ニュース

【連載第20回】「カバパンの『パズバト』どう戦う!?」バージョンアップ編 その6

[Ver1.104]のアップデート内容はどうでしょう?

稼働中

プレイ料金:1プレイ100円(コンティニュー100円)

 稼働中のAC「パズドラ バトルトーナメント-ラズール王国とマドロミドラゴン-」(パズバト)。弊誌では、アーケードゲームとしての視点から、ライター「カバパン」を中心とした、本作を楽しく遊ぶためのコラムを連載としてお届けしている。

【メンバー】

・カバパン
 アーケード「戦場の絆」で名が通っているプレーヤーだが、アーケードゲームをメインに、最近はスマートフォン向けゲームや家庭用ゲームにも手を出している。「パズバト」は稼働日からプレイしており、本稿のアイデアやアドバイスを提供している。スマホでも「パズル&ドラゴンズ」を遊んでいる。経験則から独自の考えを導きだす感覚タイプ。

・テスタ

 カバパンをサポートする「パズバト」好きのオジサン。本稿では構成を担当。「パズル&ドラゴンズ」もプレイしている。データを割と重視するタイプ。

[Ver1.104]のアップデート内容を再検証!

● 追加モンスターについて

テスタ: 今回のバージョンアップで、「悪魔シリーズ」モンスター5体が追加されました。追加された★5のモンスターは、ガチャに登場し、★6に進化させることができます。

【追加モンスター】
【★5】
魔神・ベリアル
魔神・アモン
魔神・アスタロト
魔神・バアル
堕天使・ルシファー
【★6への進化】
邪炎の魔神将・ベリアル
義侠の魔神将・アモン
予見の魔神将・アスタロト
閃剣の魔神将・バアル
逆心の神魔王・ルシファー
邪炎の魔神将・ベリアル
タイプ:悪魔 主属性:火/副属性:闇
義侠の魔神将・アモン
タイプ:悪魔/水 主属性:水/副属性:闇
予見の魔神将・アスタロト
タイプ:悪魔 主属性:木/副属性:闇
閃剣の魔神将・バアル
タイプ:悪魔 主属性:光/副属性:闇
逆心の神魔王・ルシファー
タイプ:悪魔 主属性:闇/副属性:闇

カバパン: リーダースキルを見てみると、「邪炎の魔神将・ベリアル」、「義侠の魔神将・アモン」、「予見の魔神将・アスタロト」、「逆心の神魔王・ルシファー」は「悪魔タイプ」の攻撃力やHP、回復力に作用する。「邪炎の魔神将・ベリアル」は攻撃力が25%アップ、「義侠の魔神将・アモン」はHP、攻撃力、回復力がそれぞれ10%アップ、「予見の魔神将・アスタロト」がHPと回復量が20%アップ。「逆心の神魔王・ルシファー」は攻撃力と回復力が20%アップする。リーダーに使うなら、悪魔タイプでチームを固めたくなる特性だね。

 「閃剣の魔神将・バアル」は例外で、「各味方モンスターのHPが50%以上のとき、攻撃力25%アップ」となっている。「覚醒ゼウス」の悪魔タイプ版に近い特性で、しかも主属性が光、副属性が闇なので、メンバーはこちらのほうが自由に組めそう。

テスタ: モンスタースキルも考えないと。

カバパン: そうだね。モンスタースキルは、「逆心の神魔王・ルシファー」以外は「3ターンの間、ダメージを受けると主属性の攻撃で反撃」となっている。「逆心の神魔王・ルシファー」は、「光属性のモンスターに超ダメージ攻撃」となっていて、これまた独特の能力だよね。

 あ、ちなみに今回の追加モンスターはみんな副属性持ちで「闇」ね。モンスタースキルを考えると、逆に「逆心の神魔王・ルシファー」は対光属性限定だから、使いどころが限られるってことになるのが悩ましいけど、光属性で固めた相手にはおいしいモンスタースキルだよね。

テスタ: 当たればでかいですね。

● 追加プレイヤースキルについて

テスタ: 今回追加されたプレイヤースキルは「お邪魔落下Lv.1~Lv.3」です。消費スキルポイントはそれぞれ10、15、20で、3、5、10ターンの間、お邪魔ドロップを敵のパズルに落下させられます。

カバパン: 初期からある「お邪魔変化」と似ているプレイヤースキルなんだけど、こちらは落ちてくるドロップがお邪魔ドロップに変化するので、攻撃するたびに混ざってくるという……。うっとうしい(笑)スキルだな。

規定ターン数、お邪魔ドロップが毎回降ってくる

● 「ガチャを引く」追加!

テスタ: モンスターガチャだけを楽しめるモード「ガチャを引く」が追加されました。ガチャを引くとタマゴが2つもらえます。

カバパン: 曜日フェスの場合はガチャドラも選択できちゃうし、どのタマゴがどんな確率で出てくるのかわからないからなんともいえないけど、育成を急ぎたい人にはこっちのほうがいいのかな? とくに自分のチームメンバーに自信のないうちは、こちらでモンスターを揃えたい、育成したい、って人もいるだろうからね。あと、もうちょっとで進化できるのに! という人にもいいかもしれない。

テスタ: (笑)。そうですねえ。進化素材が出るとは限りませんが(笑)。

ガチャのみを引くモードが追加。曜日フェスの場合、ガチャドラの選択もできる。ガチャを引くと、コンティニュー画面へと推移する

● 最後に

テスタ: 今回のバージョンアップをざっとおさらいしてきましたけれども、いかがでした?

カバパン: 追加された「悪魔シリーズ」モンスターはちょっと使ってみたいなーと思う。各種スキルも面白いと思うし。

テスタ: これでまたチーム編成のバリエーションが増えるといいですね。

カバパン: 「ガチャを引く」モードも追加されたし、育成も捗るんじゃないかな?

テスタ: そうですね。

カバパン: 変化して新たな編成が出てきて、より読みあいの要素が増えるのはうれしいよねー。対戦ゲームの醍醐味でしょ。

テスタ: そうですね。編成の読みあいとプレイングの総合力で楽しめるゲームになっていければ理想ですし。

カバパン: そう思うよ。

(パズバト攻略チーム)