ニュース

【連載第5回】「カバパンの『パズバト』どう戦う!?」バージョンアップ編 その1

バージョンアップでどうなった? を語る

稼働中(4月24日 稼動開始)

プレイ料金:1プレイ100円(コンティニュー100円)

 稼働中のAC「パズドラ バトルトーナメント-ラズール王国とマドロミドラゴン-」(パズバト)。弊誌では、アーケードゲームとしての視点から、ライター「カバパン」を中心とした、本作を楽しく遊ぶためのコラムを連載としてお届けしている。

【メンバー】

・カバパン
 アーケード「戦場の絆」で名が通っているプレーヤーだが、アーケードゲームをメインに、最近はスマートフォン向けゲームや家庭用ゲームにも手を出している。「パズバト」は稼働日からプレイしており、本稿のアイデアやアドバイスを提供している。スマホでは「パズル&ドラゴンズ」も遊んでいる。経験則から独自の考えを導きだす感覚タイプ。

・テスタ

 カバパンをサポートする「パズバト」好きのオジサン。本稿では構成を担当。「パズバト」は稼動からプレイしているものの、未だハイランカークラス止まりの中級者。「パズル&ドラゴンズ」もプレイしている。データを割と重視するタイプ。

 今回からスタートした「バージョンアップ編」では、これまでのバージョンアップでの追加・変更点を紹介していく。

これまでのバージョンアップを振り返る

 4月の稼動から数々のバージョンアップを重ね、6月25日の[Ver1.005]では「パズバト+1」となった本作。大きな変更のあった「パズバト+1」を中心に、これまでのバージョンアップを振り返っていく。今回はシステム編だ。

[Ver1.005](6月25日)

●高レアリティータマゴ排出率アップ

テスタ: ゴッドフェスと通常時の両方で、高レアリティのタマゴ(★3以上のモンスター)の排出率が上がりました。

カバパン: これはかなり大きい! 金のタマゴがよく出るようになった。強いモンスターが取りやすくなったし、育成もだいぶ楽になった。

テスタ: さらに全国バトルトーナメントのランクに関係なく、高レアリティのタマゴが排出されるようになったそうで、これから始める人も強いチームを編成・育成しやすいですね。

数度のプレイでも体感できるほどに金のタマゴのドロップ率が上昇。強いモンスターが得やすく、モンスターを育成しやすくなった

●経験値と進化ポイントの増加

テスタ: 全ての強化合成用・進化用モンスターから得られる経験値や進化ポイントが約2倍になりました。

カバパン: 育成が楽になったのは誰にとってもありがたいよね。これのおかげで、育てていた「ハーデス」も「冥界神・ハーデス」にできたのが嬉しい。「ゼウス」も残りは光属性の進化ポイントだけ!早く「覚醒ゼウス」にしたい!

強化合成用・進化用モンスターから得られる経験値や進化ポイントが約2倍に。高レアリティのタマゴの排出率アップと合わせて、強化・進化のスピードが大幅にアップした

●曜日別属性フェス実装&フェスガチャと通常のガチャが選択可能に

テスタ: バージョンアップ当日(6月25日)に強化フェス、6月26日に進化フェス、6月27日~29日までゴッドフェスがあって、6月30日から曜日フェスが始まりました。

カバパン: 狙った属性のモンスターが取りやすくなったのがいいよね。平日ゲームセンターに行けない人でも、強化合成用・進化用モンスターに関しては金~日に行けば取れるし。

テスタ: 通常のガチャとフェス用のガチャが選択できるようになっていたのも便利ですね。

カバパン: これ、嬉しい人は結構多いんじゃないかな。始めたばかりの人だと、強化素材じゃなくて、強いモンスターが欲しいってなるだろうから。

【曜日フェス】
曜日フェス内容
光属性/闇属性のモンスター(強化・進化含む)の出現率が超絶UP
※光or闇は隔週で切り替わる
火属性のモンスター(強化・進化含む)の出現率が超絶UP
水属性のモンスター(強化・進化含む)の出現率が超絶UP
木属性のモンスター(強化・進化含む)の出現率が超絶UP
金・土・日強化フェス/進化フェスを開催
※強化フェス/進化フェスの開催は店舗によって異なる

