ニュース

【連載第17回】「カバパンの『パズバト』どう戦う!?」バージョンアップ編 その4

[Ver1.110]の追加要素を紹介

稼働中

プレイ料金:1プレイ100円(コンティニュー100円)

 稼働中のAC「パズドラ バトルトーナメント-ラズール王国とマドロミドラゴン-」(パズバト)。弊誌では、アーケードゲームとしての視点から、ライター「カバパン」を中心とした、本作を楽しく遊ぶためのコラムを連載としてお届けしている。

【メンバー】

・カバパン
 アーケード「戦場の絆」で名が通っているプレーヤーだが、アーケードゲームをメインに、最近はスマートフォン向けゲームや家庭用ゲームにも手を出している。「パズバト」は稼働日からプレイしており、本稿のアイデアやアドバイスを提供している。スマホでも「パズル&ドラゴンズ」を遊んでいる。経験則から独自の考えを導きだす感覚タイプ。

・テスタ

 カバパンをサポートする「パズバト」好きのオジサン。本稿では構成を担当。「パズバト」は稼動からプレイしているものの、未だハイランカークラス止まりの中級者。「パズル&ドラゴンズ」もプレイしている。データを割と重視するタイプ。

[Ver1.110]は「究極進化」と進化/強化合成用モンスターを持ち帰られるようになった点がポイント!?

● 究極進化について

究極進化ポイントが貯まれば、いつでも究極進化チャレンジできるが、成功率を上げたいなら進化用モンスターを与え続け、究極進化成功率を100%に近づけよう

テスタ: まず、「究極進化」の話題からいきましょうか。「究極進化チャレンジ」はどうですか?

カバパン: 無難に進化用モンスターを与え続けて「究極進化成功率」をアップしてからチャレンジしてもいいし、運に任せてチャレンジしてもいいし。今までの「100%でないと進化できない」わけじゃない点が楽しいよね。進化用モンスター、強化合成用モンスターを持ち帰ることができるようになったから、チャレンジはあとからゆっくり……ということもできるしね。

 究極進化が実装されたことによって、バリエーションが増えることが単純にうれしい。やりこんでいた人も楽しいし、これからやりこむ人にもうれしいよね。

さらにパワーアップしたモンスターを「究極進化チャレンジ」で手に入れよう

テスタ: ですね。☆6のモンスターが増えますし。

カバパン: 今回の究極進化で、☆6は北欧神シリーズが5体、御三家系統ドラゴンシリーズが5体増えて、☆4ではオーガシリーズが6体追加になってる。「パズル&ドラゴンズ」をプレイしている人には、今後究極進化モンスターが増えることも予想して、どのモンスターが出るか考えつつ育てていくのも楽しみになるんじゃないかな?

北欧神シリーズモンスターのリーダースキルは「属性」と「タイプ」2種の攻撃力と回復力が20%アップする

 追加された中では、北欧神シリーズモンスターのリーダースキルに注目したいね。適用されるのが「属性」と「タイプ」の2種、効果がアップするのも攻撃力と回復力で20%アップになっているので、例えば、メインとリザーバーどちらも効果を発揮できるように属性とタイプを合わせて複合チームを組んでみるのは面白いよね。今まで組んでいたチームに新しいモンスターを追加するように組んでみたらいいんじゃないかな?

テスタ: チームの種類が増えてくると、対戦での読み合いが起こってくることになりますからね。

カバパン: それによって、プレイヤースキルもこれまでなら「タイプ封じ」で沈黙させられていたチームにも、こうしたリーダースキルを持つモンスターを起用すれば、リザーバーをメインに持ってくることでエンハンスを享受できる編成も可能になるでしょ? プレイヤースキルとの組み合わせで、先に相手にプレイヤースキルを打たせて、メンバー変更してから、今度はこちらがプレイヤースキルを使って攻めに転じるという展開も可能だしね。

 結局は読みあいになるし、使うタイミングもこれまで以上に重要になる。今まではプレイヤースキルを打ち合って、ターンを消化して……という流れが定番だったけれども、メンバーを入れ替えることでも対応しやすくなったのは面白いよね。

● 追加プレイヤースキル「Rヒーリング」

リザーバーのHPを回復する「Rヒーリング」

テスタ: 新たにリザーバーのHPを回復できるプレイヤースキル「Rヒーリング」が追加されました。

カバパン: これまでは倒されそうになったらリザーバーに下げてコストを失うのを防ぐ以外なかったけれども、このプレイヤースキルがあれば、リザーバーに体力タイプのモンスターを入れておいて、メインのメンバーが傷ついたら体力タイプに全交換して、その間に「Rヒーリング」で回復してから、さらにメンバーを交代して攻める……といった戦略ができそうだよね。Lv.3でポイント16消費でHPが2,000回復するみたいだから、1回の戦いで2回は使えそうだし。

テスタ: そうして戦いが長引くようになっていけば、モンスタースキルを使うチャンスも増えると思いますし。

● ドロップ変換系モンスタースキルの発動時間短縮

テスタ: モンスタースキルのうち、「ドロップ変化(火/水/木/光/闇)」が15秒「攻撃態勢(火/水/木/光/闇)」が25秒「ダブル攻撃態勢(火/水/木/光/闇)」が20秒「聖炎の奇跡 / 聖氷の奇跡 / 聖樹の奇跡」が15秒、スキル発動可能までの時間が短縮されました。

カバパン: HP量の多い体力タイプのモンスターを入れる場合に、この時間短縮が効いてくるんじゃないかな。あと、今回究極進化で追加された「雷槌の金剛神・トール」(光属性と体力タイプの攻撃力と回復力を20%アップ)をリーダーにした編成とか、面白そうだねー。

● 進化用、強化合成用モンスターをモンスターBOXへ送れるように

テスタ: 進化用、強化合成用モンスターをモンスターBOXへ送れるようになりましたね! モバイルサイトの有料会員であれば、モンスターBOX内の合成も可能になりました。

カバパン: 「やっと来たか!」ですな。今までできなかったのがおかしいと思ってたんだけど(笑)。今までは進化/強化合成したいモンスターはチームに入れておかないといけなかったし、せっかく金のタマゴが出ても、「進化ポイントを貯めたいのはこのメンバーにはいないんだよなー」という不満は解消されたよね。

テスタ: 今回追加された「究極進化チャレンジ」のこともあるので、モンスターBOXに進化用モンスターを送れるようになって本当によかったですね。

カバパン: ランクが上がってから新しいモンスターを育てようとすると、今まではリザーバーに1体入れて育てるか……って感じだったけれども、これからはモンスターBOX内で進化/強化合成できるのは本当にありがたい。いろんなモンスターを育成しやすくなって、いろんなチームを試しやすくなったよねー。


● 最後に

テスタ: いろいろ見てきましたけれども、今回のバージョンアップの追加要素、どうですか?

カバパン: 究極進化モンスターを早く手に入れて、いろいろ試してみたいなと思える内容だよね。

テスタ: 育成も含めて、また遊びやすくなったなと思いますね。

カバパン: あとは……助っ人のシステムに関してはいろいろ気になるところがある。ここ数カ月、仕事で地方に行くことも多くて、いろんなところで遊んでいるんだけど、助っ人が店によってかなり差がある感じなんだよね……。そうすると、全国対戦で真っ先に狙われるのが助っ人になっちゃって、ちょっと哀しいなと。

テスタ: なるほど。実際にいろんなところでプレイしてみて初めてわかることですね。

カバパン: ともかく、まずは究極進化モンスターを手に入れるところから!

テスタ: ですね(笑)。

(パズバト攻略チーム)