ニュース

【連載第14回】「カバパンの『パズバト』どう戦う!?」解説編 その11

【神タイプ】のチーム編成例を紹介

稼働中

プレイ料金:1プレイ100円(コンティニュー100円)

 稼働中のAC「パズドラ バトルトーナメント-ラズール王国とマドロミドラゴン-」(パズバト)。弊誌では、アーケードゲームとしての視点から、ライター「カバパン」を中心とした、本作を楽しく遊ぶためのコラムを連載としてお届けしている。

【メンバー】

・カバパン
 アーケード「戦場の絆」で名が通っているプレーヤーだが、アーケードゲームをメインに、最近はスマートフォン向けゲームや家庭用ゲームにも手を出している。「パズバト」は稼働日からプレイしており、本稿のアイデアやアドバイスを提供している。スマホでは「パズル&ドラゴンズ」も遊んでいる。経験則から独自の考えを導きだす感覚タイプ。

・テスタ

 カバパンをサポートする「パズバト」好きのオジサン。本稿では構成を担当。「パズバト」は稼動からプレイしているものの、未だハイランカークラス止まりの中級者。「パズル&ドラゴンズ」もプレイしている。データを割と重視するタイプ。

他タイプを圧倒するほど高いステータスながらコストの高い神タイプ

タイプを問わず、攻撃力を底上げしてくれる万能モンスター「覚醒ゼウス」

 前回に引き続き、より目標とするチーム編成をイメージしやすいように具体的なチーム編成例を紹介していく。今回は神タイプ限定のチーム構成だ。

 神タイプは、そのステータスの高さが魅力のモンスター。コストは高いが、ステータスの高さで圧倒してしまえば問題はない。ただし、コストの高さ故、倒されてしまうと自身のライフに大きなダメージを受けるので、あっという間に決着がついてしまうこともある。

 ステータスだけでなく、リーダースキル(LS)やモンスタースキル(MS)も優秀だ。リーダーにしても、サブにしても活躍してくれるタイプと言えるだろう。

  神タイプチームを目指す場合、まずはパズバトでは定期的に開催されているゴッドフェスで集めるのがいいだろう。他タイプと比べ、レベルアップに多くの経験値が必要となるため曜日フェスも活用したい。初期ステータスは高いが、育成しておかないとコストの高さから負ける可能性が高い。なのでリザーバーに入れておくなどして、しっかり育成してから使うようにしたい。

 早速、多彩なスキルを持つ神タイプチームを紹介していきたい。

○ 攻撃力増加&多属性チーム

 攻撃力が上がるリーダーを置き、多色モンスターで構成することで、ドロップ枯渇の心配がないチームだ。リーダー候補になるのは、「パワー・オブ・ゼウス」(各味方モンスターのHPが50%以上の時、攻撃力が30%アップ)を持つ「覚醒ゼウス」(or「ゼウス」)か、「神への祈り」(味方の神タイプの攻撃力が20%アップ)を持つ「天空の騎士・ヴァーチェ」だ。

 「ゼウス」は、LSの性質からどのチームでも活躍できるので是非とも入手したいところ。MS「ラース・オブ・ゴッド」(敵モンスターのHPを35%分減らす)も発動までに70秒と使いやすく、強力だ。

 「天空の騎士・ヴァーチェ」は、「光の魔剣士」を2段階進化させたモンスター。育成に時間は必要だが「光の魔剣士」は入手しやすい。MS「ドロップ変化・光」(自分の闇ドロップを全て光ドロップに変化させる)は光属性を主力にするなら使い勝手がいい。発動までには75秒必要だ。

【攻撃力増加&多属性チーム例】
リーダー「覚醒ゼウス」
コスト60 最大レベル99
レベル最大時のステータス HP4,737 攻撃力334 回復力175
サブ「戦女神・ミネルヴァ」
コスト40 最大レベル99
レベル最大時のステータス HP3,869 攻撃力321 回復力219
サブ「海王神・ネプチューン」
コスト40 最大レベル99
レベル最大時のステータス HP3,902 攻撃力320 回復力213
サブ「豊穣神・セレス」
コス40 最大レベル99
レベル最大時のステータス HP3,374 攻撃力262 回復力350
サブ「冥界神・ハーデス」
コスト50 最大レベル99
レベル最大時のステータス HP3,671 攻撃力332 回復力208

○ 攻撃力増加&光属性チーム

 光属性に特化し、さらにMSで爆発力を高めたチーム。スキルがない時点ではドロップ枯渇の心配はあるが、爆発力は相当なものだ。

 前述の「覚醒ゼウス」と「天空の騎士・ヴァーチェ」以外のスキルは以下の通り。

 ・「雷の戦神・トール」:MS「サンダーエンハンス」(味方の光属性モンスターの攻撃力が2ターンの間、120%になる)。発動までの時間は70秒。
 ・「光明神・アポロン」:MS「ダブル攻撃態勢・光」(自分の闇ドロップと回復ドロップを光ドロップに変化させる)。発動までの時間は95秒。
 ・「神癒の大天使・ラファエル」:MS「神癒の奇跡」(自分の全てのドロップを回復ドロップに変化させる)。発動までの時間は100秒。

