ニュース

Wii U「スプラトゥーン」Splatoon Directで新情報公開!

発売に遊ぶことができる「完成披露試射会」も開催決定

5月28日 発売予定

価格:5,700円(税別)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

プレイ人数:1人~8人(4人 vs 4人)

 任天堂は、5月28日発売予定のWii U用アクションシューティング「Splatoon(スプラトゥーン)」の最新情報をYouTubeとニコニコ生放送の番組「Splatoon Direct 2015.5.7」において発表した。

【Splatoon Direct 2015.5.7】

 「Splatoon」は、街中をインクで塗り相手よりもより多くのナワバリを広げることが目的のアクションゲーム。インターネットに接続し、4人 対 4人でナワバリバトルを繰り広げていく。もちろんインクで1度塗っても敵から塗り替えられれば敵陣になってしまう。

 プレーヤーキャラクターは人の格好をしているが実はイカで、以下になると自陣のインクの中は潜って泳ぐことができる。イカの姿になると人の姿の時より約2倍早く移動できる上に、敵から身を隠したり、編み目の障害物などはすり抜けることなどもできる。イカの時はインク内を移動できるという特性を利用して壁を登ったり、移動速度が速いことを利用して、助走をつけてより長い距離をジャンプで飛び越えるなども可能となっている。

【各種ステージ】

他の人が付けているギアは注文して購入することもできる

 ナワバリバトルで稼いだお金を使い、バトルで使用できる“ブキ”や、体に身につける「フク」、頭に付ける“アタマ”、足に履く“クツ”などの“ギア”と呼ばれるアイテムをそろえることができる。“アタマ”、“フク”、“クツ”の服装にはインクの回復が早まったり移動速度が速まるといった戦いが有利になる能力を持っている。ファッションでそろえても良いし、能力重視でそろえるという手もある。非常に多くのアイテムが用意されている。

【ギア】

ギアにはスロットがあり、1つめは好きな能力を付けることができるが、2つめ以降はランダムとなる
ギアのレア度によってスロットの数は増える。また、ダウニーに「スーパーサザエ」を渡してスロットを増やしてもらうこともできる。ギアを強化して攻撃力を強化しても良いし、逆に弱い部分をサポートしてもいい

 ブキは、インク発射装置のメインウェポン、サポート武器のサブウェポン、そして強力なスペシャルウェポンの3種類が用意されている。ステージの特性やチームでの役割、チームの戦術などを考えて組み合わせを考えることが重要だ。

 特に陣地を増やすインクを発射するメインウェポンは3つのい種類がある。射程は短いが連続して攻撃ができ標準的な「シューター」、溜めて打つ「チャージャー」は連続して攻撃はできないが、離れたところからでも強力な攻撃が可能。移動速度は遅いが幅広い場所を一気に塗りつぶせ、敵も一緒につぶしてしまえる「ローラー」などだ。さらに細かく特性を持つ「ブキ」が用意されている。

 サブウエポンは攻撃をサポートするものから、チーム内で敵の位置を共有できるものや、長距離を移動できるスーパージャンプを使って移動できるポイントを作ることができるものなど、様々なアイテムがある。

 スペシャルウェポンは、無敵の「ダイオウイカ」や、大きな竜巻で周りを一気に自陣化する「トルネード」など強烈なブキがそろっている。

【シューター】

【チャージャー】

【ローラー】

【サブウエポン】

【スペシャルウェポン】

ヒーローモードなど様々なモードを用意

 1人で「タコ」と戦う「ヒーローモード」。デンチナマズを捕まえミッションをクリアしていく。様々なタコの敵が出現。タコはヒト型だったり、巨大な敵だったり、開発されたロボットだったり、様々な攻撃を繰り出してくる。

 ステージには「イクラ」があちこちにあり、これを集めることで装備を強化できる。またステージには「ミステリーファイル」という資料が隠されている。これを集める事で謎に迫ることができる。

【ヒーローモード】

様々なトラップがステージには存在する

イクラで装備を強化できる

ステージには「ミステリーファイル」と呼ばれる資料が隠されているので、これを集めていく

 ナワバリバトルは「レギュラーマッチ」と呼ばれるモードで、インターネットに接続してのバトルとなる。これとは別にローカルでWii U Game Padとディスプレイを使い2人で対戦するオフラインバトル「バトルドージョー」がある。より多くの風船を撃ったものが勝利を得ることができる。

 ステージの一定の面積を取り合う「ガチマッチ」もある。取ったり取られたりのシーソーゲームになりやすくよりガチな戦いになる。このガチマッチのみのウデマエと呼ばれるレベルが用意されており、より近いウデマエのプレーヤーがマッチングされるようになる。

 なお、ガチマッチはランク10以上が条件となっており、ランク10以上のプレーヤーが増えると解禁となる。

【バトルドージョー】

【ガチマッチ】

アップデート

 「スプラトゥーン」は発売後も無料のアップデートを行ない、ステージの追加、ブキやギアの追加が行なわれる。

 ガチマッチのルールも追加される予定で、今回はその一端「ガチヤグラ」が明らかになった。ヤグラを相手のフィールドに移動させた方が勝ちとなるが、ヤグラのてっぺんは格好の餌食となるため攻撃されやすい。これを上手く協力して勝ち抜いていく。

 このほかにも「ガチホコ」が予定されているが、そのルールの詳細は明かされなかった。

【「ガチマッチ」のルールも追加】

 2015年8月には大型アップデートが予定されている。自分のフレンドと相手のフレンドを集めた4人対4人の戦いや、8人のフレンドが集まり4人対4人に分かれて戦う、2つの新しいモードが解禁となる。

 すでに明らかになっているが「スプラトゥーン」はamiiboに対応している。amiiboを取り込むことでミニゲームが追加となる。このミニゲームはマッチングの待ち時間に遊ぶこともできるもので、ファミコンテイストにあふれたものとなっている。

 「フェス」と呼ばれるイベントも行なわれる。出されたお題について2つの陣営に分かれ、戦いを繰り広げる。称号を得ることができれば、スロットを増やすことができる貴重な「スーパーサザエ」などのアイテムがプレゼントされる。第1回の「フェス」は6月13日18時から6月14日の18時まで。

 発売に先駆けて「スプラトゥーン」をプレイできる「完成披露試射会」が行なわれる。ニンテンドーeショップでソフトをダウンロードし、プレイできるというもので、5月9日の12時から13時まで、20時から21時まで、5月10日の4時から5時まで開催される。

 このほかにも「あらかじめダウンロード」の配信が開始となる。5月8日から10日のあいだにあらかじめダウンロードで購入すると500円のキャッシュバックが行なわれる。

様々な周辺アイテムも発売される
Amazonで購入

(船津稔)