●エクストラガチャチケット機能の実装

テスタ: 持っているとガチャドラから追加でガチャを引けて、タマゴが1個追加されるチケットですね。第1弾として、全台稼働記念を記念して、ゴッドフェス仕様エクストラガチャチケットが配布されました(6月25日~7月13日の期間中にNESiCAを利用してゲームをプレイすると自動的に付与)。

カバパン: 今回はニコ生アンケートで手に入るモンスター一覧が決まったみたいで、★4~6のモンスターが必ず手に入る。不思議なことに僕とテスタの2人とも「大天使・ガブリエル」でかぶったね(笑)。せっかく[Ver1.005]で追加されたモンスターが手に入ったので、育てて使ってみようかな。

テスタ: そうなんですよね。新しいモンスターだからラッキーな方なんじゃないでしょうか。プレゼントやシリアルコードの入力などで手に入るそうなので、今後の配布も楽しみです。

追加でモンスターが獲得できる「エクストラガチャチケット」。7月13日までにNESiCAを利用してゲームをプレイすれば、ゴッドフェス仕様エクストラガチャチケットが獲得できる。既にチケットを獲得している場合はもらえないので注意

●プレイヤースキル「バランスタイプ封じ」追加

カバパン: なんでなかったのか不思議だったけど、とうとう実装されたね。現状、ゼウスチーム、体力チーム、回復チームが多くて、バランスチームにはあまり当たったことがないけど、これからバランスタイプも強くなっていくのかな?

プレイヤースキルに「バランスタイプ封じ」が追加。これにより全タイプの封じが揃った

●マッチングの調整

テスタ: 全国バトルトーナメントの対戦で、スペシャリストクラス以上だと大幅なレベル差のマッチングが起こらないようになったそうです。

カバパン: レベル差っていうのはプレイヤーレベルのことだね。近い実力での対戦が楽しいから、マッチングが良くなるのはいいよね。

他にも[Ver1.005]では、プレート「フラワー A~F」、衣装「執事(男性キャラクター)/メイド(女性キャラクター)」、称号が追加された

[Ver1.004](6月11日)

●ルーキーサポート仕様実装

テスタ: アマチュアクラスAまでだと、全国バトルトーナメントで負けてもタマゴ交換チケット3枚が保証される仕組みですね。

カバパン: 予選で負けたりするとすぐにゲームが終わっちゃうし、チケットも1枚だけだから、こういうのは初心者やこれから始める人にいいよね。

●チャレンジバトル仕様実装

テスタ: プロクラスC以上だと、全国バトルトーナメントで自分より一定以上レベルの高いプレーヤーとの準決勝・決勝で発生して、勝つと報酬追加、負けてもチケットがもらえる仕様です。

カバパン: プレイヤーレベルに差があると、ライフやスキルポイントが違ってきて、勝つのは大変だから勝っても負けてもチケットが増えるのはいいね。モンスターのレベル差がある場合にもチャレンジバトル発生とかあればさらに嬉しいかも。

【チャレンジバトル条件別獲得チケット枚数】
条件総チケット枚数
準決勝・決勝、両方でチャレンジバトルが発生し両方勝利チケット4枚
(さらにガチャドラが金色のガチャドラに)
準決勝・決勝、両方でチャレンジバトルが発生し決勝のみ敗北チケット4枚
準決勝か決勝どちらか一方のみでチャレンジバトルが発生し優勝チケット4枚
決勝のみチャレンジバトルで敗北チケット3枚
準決勝がチャレンジバトルで敗北チケット2枚

[Ver1.003](5月29日)

●店舗内対戦のマッチング/デッキ編集時間変更

テスタ: 店舗内対戦の「マッチング時間」と「デッキ編集時間」が30秒から60秒に増えたんですよね。

カバパン: うちらは特に店舗内対戦をよくやるからこれはありがたかった。店舗内対戦だとランダムチームの対戦ができて、いろんなチームで遊べるし、制限時間内にいいチームが組めるか、相手の属性に強いチームが組めるかとか、結構面白いから、友達と遊ぶときとかは楽しめると思う。

○ 最後に

テスタ: バージョンアップで追加・変更のあったシステムを振り返ってみましたが、いかがでしたか?

カバパン: 遊んでいる人にも、これから遊ぶ人にもお得なものが多くていいよね。強いモンスターが取りやすく、さらにモンスターも育てるのが少し楽になって、どんどん遊びやすくなってる。「ルーキーサポート」も入ったから、初心者やこれから遊ぶ人にもすごくいいよね。

(パズバト攻略チーム)