 100秒経過後なら、「サンダーエンハンス」→「神癒の奇跡」→「ダブル攻撃態勢・光」で盤面を全て光ドロップにして、攻撃力120%での攻撃が可能になる。

 また、安定させるためにHPや回復力を増やしたいなら、LS「閃光の魂」(味方の光属性モンスターのHPと攻撃力と回復力が10%アップ)を持つ「光明神・アポロン」やLS「光の神託」(味方の光属性モンスターのHPと回復力が20%アップ)を持つ「神癒の大天使・ラファエル」を助っ人にするといいだろう。

【攻撃力増加&光属性チーム例】
リーダー「覚醒ゼウス」
コスト60 最大レベル99
レベル最大時のステータス HP4,737 攻撃力334 回復力175
サブ「天空の騎士・ヴァーチェ」
コスト45 最大レベル99
レベル最大時のステータス HP3,004 攻撃力289 回復力199
サブ「雷の戦神・トール」
コスト50 最大レベル99
レベル最大時のステータス HP3,813 攻撃力320 回復力152
サブ「光明神・アポロン」
コスト50 最大レベル99
レベル最大時のステータス HP3,558 攻撃力320 回復力218
サブ「神癒の大天使・ラファエル」
コスト50 最大レベル99
レベル最大時のステータス HP3,620 攻撃力275 回復力282

○ 対属性&多属性チーム

 神タイプの中には、特定属性モンスターからの受けるダメージを60%軽減してくれるLSを持つモンスターがいる。「戦女神・ミネルヴァ」なら対火属性、「海王神・ネプチューン」なら対水属性、「豊穣神・セレス」なら対木属性、「慈愛神・ヴィーナス」なら対光属性、「冥界神・ハーデス」なら対闇属性だ。

 ドラゴンタイプの編成で紹介した「ライトニングホーリードラゴン」と同じで、1点読みにはなるが、「覚醒ゼウス」や回復タイプチームなどで使われる光属性を中心にしたチームのカウンターとして使うことができる。

 以下は対光属性のチーム例だ。光属性のダメージを軽減しつつ、光に強い闇属性をサブに添えてみた。他の属性に対するカウンターチームを作りたい場合には、属性に合ったリーダーとサブを採用してもらいたい。

 また、こちらも闇属性で大ダメージを与えられるようにドロップ変換やエンハンスのMSを持つモンスターを揃えている。

 ・「覚醒ヘラ」:MS「ギガグラビティ」(敵モンスターのHPを30%分減らす)。発動までの時間は65秒。
 ・「狡知の神・ロキ」:MS「ダークエンハンス」(味方の闇属性モンスターの攻撃力が2ターンの間、120%になる)。発動までの時間は70秒。
 ・「冥府神・ペルセポネ」:MS「ダブル攻撃態勢・闇」(自分の光ドロップと回復ドロップを闇ドロップに変化させる)。発動までの時間は95秒。
 ・「大天使・ルシファー」:MS「明けの明星」(自分のHPが1になるが、敵単体に闇属性の5,000ダメージを与える)。発動までの時間は115秒。

【対光属性&多属性チーム例】
リーダー「慈愛神・ヴィーナス」
コス50 最大レベル99
レベル最大時のステータス HP3,275 攻撃力267 回復力322
サブ「覚醒ヘラ」
コスト60 最大レベル99
レベル最大時のステータス HP4,290 攻撃力359 回復力164
サブ「狡知の神・ロキ」
コスト50 最大レベル99
レベル最大時のステータス HP3,468 攻撃力302 回復力248
サブ「冥府神・ペルセポネ」
コスト50 最大レベル99
レベル最大時のステータス HP3,939 攻撃力251 回復力265
サブ「黎明の熾天使・ルシファー」
コスト50 最大レベル99
レベル最大時のステータス HP3,428 攻撃力291 回復力287

 今回は神属性に限定しているが、属性防御のLSはタイプを限定しないので、ドロップ変換スキルを持つ、「魔王・ヴァンパイアロード」を入れてみるのもいいだろう。

 ステータスだけでなく、強力なLSやMSを持つ神タイプのチームを1度は組んでみたいところだろう。現状、唯一の攻撃力30%アップのLSを持つ「ゼウス」や「覚醒ゼウス」をリーダーにしたチームは驚くほどの高火力だ。

  [Ver1.005]で天使シリーズが追加され、[Ver1.007]では「ヒノカグツチ」といった和神シリーズが追加され、神タイプの構成の幅がさらに広がった。スマホ版「パズドラ」にはまだまだ強力な神タイプのモンスターが存在する。今後どのようなスキル・ステータスを持つモンスターが追加されるか期待したい。

(パズバト攻略チーム)