ニュース

PS4/PS3「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」

「DQ」シリーズ最新作は、100万の軍勢と戦うアクションRPG

2015年春 発売予定

価格:未定(パッケージ版/ダウンロード版)

プレイ人数:1人

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4 / 3用アクションRPG「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」を2015年春に発売する。価格は未定。プレイ人数は1人。

 「ドラゴンクエスト」シリーズ最新作は、押し寄せるモンスターの軍勢を相手に戦いを繰り広げるアクションRPG。「ドラゴンクエスト」シリーズの生みの親である堀井雄二氏をゼネラルディレクターに迎え、キャラクターデザインは鳥山 明氏、音楽はすぎやまこういち氏が担当。そして、開発はコーエーテクモゲームスの「ω-Force(オメガフォース)」が担当する。

 プレイステーションならではの美しいグラフィックスで表現されるバトルシーンは、「ドラゴンクエスト」シリーズでお馴染みの技や呪文をはじめ、本作でしか見ることができないアクションも収録されている。キャラクターはプレイを重ねるごとに強くなり、アクションゲームが苦手という人でも、安心してプレイを楽しむことができるという。多彩なアクションを駆使して、迫りくるモンスター軍に立ち向かおう。

【イメージビジュアル】
押し寄せる魔物の大群に勇敢に立ち向かう主人公たち
【臨場感溢れるバトルシーン】
ドラゴンをはじめとする巨大モンスターの姿も。剣と魔法を駆使してモンスターの大群を一掃するのだ!
【世界観イメージ図】
冒険の舞台となる世界には、緑豊かな草原や広大な砂漠、禍々しい雰囲気を漂わせる森などが存在する
冒険の拠点となるエルサーゼ城。巨大な樹木を中心に町が発展しているように見えるが……。タイトルの“世界樹の城”とは、エルサーゼ城のことなのだろうか?
アクション要素の強い本作だが、「ドラゴンクエスト」ならではの壮大なストーリーも用意されている。新キャラクターと共に新たな「DQ」ワールドを体感することができる

登場キャラクター紹介

 本作では、操作する主人公キャラクターを2人の中から選ぶことができる。選ばれなかったキャラクターは、物語の登場キャラクターとして活躍する。

■ 頭脳明晰な親衛隊隊長 アクト(主人公)
■ 怖いもの知らずの女剣士 メーア(主人公)

 エルサーゼ城の国王に仕える親衛隊の隊長。“人”と“モンスター”が共存する平和な世界で、穏やかな日々を送っていたが、とある事件をきっかけに、魔物の軍勢が王国を襲い始めることに……!?

 果たして、彼の住む世界に何があったのか!?

【アクト】
「俺の作戦にスキはない!」
【メーア】
「とりあえず突撃ねっ!」

■ 心優しき戦う王 ディルク

 世界の中心エルサーゼ王国を統べる王様。王という身分でありながら、常に戦いの最前線に身を置く武闘派。そんな姿を見てか、国民や部下からの信頼も厚い。

「勝どきを上げるのじゃーっ!」

■ 魔法大発明家 ジュリエッタ

 魔法研究所の所長を務める若き天才学者。その才能を活かし、さまざまな場面で主人公をサポートしてくれる。時には戦いに役立つ発明品を授けてくれることもあるようだ。

「全部解き明かしてあげる!」
【さらにあのキャラクターたちも続々参戦!?】

(志賀康紀)