外では「Pro Evolution Soccer」というタイトルで展開しており、「FIFA」シリーズと同じように毎年アップデートを重ねつつ、ナンバリングを重ねていくのが恒例である。

 この「ウイニングイレブン」シリーズにおいて、この度配信されたのが、Android/iOS用サッカークラブマネジメントゲーム「PES CLUB MANAGER」だ。「PES」とは「Pro Evolution Soccer」の略称で、グローバル展開を念頭に付けられたタイトルとなっている。

【PES CLUB MANAGER Preview Video】

試合シーンでのグラフィックスが大きなウリ。戦術等も細かく調整できる

 内容はサッカーチームのマネージャーとなり、選手の育成や収集、また試合前のポジションと戦術の決定、また試合中の指揮を行なう。試合をこなしたりスポンサー契約を交わすことで収入を得られ、それらの資金を元手に施設の拡張や選手への契約金支払いを行なう。言ってしまえば他のクラブマネジメントゲームとおおまかな機能は変わらないのだが、本作の特徴は「ウイニングイレブン 2015」のゲームエンジンをモバイル用に最適化しているということ。

 それが顕著なのが試合中の3Dグラフィックスで、自分で操作こそできないものの、コンソール版さながらの試合展開が見られるようになってる。試合展開は簡略化された2Dのものと3Dグラフィックスの両方が選べ、3Dを選択すれば最初から最後まで「ウイニングイレブン」的な1試合の中で戦術を選択することができる。

 2Dの場合は試合時間を3倍まで速められるので、時間がない場合はこちらを選択してもいいし(3Dでは倍速にできない)、通常は2Dでハイライトシーンだけ3Dにする、という良い所取りの機能も付いている。

 マネジメント面では、架空の選手から実在選手まで揃っている。最初から実在のスター選手で揃えようと思うと課金によるガチャ(スカウト)などが必要となってしまうのだが、架空の選手も試合をこなすごとに成長するほか、「特訓」でステータスを上昇できるので、じっくり取り組めば無料でも遊べる。

 また戦術面は非常に細かい設定が可能で、4-1-3-2のようなベースとなるフォーメーションはもちろん、タッチ操作による細かい調整や、さらに試合中の方針としてポジションを重視するか流動的にするか、サポートに向かう距離感、攻撃にかける人数、ディフェンスラインの位置、オフサイドトラップは仕掛けるかなど、多くの設定項目が用意されている。

 プレイしてみると、内容は突き詰めようとすると非常に細かいが、ポジションの自動設定もあるので、カジュアルなプレイでも試合をこなせるようになっている。ゲームに慣れると同時に各機能の意味合いがだんだんとわかるようになってくるので、「サッカーは好きだけど小難しいのはちょっと……」という場合もとりあえずプレイしてみるといいだろう。年齢とともに衰える選手、契約更新の判断など、マネジメントのシビアな側面もしっかり味わえるので、ぜひチェックしていただきたい。

【スクリーンショット】
iTunesで購入

(安田俊亮)